• 締切済み

ピアノが入った曲を作ったのですが…アドバイスお願いします。

ピアノが入った曲を作ったのですが…アドバイスお願いします。 DTM暦1年ピアノ0年ギター2年ぐらいやっています。最近バンドサウンドではない曲が作りたくなってピアノを入れた曲を作ってみました(まだイントロ部分だけですが…) 形にはなったものの、ピアノの知識がまったくないためこれでいいのか…?と結構不安要素が出てきます。http://uproda.2ch-library.com/2414370o6/lib241437.midこのような曲なのですがこのピアノはピアノの常識的に考えてありなのでしょうか?もし間違っていたらアドバイスをしていただけるとうれしいです。 あと本当に贅沢な話なのですが、UPした曲はMIDIでUPしていますので、お時間がありましたら少しアレンジしていただけるととても勉強になります。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ymn_muma
  • ベストアンサー率49% (26/53)
回答No.1

これはFmの曲ですか?私みたいなのが言うのも変ですが、よく出来ていると思います。最初のメロディをピアノで、次に音色をシンセに変えてメロディを変形させているのもいいと思います。 音声なのですが、upするときにオーディオに変換しますよね?ふつうmp3かWAVだと思うのですが、ここにupされているのはオーディオファイルなので、midiファイルではないんです。ですから、DAWで開こうと思っても出来ません。多分ここではファイルのアップロードは出来ないんじゃないかと思います。 私は知識が中途半端なので、間違ったことを言っているかも知れません。詳しい方のアドヴァイスがあればと思います。

関連するQ&A

  • 昔好きだった曲

    6~7年前に、大好きでずっと聴いていたMIDIの曲があって、最近また聴きたいと思って探しています。 が、いくら探しても見つかりません。 メロディというか、曲自体は脳内再生できるほどに憶えているのですが、どうも手がかりが少なくて、調べても中々いきつきません。 とりあえずわかっていることは、 ・確かファイル名は、“tsukiakari.mid”だったということ ・アレンジとかではなく、オリジナルのピアノ曲として公開されていて、ピアノ以外に音は入っていなかったこと ・2分以内で終わる短めの曲であったこと ・MIDIにしては響きがリアルでかなり生音ぽかったこと ・テンポの遅い、ゆったりと切ない感じの曲だったこと これくらいです。 確かMIDI素材で、そこ以外のサイトでも聴くことがあったように思います。 抽象的な情報が多いですが…何かご存知でしたらお願いします

  • オリジナル曲のピアノ

    https://www.youtube.com/watch?v=6QYxuGscgrE&feature=youtube_gdata_player ピアノをやったことがないのですがなんとかオリジナル曲をこんな感じでアレンジしました。 まずイントロのピアノはメロディーラインとベースラインがあり、そこにバイオリン(電子音臭い)を付けました。 まず疑問に思ったのがイントロのベースラインと同じ音域のコードをAメロに付けた点です。 この曲ではAメロ以降ピアノのベース音を入れてない(ベースギターがあるからいらない?)ので分からないのですが、もし付けるとしたらさらに1オクターブ下になってしまいイントロのベースラインと音域が変わって違和感が出てしまう。 この場合Aメロ以降のコードの音域を変えた方がいいのか?という疑問があります。 更にイントロのバイオリンとそれ以降のバイオリンも1オクターブ近く違う点 ピアノの最低音に合わせてベースギターを付けたのでルートをベースギターが弾いていない点 またこういうギターが2本左右にあり、ベースギターもありコードが細かく変わる曲なのでピアノが4つ打ち以外思い付かなくフィルも思い付きません。 こういう曲ではピアノは主張し過ぎない方がいいのでしょうか? わかることだけでもいいのでお答えください。

