• 締切済み

バッハオルガン曲・ピアノで弾くには?

バッハのオルガン曲をピアノで弾こうとしています。オルガン用の楽譜はあるのですが,ペダルの分を含めどうやって2手で弾いていいのか・・・もちろん完璧に音を拾うことが無理なのはわかっています。その上で,アレンジのコツというかポイントというか,があればアドバイス下さい!

noname#25368
noname#25368

みんなの回答

回答No.1

ブゾーニ、シロティー、ヘスなど、限りなく多くの人がオルガン曲をピアノ用に編曲しています。そういうものを探してみましたか? アレンジの方法、コツ等は、たくさんありすぎて、ここで書ききれるものではありません。 プロのアレンジャーや、プロのピアノ教師なら出来るはずです。どの音をオクターブ上げたり下げたりとか、どの音を省略しても良いか、なぜか、云々ですね。つまり、音楽理論を勉強していて、ピアノに精通している人なら出来るということです。 しかし、じ 人件費が・・・。 曲名を書いて下されば、助け船が出るかも。

noname#25368
質問者

補足

おお,天の救い!助け船よろしくお願いいたします。有名なカンタータ,「目覚めよと呼ぶ声あり(聞こゆ)」です。そんなに細かい動きもなく途中までは楽勝なのですが。ぺダルが「ドミソソラーソー(階名)」と旋律を演奏する部分からどうしていいかわからないのです。

関連するQ&A

  • バッハのオルガン曲について

    こんにちは。 最近バッハのパイプオルガンの音のする曲を 聞きたいのですがレンタルショップへ行っても どれを選んでいいのか全然解らなくて困っています。 クラシックは全然知らないので専門用語は 解りませんがオーケストラ風の音楽よりも パイプオルガンの音色のバッハが聴きたいです。 そのようなCDありますか? また なんと言った題名のアルバムを借りたらよいですか? よろしくお願いします。

  • J.Sバッハのオルガン曲について

    J.Sバッハのオルガン曲で、ペダル未使用で演奏する曲はありますか? もしありましたらタイトルを教えて下さい

  • ビューティーコロシアムの(バッハの?)オルガン曲

    ビューティーコロシアムで流れる(よく聞く)バッハのオルガンのようなトッカータ風の曲を私はてっきり、バッハのオルガン曲のどれかだと思い込んでいて(今もその可能性を捨て切れていませんが)、バルヒャのバッハオルガン全集(CD12枚程度)を聞いてみているのですが、未だに見付かりません。 私の記憶だと、階名で、ラーーー(ミ)どシラ ソ# ミラミシミどー(ど)ー(ど)ー(ラどみ)らーーそふぁみれどシふぁみー(ひらがなは1オクターブ上)みたいな感じの早いパッセージです。 で、「ビューティーコロシアム」「オルガン」などでググってみたら、どうも、この曲を探しているらしい書き込みは幾つか見付けたのですが(2chとか)、糸口になりそうな情報はまるで探せません。 シンセではと表現している人もいたので、もしかすると、バッハを模したプログレ系のELPとかの可能性もあるかなと思っていたら、ビューティーコロシアムのBGMでYOSHIKIのTrance XのKurenaiという曲が流れていたとか書いてあるのを見付けて、試しに、Trance XのCDを買ってみましたが、ぜんぜん違う曲でした。 上記の私の怪しげな記憶(と創作に基づく)旋律から曲を推定できる方はいらっしゃらないでしょうか。

  • オルガン曲 左右&上段下段の分け方

    バッハなどのオルガン曲を弾くようになりました。コラールが多いです。4声などで、一番上の声部(ソプラノに相当する)だけ音色を変えたいと思うことがよくありますが、上から2番目の声部も右手用に書かれてあったり、逆に左手用(楽譜下段)に書かれてあったりします。基本的に、どのように楽譜の声部と運指手の左右を使いわけるのでしょうか? 楽譜の段のように鍵盤の段も分けるのか、音の範囲をみて一段に弾くのでしょうか? 鍵盤が3段ある場合はどのように使い分けるのでしょうか? 質問がややこしくてすみません。例えば、BWV656の前半部分は1段だけで弾くものですか? 上から2つ目の声部は右手にも左手にも分かれて書かれてありますが、一番上の声部だけ上段鍵盤にし、中間声部2つは下段鍵盤、低音はペダル、とかは、普通はやらないものなのでしょうか?そうなると、BWV657では右手用に書かれたところに上から2つ目の声部が書かれ、たまに左手用の(楽譜下段ヘ音記号のところ)ところに書かれたりしてありますよね・・・。どのように鍵盤の上下と運指手を使い分ければいいのでしょうか?ピアノのシンフォニアのように一段で単一音色でしかできないのでしょうか??? すみません。とても困っていますので、よろしくお願いします。質問がわかりにくければ何度でもお伝えします。お願いです。教えて下さい。

  • バッハのクラヴィア曲は、どの楽器で演奏するものですか?

    バッハのクラヴィア曲は、どの楽器で演奏するのが適当なのですか? やっぱりピアノなのでしょうか? また、クラヴィア曲とは別に、ハープシコードやチェンバロ様の曲、 というのもあるのでしょうか? それとも、キーボードを使う楽器の曲は「クラヴィア曲」で、ひとくくりなのですか? 疑問に思ったので、どなたか教えていただきたいです。 それから、「オルガン曲」というのはあると思いますが、 クラヴィア曲をオルガン(の音)で弾くのは、おかしいでしょうか? パイプオルガンではなく、電子オルガン等で、という意味です。 ピアノとオルガンでは、弾き方にも違いがあると思うので、 気になりました。 音楽の知識も乏しく、的外れな質問かも知れませんが、 よろしくお願いいたします。

  • バッハピアノ協奏曲の楽譜

    バッハのピアノ協奏曲BWV1056 の楽譜を探しています。 ネットで買えますでしょうか? ・・・検索しても全然ヒットしません・・・ そして、どの版がお勧めかぜひ!教えてください♪ よろしくお願いいたします。

  • バッハのピアノ曲の曲名が知りたいです

    ラ ミ レミファ~ ミレミ~ ド ド ラ ミ~ レミファ~ ミレミ~ レドレ~ ドレミ~ レドレ~ ドシド~ シドレ~ ドレミレドミレドシド・・・ と続くバッハのピアノ練習曲の名前を知りたいです。数十年前にピアノを習っていた時に覚えた曲なのですが、楽譜をなくしてしまいました。息子から弾いてほしいと頼まれてしまい困っています。よろしくお願いします。

  • バッハのカンタータBWV140のピアノ譜

    バッハのカンタータBWV140のピアノ譜はありますか?ピアノ伴奏の上に声楽の楽譜があるものでも構いません。ピアノだけで弾いて、様になる楽譜を探しております・・・。

  • バッハのピアノ曲だと思うのですが。。。。

    ラ ミ~ レミファ~ ミレミ~ ド ド  ラ ミ~ レミファ~ ミレミ~ レドレ~ ドレミ~ レドレ~ ドシド~ シドレ~ ドレミレドミ レドシド レドシドラドシレ・・・・ と続 くバッハのピアノ練習曲の題名を知りたいです。数十年前に覚えて今も出だしだけ弾けるのですが、息子がとても気に入って全部弾いてほしいとリクエストされています。楽譜が見当たらないので曲名がわからず。。。よろしくお願いします。

  • バッハのゴールドベルグ変奏曲を弾きたいのですが・・・

    こんにちわ、質問失礼いたします。 ピアノでバッハのゴールドベルグ変奏曲を弾きたいと思っているのですが、難易度はどのくらいなのでしょうか? 通販で楽譜を買おうと思っているのですがあまり難しいと弾けないので迷っています。 私はソナタの練習曲がぎりぎり弾けるくらいの実力です。 主に弾きたいのはアリアです。 アドバイスいただけたらうれしいです、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう