WindowsのSYSTEMが重くなる原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • WindowsのSYSTEMが重くなる原因とは?ブラウザやフォルダを開くとCPU負荷率が上昇し、数秒間重たくなる現象が発生している。以前は起動しても遅くならなかったが、最近は数時間から一日経つと重くなる。HDDやPCの掃除は済ませており、常駐アプリも最小限に抑えているため、何か他に問題があるのか疑問に思っている。
  • WindowsXP 32bitを使用しており、CPUはAMD PhenomII940 BE、RAMはDDR2-6400 2GB×2枚、ブラウザはFirefoxを使用している。常駐しているアプリとしてはrainmeter、ZoneAlarm、Styler、天気予報などがある。
  • 解決方法としては、まずはWindowsのアップデートを最新の状態にすることが重要だ。また、不要なプログラムを無効化したり、スタートアップから削除することでパフォーマンスを改善することができる。さらに、ウイルス対策ソフトや不要なファイルの削除、デフラグメンテーションなども効果的な対策となる。
回答を見る
  • ベストアンサー

windowsのSYSTEMが重くなってしまいます。

windowsのSYSTEMが重くなってしまいます。 最近パソコンがかなり重くなります。ブラウザで新しいページを開こうとすると、 ”System”のCPU負荷率が60→80→100→80→60(%)な感じで数秒重たくなります。 ブラウザだけでなく、フォルダ開くだけでも50%はかかります。 前はCPUが50%超えるのは3Dゲームぐらいだったので不思議です。 常にではなくて、パソコン再起動してすぐなら大して重くならないのですが、 数時間~一日すると重くなります。以前は1週間ぐらい起動しても遅くは無かったと思うのですけど。 常駐はなるべく最小限に抑えてあると思います。 OS再インストールしてから3ヶ月ぐらいでしょうか。正直またやりたくなってきました・・・ HDDの問題は特に無いみたいです。 PCの掃除はしてありホコリはあまり無いと思います。何かやるべき事はありますでしょうか。 OS:WindowsXP 32bit CPU:AMD PhenomII940 BE CPUクーラー:鎌アングル リビジョンB RAM:DDR2-6400 2GB×2枚 ブラウザ:Firefox 基本的に常駐しているアプリ(ほぼずっと前から使っています。) rainmeter ZoneAlarm Styler タスクトレイに天気予報 orchis avast

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ji-tyan
回答No.3

HDD内のゴミ掃除(Ccleaner) エラーチェック(チェックディスク) デフラグ(高速処理型のAuslogics Disk Defrag)これらをかけてみて様子を見る。 変化が無いのでしたらばOSインストールメディアを使用してシステムファイルチェックを行う。 症状からするとHDD内のゴミファイルでおかしくなっているのではないかと思いますよ。 メンテナンスはこまめに面倒がらずに行うことが快適に使うコツですよ。

hinawakinu544
質問者

お礼

デフラグとかはあんまり良いイメージがないのでやったことは殆ど無いですが、 やって様子をみるのもいいですね。ゴミファイルがおかしいですか・・・

その他の回答 (2)

noname#140925
noname#140925
回答No.2

ZAの代わりに、PC Tools Firewall Plus入れるのが良いと思いますが。 [参考]PC Tools Firewall Plus - フリーエディション http://www.pctools.com/jp/firewall/ 使いやすさはZAと同レベルだと思いますし、性能的にも評価が高いですから。 XP SP3でavastとの組み合わせで使ってましたが、何も問題は出なかったですよ。

質問者

お礼

PC Tools Firewalですか。良さそうですね。使ってみようと思います。

• yamato1957
回答No.1

レジストリーの肥大化と不具合が起きていると思いますね。初期化、リカバリーは一番の早道。 ZoneAlarmとavastの組み合わせは色々と問題ありますからね。ファイアーオールは ルーター配下なら入れても入れなくても大差ないレベルです。気休めですね。

質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 またOS入れなおしですかね…デフラグとかはやった事ないですけど。 ZoneAlarmとavastは駄目ですか。ルーターはいれてますけど、 結構ZoneAlarmの警告が(黄赤両方)来るんであまり削除したくはないです。 とりあえずFWは標準にしてみます。