• 締切済み

チャットルームでの発言について

チャットルームでの発言について ある本に袋とじがついていて、無料お試し配信用の パスワードがかいてあるんですが、 買わなくても袋とじ破かないで覗き見できる、どの本もかいてるパスワードは同じだと チャットルームで発言しました。 自分を嫌ってるその本のファンの人が怒って、著作者にメールで報告するっていって ログも保存したっていわれたんですが、 なにか問題になるでしょうか

みんなの回答

  • ack1919
  • ベストアンサー率46% (24/52)
回答No.1

>なにか問題になるでしょうか えーと。本気で言ってます?? "本" の "袋とじの中身" を、"立ち読みで覗き見" すればいいよって言ってるんですよ!? そりゃ問題になるでしょう。 極端に解釈すれば、万引きを勧めてるのとほぼ同義。そーでなくても商売の機会を妨害しているんですから。 著作者に関しては本との関わりが分からないのでアレですが、本の出版元やその本を販売している店からは、場合によっては損害賠償請求される可能性も0ではないかと。

wasnot_was
質問者

お礼

やはり そうですよね;; いやお恥ずかしい話です。ちょっとした気持ちでいったことなんですが・・・さっき謝罪のメールをおくりました

関連するQ&A

  • 無料チャットルームでの成りすましは犯罪なのか?

    以前、こちらで質問させていただいたのですが、無料チャットルームサイトに私の知人の女性に成りすまし、部屋主になり入ってきた人に女性本人の承諾を得ていない裸の写真、男性とのプライベートな写真を見せている人物がいます。しかも気に入った人にはサブアドレスを教えて、メールで写真をあげているようです(メールで貰ったと言った男性がいました)。  ここで頂いた回答を参考に私もチャットルームに入り、ルーム内の会話のログを証拠として印刷し(その時に見せた写真も会話ログと一緒に印刷)、そして会話中に成りすましがたまたまサブアドレス(ヤフーアドレス)を公開したのでメールを送ってみると一度だけ返信があり、それも保存し、それを持って女性本人と一緒に警察へ行ったのですが、こういったケースはチャットルームサイトと成りすまし女性がグルになっている事があり、サイト側がプライバシーなんたらで成りすまし女性の情報を教えられないから追跡する事ができない場合があり、成りすまし自体は犯罪じゃないような感じの事を言い 追跡して捕まえるのは難しい、最終的には担当者を居ないので後日連絡すると言う始末。  そして 一日たっても電話も来ないようです。    長々と説明をしましたが、有料の映像チャットの女性の情報を教えられないというのは解るのですが、無料の文字と画像添付のみのチャットにそういうのはあるのでしょうか?   (パソコンに詳しくないのでよく解りませんが)成りすましの居るチャットサイトは同じ人物が名前を変えて幾つもの部屋にはいらないように同じ回線なら名前を変えても同じIDになってます。このIDの情報から相手を特定できるのではないのでしょうか?  あとサブアドレスを貰ってるので このアドレスからも相手を特定できるのではないのでしょうか?   この一連の成りすましって犯罪じゃないのでしょうか? 警察の対応があまりにもヒドイです。 長文にお付き合い頂いてありがとうございます。 良き回答をお願いします。

  • チャットルームを探しています

    友人とパソコンで会話するのに、無料のチャットルームを借りたいのですが、おすすめはありますか? 求める機能は 【必須】 ・部屋の外から会話が見えないようにできる ・参加者ごとに文字の色を変えられる ・パスワードを掛けられる 【あれば嬉しい】 ・任意のアイコンを設定できる ・スマホからでも参加できる ・入室禁止にできる ・強制退出させる ・URLがシンプル 無料で探す以上、広告が付くのと多少の機能制限は承知の上です。 どうかお力をお貸し下さい。

  • チャットでの発言は不特定多数に公開したものとみなされるか?

    参加者以外を含め誰でも閲覧が可能なチャットサイトで、 他利用者に対する一方的で執拗な 暴言や中傷があった場合について質問です。 当該サイト内にある管理人が常駐する掲示板に、 通報を兼ねて該当のチャットログの前後部分を コピー貼り付けしても、著作権の問題を除いては、 通常は問題がないはずです。 しかし、該当発言者が他利用者と交換した 電子メールアドレスなどの個人特定につながる情報が、 該当ログに含まれていた場合、 該当ログを掲示板にコピー貼り付けする事は、 名誉毀損に該当する可能性はあるのでしょうか? 発言が短時間で流れるチャットサイトでの発言も、 投稿内容が長く残る掲示板での発言と同様に、 発言者自らが不特定多数に対して発信したものと 法律上みなされるのか否かがポイントです。 みなされなるのであれば、著作権の問題は別として、 掲示板にログをコピーしても名誉毀損には当たらないと 考えるのが妥当と思われますが、 実際のところはどうなのでしょうか?