  • DTMでピアノ曲を作りたいのでバッキング方法などを知りたいのですが・・・。

    DTMを初めてピアノで曲の伴奏をしたり、特にソロピアノなどのバラード系を作りたいのでバッキングなどの打ち込みを知りたいのですが、私はピアノを小さいころほんの少しだけ習っていただけので具体的な方法がわからなくて困っています。 アルペジオや全音でオープンで抑えたり基本的なことは本なので読んだのですが、他人様の曲を覗かせてもらったりするといろいろな方法があるようですが、どうしてもみるだけでは作り方がわかりません。 なのでバッキングのパターンや作り方などが分かるサイトまたは本などはないでしょうか?実践コード・ワークアレンジ編は一応読んでバッキング集もあり、とても参考になったのですが、言い表しにくいのですが、実用的またはもう少し基本的なパターンや、JPOPなのでよく聞くパターンやゆったり系の曲のソロピアノのバッキング方法が知りたいです。またアドバイスなどありましたらぜひ教えてほしいです。 一応私は基本的な音楽理論は本でよみました。MIDIキーボードもありますが、片手でしか引けないです・・・。ソフトはシンガーソングライターを使っています。よろしくお願いします。

  • ウィンダムヒルの泣けるピアノ曲

    ウィンダムヒルレーベルで 1990年前後に発売されたCDの中に入っていた ピアノ曲です。 イントロ部分は、そうでもないのですが、 だんだん暗くなって、 雪がシンシンと降りつもるようなイメージで、 聴いていると、 非常に悲しくなって涙があるれてくるような 曲でした。 ネットで探してみたものの、 試聴は、イントロ部分のみなので、 肝心の部分が聴けず、 どの曲なのかわからないままです。 イントロ部分は忘れました(汗) わかりにくい説明でしょうが、 教えてください。

  • JASRACの「1曲」の定義について

    今度、J-POPの曲のmidiをダウンロードできるPC用のサイトを作ろうと考えていますが、現在ではJASRACの定めるところによると、10曲で年間に10000円のお金がかかることを知りました。 ここで、ふと疑問に思ったのですが、同じ曲を違うアレンジ(例えば、ピアノの音色のものとオルゴール調のもの)にしてupした場合、それは「1曲」ではなく「2曲」ということになるのでしょうか? また、mid形式だけではなく、例えばauの着メロに使えるpmd形式や、J-PHONEの着メロに使えるsmd形式にしたものもupした場合、全部で「3曲」ということになるのでしょうか? はたまた、pmd形式やsmd形式は別の手続きが必要なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ピアノ曲 ピアノ イージーリスニング

    もう10年以上も探している、どうしても気になるピアノ曲のタイトルを知りたいです。 CD屋に行って店員さんに鼻歌でこういう曲探して下さい、と言うわけにもいかず、うろ覚えですがMIDIを作りました。 http://www.ne.jp/asahi/web/muta/test/midi.html この曲ご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ情報提供お願いします! 私が最初に聞いたのは1989年~1990年辺りにかけてです。 クラシックというよりはイージーリスニングの部門に入るのではないかと思うのですが、かたっぱしからピアノ奏者のCDをさがしてもみつかりませんでした。 学生時代バイトしていたステーキ屋さんでかかっていたBGMで、とてもきれいな曲です。朝に聴いたらさわやかに気分になれます。 よろしくお願いします。

  • この曲のタイトルとアーティストが知りたいのですが.

    この曲のタイトルとアーティストを知りたいのですが.. http://uproda.2ch-library.com/src/lib007342.mp3 よろしくお願いします.

  • FFX-2のタイトル画面で流れる曲は?

    FFX-2のタイトル画面で流れているピアノアレンジの曲いいですよね~。 この曲のMIDIが配布されていたり詳細がのっていたりするページはありますか??

  • UTAUの音声がピアノになる

    DTM超初心者です。楽譜も読めません。 Dominoで作曲した曲をインポートでUTAUにいれ歌詞を流し込み、重音テトに歌わせてmidi保存しました。 しかし出来たmidiファイルはピアノ音で再生されてしまいます。 ボーカロイドではなかったのですが・・・これは仕様ですか? 修正方法ありましたら教えてください。

  • 鼻歌を歌うようにピアノを弾きたい!

    お世話になります。 MIDIをやり始めまして、まずは好きな曲のアレンジを始めました。但し楽譜が無いので、思い出してさぐりながら少しづつ入力しています(MIDIキーボード)。この作業が思ったより時間がかかりなかなか進まない状況です。 そこで鼻歌で歌ったメロディーをピアノで弾けるように練習しようと思うのですが、適当に入力作業を続けていけば練習になるのでしょうか?それとも何か他の曲を練習するなどした方がいいのでしょうか? 入力のためなので片手で十分です。 尚、絶対音感はありませんので、相対音感で弾ければ十分です。 以上よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう