• 締切済み

医療ミスなどが相次いでいますが。よくない病院を教えてください

医療ミスなどが相次いでいますが。よくない病院を教えてください。個人的にはこうきょうせいど系のところはやはりよくないのではないかと思いますが。その病院の職員の方の情報なんかあったらされにいいですね。

• 医療

みんなの回答

noname#21649
noname#21649
回答No.3

医師の出身大学を調べてみてください。次に.該当大学の論文を適当に読んで下さい。 大体これで医師の質がわかります。 次に.大学病院の患者の中に該当大学の学生がどの程度いるかを注意してみてください。 **医科大学では.「おもちゃにされてしまう」から.学生は隣の**医院に通っているとか.結構面白いですよ。 あと.過去に医療過誤をきれいにごまかした大学.たとえば.慶応大学の院内感染では.感染が検出されにくい部位の検査をして院内感染はない.としていましたね。こうゆうような大学では.教授がごまかし方を学生に教えているので.ごまかし方がうまいです。 集中治療室とか未熟児室の出入りを注意してみてください。注意点は.中間の部屋の滞在時間です。雑菌を除去するのに結構時間がかかるのですが.ここを省略する方がいるかどうか。検査物(糞尿)の取り扱いの前後の時間の取り方(手を洗う等)も要注意でしょう。 看護婦の年齢構成を注意してください。高齢の看護婦が少ない場合には.労働条件が悪いのです。したがって.患者に対する取り扱いが合理化されている場合が多いです。 病人をどのくらい起こしているか.座椅子のような感じで座るようにしていれば良いのですが.ベットに常に横たわるようにしている場合には.数日で自力で立てなくなる場合があります。「手術室を生きて出したい」という患者ですら.3日後にはベットに座るようにしました。寝たきりを作っているとも考えられます(骨が砕けている場合は別.骨が固まる前に動かすと切断ということになる)。 最後に.近所に病院に勤めたことのある人の話は特に重要です。たとえば.近所の救急病院の場合には**医師が**の手術をするときは.いつも切って手術室内で煙草を吸って.縫って終わり.なんて情報が入手できますから。この病院はレントゲンの読み方ができなかったりいろいろ問題の多い病院ですが唯一の救急病院なので文句は言いません。ただ.治療内容だけは書籍などで確認しておきます。

回答No.2

やはり、受付の人を始め看護師など全ての職員が患者さまをお客さまとして受け入れる態度が出来ている病院はいい病院だと思います。 あくまでも患者としか見れない病院はどこか患者さまを見下していると思いますし、そういう教育が職員に行き届いている病院であれば万一医療事故が起こった場合でも患者さま第一に適切に処理されると思います。 医師の腕などでの判断は素人には分かりませんので、まずこういった点で判断されるのが一番分かりやすいと思います。 こういう病院を目指している一職員でした(^^ゞ

washitakaidou
質問者

お礼

これを見る限りでは、東京i板橋区のT.m病院はよくないですね。

• c-chan
回答No.1

やぶ医者だったら病院に一歩入ればすぐわかります。 暗い・寒い・待ち合い室ががらーんとしている・ほとんど待たなくてもイイ・看護婦が退屈そうにしている・若い患者がいない・近所に薬局がない・・・など。 活気のない病院はやめときましょう。

washitakaidou
質問者

お礼

活気がないなら儲かっていないわけで、どうやってつずいているのでしょう。