• ベストアンサー

エクセルVBEにて

エクセルのマクロの自動記録で、間違った操作をしてしまいVBEの記述を見ると Collate:=True ActiveCell.FormulaR1C1="TEL123-456-7890"というようになっているのですが、これは、どのような指示を表しているのでしょうか? この番号が、ランダムな位置、頻度で勝手に現れるようなのですが・・・・ どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nota
回答No.1

Collate:=True 部単位で印刷する。 ファイルメニューの[印刷]にある、「部単位で印刷」に チェックを入れた状態 ActiveCell.FormulaR1C1="TEL123-456-7890" 選択したセルの数式バーに TEL123-456-7890 を入力する

fisherman2
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、納得いきました。 やたら、数字が出てきて困ってたもので。

その他の回答 (2)

• maruru01
回答No.3

こんにちは。maruru01です。 2行目に関しては、VBAのヘルプで「ActiveCell」、「FormulaR1C1」で検索すれば載っています。 要は、アクティブなセルに値を設定しているわけです。 1行目ですが、 「Collate:=」 という書式は、何かの関数やメソッドの引数を表しており、これだけでは元の関数やメソッドが何かはわかりません。 この行の前、数行分を見れば分かるかも知れません。

fisherman2
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強になりました。

• AQUALINE
回答No.2

Collate:=True これは印刷の方法の指定だったような・・・。 ActiveCell.FormulaR1C1="TEL123-456-7890" 選択したセルにTEL123-456-7890と入力 のはずです。

fisherman2
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんで、そうなったのか分かりませんが・・・・