ピアノ曲探しのアドバイスを求めて

このQ&Aのポイント
  • ピアノ教室の発表会で演奏するために、自分に合ったピアノ曲を探しています。
  • 過去の発表会で演奏した曲は「人形の夢と目覚め」「トルコ行進曲」や現在習っている「ソナチネ」となっています。
  • 先生からはディズニーメドレーやジャズアレンジなどの軽い曲や特定の曲名や作曲家の名前を挙げられています。アドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分のレベルにあったピアノ曲を探しています。

私は今ピアノを習っていて、毎年そのピアノ教室の発表会に出ています。 といっても小さな発表会で、普通の地元の習い事レベルです! そしてまた来年4月に発表会があります。 そこで、次は何の曲がいいかを先生に聞かれたのですが、いまいち見当がつかないので、アドバイスをもらえたらと思い投稿しました。 参考として書かせていただくと、 ・一昨年の発表会「人形の夢と目覚め」 ・去年の発表会「トルコ行進曲」 ・今習ってる曲「ソナチネ」(クレメンティ) ・先生に軽い例として挙げられたもの  「ディズニーなどのメドレー」  「なにかジャズアレンジのものに挑戦」  「○○の曲、と人名でもいい」 などです。 抽象的でわかりにくい質問だとは思いますが、なにかアドバイスを頂けたらと思います。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

先生のおっしゃるような、ディズニー曲も聴き映えしますし、ジャズもかっこいいですね。 ジャズなら、ギロックという作曲家の小曲がお勧めです。 どのくらいの練習期間があるのかわからないし、お好みもあるので、この回答が参考になるか謎ですが・・・ 発表会、楽しんでください。

Englandv
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 投稿ありがとうございました! やっぱりディズニーは映えますよね。 とりあえず、おすすめのギロックを探ってみたいと思います! おすすめの作曲家まで教えていただきありがとうございます^^ 発表会は来年4月なのですが、楽しみたいと思います。ありがとうございました!