• ベストアンサー

動物病院で起こった医療ミスを、法律に抵触しない程度に

動物病院で起こった医療ミスを、法律に抵触しない程度に ネット上で公表する方法・書き方はありますか? 口コミサイトで動物病院の実名を公表し医療ミス等の報告をなさっている方も 沢山いらっしゃいますが、訴えられてしまったケースもあると聞き、書きに行くことを ためらっています。 よい方法をご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osuyan
回答No.2

絶対許せない、理不尽なことがあったのですね。 私にも同じようなことがあったので、お気持ちはよくわかります。 でも、残念なことは動物病院は病院であって病院でない・・・のです。 最近世間を騒がせている「ペット葬祭」もそうですが、やはり人間の医療や 葬儀のようには守られていないのです。 それでも、医療ミスを徹底的に指摘して裁判で争うだけの覚悟があるなら、 ネットで公表して戦えばよいと思いますが、結局、今のこの怒りを誰かに 聞いてもらいたい、「みんな、あの病院はダメよ」という程度では意味が 無いんです。 あなたがいくらその病院の悪い口コミを書いたからって、その病院には 何の痛手にもなりませんよ。  患者さんが減ることも無いです。徹底的に戦いマスコミ等に公表されてこそ 他の人にもわかってもらえるのです。 それだけの覚悟はおありですか? 戦うなら徹底的に、それが出来ないなら口惜しいけれど、そんな心が暗闇に なるようなことはせず、その医療ミスにあってしまったワンちゃん(猫ちゃん)の ことをもっともっと思っててあげて下さい。 「怒り」を心に持ってると、その後すべてのことが良い方向には進みませんよ。 どんな状況だったのかは存じませんが、おそらく「誠意」がない病院だったのでしょう? そんな病院、そのうちきっと潰れますから。

o-pppotato
質問者

お礼

説得力のあるお言葉ありがとうございました。 それが現代の現実なのですよね…。 誠意だけでも、見せて貰いたかったのです。 潰れる事を祈っています。

その他の回答 (1)

noname#114338
noname#114338
回答No.1

書き込む目的はなんでしょうか。方法とは、何をするための手段でしょうか。 インターネットで動物病院を探したり、かかりつけの病院の評判をチェックする人なんて、まだ少数派だと思います。 どこかのサイトで一言医療ミスを書き込んでも自分にも病院にも何も影響ないと思いますが。 医療ミスが事実である事を立証できる準備はしておいた方が良いと思います。