• 締切済み

バッハオルガン曲・ピアノで弾くには?

バッハのオルガン曲をピアノで弾こうとしています。オルガン用の楽譜はあるのですが,ペダルの分を含めどうやって2手で弾いていいのか・・・もちろん完璧に音を拾うことが無理なのはわかっています。その上で,アレンジのコツというかポイントというか,があればアドバイス下さい!

noname#25368

みんなの回答

回答No.1

ブゾーニ、シロティー、ヘスなど、限りなく多くの人がオルガン曲をピアノ用に編曲しています。そういうものを探してみましたか? アレンジの方法、コツ等は、たくさんありすぎて、ここで書ききれるものではありません。 プロのアレンジャーや、プロのピアノ教師なら出来るはずです。どの音をオクターブ上げたり下げたりとか、どの音を省略しても良いか、なぜか、云々ですね。つまり、音楽理論を勉強していて、ピアノに精通している人なら出来るということです。 しかし、じ 人件費が・・・。 曲名を書いて下されば、助け船が出るかも。

質問者

補足

おお,天の救い!助け船よろしくお願いいたします。有名なカンタータ,「目覚めよと呼ぶ声あり(聞こゆ)」です。そんなに細かい動きもなく途中までは楽勝なのですが。ぺダルが「ドミソソラーソー(階名)」と旋律を演奏する部分からどうしていいかわからないのです。