• ベストアンサー

「結婚おめでとう!」 auf Deutsch...

タイトルそのままなのですが、ドイツ語で 誕生日には「Herzliche Glueckwuensche zum Gebutstag!」等ありますが、 この様なドイツ語表現で「結婚おめでとう!」という時の 決まり文句のようなものはありますか? また、ドイツ語圏内での結婚式の際の独特の贈り物などありましたら、お教え願います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5377
noname#5377
回答No.1

決まり文句かわかりませんが、下のようには言うようです。女性に対して言えるかどうかはわかりませんが、結婚式に対して述べる表現のようですので、問題ないかもしれません。 Herzlichen Glu''ckwunsch zu deiner Hochzeit!(親称) Herzlichen Glu''ckwunsch zu Ihrer Verma''hlung!(敬称) 複数だと、Herzliche Glu''ckwu''nsche 直訳すれば、結婚(式)に対して心の底からの祝辞 結婚指輪は心臓とつながっているとかの理由かわかりませんが左の薬指にしますが、ドイツでは右のようです。一種のことばの上での迷信なのでしょうか。 Polterabend 婚礼前夜の騒ぎ立ててのお祝い 贈り物についてはわかりませんが、このPolterabendで割る皿など必要と思いますので、いかがなものでしょうか。アメリカのようなリストを作って必要なものを贈る習慣などあるのでしょうか。 http://german.about.com/library/blgood.htm http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Labo/8188/kenkyu/98geppa-1.html http://www.sgm.co.jp/conts/club/juku/juku_garage/0106/0106.htm

ivy2003
質問者

お礼

ご回答有難うございました! 参考URLも教えて頂けたのはとても嬉しいです! 有難うございました! …「Schoene Hochzeit!!」とか思ってました…(恥)