  • 20人程で使えるチャットルームを紹介してください

    下記の条件に当てはまるチャットルームを知りませんか? ・無料で使えて利用人数は20人前後 ・パスワード等で第3者が入れないようにできる ・PC・携帯・スマホから参加できる。 ・1回あたりの時間制限がなく、深夜近くまで利用できる 以上です。 欲を言えば簡単なアバターが作れればもっといいのですが、無くてもかまいません。 ニコッとタウンを考えましたが、あそこは15人位までで無理でした。

  • すぐにできるチャット

    まだチャットというものの経験が少なく、具体的によくわかっていないのですが、チャット場を用意しなくてはいけなくなりました; 仲間内5~10人?程度で行うのですが。 そこで、いろいろ検索してみたのですが、大概、なにか無料でも、会員登録しないと入れないようなんですね。(例;エキサイトなど) こういう形ではなくて、会員登録などナシですぐに集まれるようなチャットというのはないのでしょうか? 職場の話などが出るようなので、人から覗き見できないようなチャットがあれば良いのですが・・・・。 特定のパスワードを入力して、入室する?とかあるのでしょうか? なにかご存知でしたら教えてください。

  • 無料のIRCチャットでログがたくさん残りダウンロードなしのチャットはありますか?

    無料のIRCチャットでログがたくさん残りダウンロードなしのチャットはありますか? 私はあるゲームのグループのリーダーをしておりもしかしたら50人以上でチャットをする可能性があります。 ダウンロードをするIRCチャットはダウンロードができない人がいるかもしれないので・・・ ログもたくさん残らないと何を言っているのかわからなくなります。 パスワード付きのレンタルチャットでもいいです。ログがたくさん残ればですけど・・・ お願いします。 初心者でも簡単にできるものでお願いします。

  • チャットの過去ログを書籍化したい。

    僕は友人とチャットをしています。 レンタルチャットでチャットをしています。 過去ログは1300件ぐらい保存できるようになっています。 過去ログは定期的に保存しています。 この過去ログで一冊の本にしたいのです。 勿論、チャットを使用している友人達でしか読みません。 何か良い方法があれば、回答よろしくお願いします。

  • 無料レンタルチャット探してます。

    ある仲間うちで、「仲間内だけのページがほしい」と言われたのでMSNコミュニティでプライベートルームを作りました。 チャットが欲しいと言われたので、 1.CGIBOYでチャットを借りて設置したところ、「過去ログが50件しか見れなくて不便」という要望がありました。 2.そこでミモラ(過去ログが1000件見られる)で無料チャットを借りて設置したのですが、今度は別の人から「動作が重いから元の(CGIBOYの)チャットに戻して欲しい」と言われました 3.仕方なくCGIBOYで再度チャットを借りて、「どっちでも好きな方を使って」ということで両方のチャットを置いたら、「どっちに集まればいいか分かりにくい」と言われました。 ・・・ここまで来て困り果ててます。 どこかに 「軽くて、過去ログが見られて、無料の」 チャットはないでしょうか…。 「タダモノ」のリンク集などで探してみましたが、過去ログが見られるチャットって少ないんですね…。 どこか条件に合うチャットをご存知の方はお力をお貸しください…。 #「自分で作れ」っていうのはちょっとご勘弁ください(知識も時間も少ないもので)…。わがままですみません…。

  • こんなレンタルチャット知りませんか?

    サイトを作ったのですが、友人がパソコンの設定の都合上、「トクトク」「ミモラ」「nifty」のチャットが使用できないので、他のチャットを探しています。どうかよろしくお願いします! ・入室しないと、会話の内容が見られない。 ・パスワードは使用しない ・発言色を発言者が選べる。 (・フレーム) (・背景の色などの設定ができる) ※無料がいいのですが、有料で上の条件を満たすチャットをご存知であれば、一応教えてください! わがままな注文ですが…友人とチャットをするためにサイトを作ったようなものなので、よろしくお願いします。

  • お勧めの無料レンタルチャット紹介してください

    HPでチャットルームを付けたいのですが、 条件として次の使用方法を考えています。 ・無料レンタルチャット ・文字だけでもいい 軽いもの希望 ・過去ログが300程度は遡って読めるもの ・会話参加中のメンバーが誰かわかる ・できればCGI 特にこだわってませんのでjavaでも可 無料チャット一覧サイトで色々調べているのですが、 過去ログの数がどの程度か判らないサイトが多く お勧めがあったら教えてください