• 締切済み

医療ミスなどが相次いでいますが。よくない病院を教えてください

医療ミスなどが相次いでいますが。よくない病院を教えてください。個人的にはこうきょうせいど系のところはやはりよくないのではないかと思いますが。その病院の職員の方の情報なんかあったらされにいいですね。

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#21649
noname#21649
回答No.3

医師の出身大学を調べてみてください。次に.該当大学の論文を適当に読んで下さい。 大体これで医師の質がわかります。 次に.大学病院の患者の中に該当大学の学生がどの程度いるかを注意してみてください。 **医科大学では.「おもちゃにされてしまう」から.学生は隣の**医院に通っているとか.結構面白いですよ。 あと.過去に医療過誤をきれいにごまかした大学.たとえば.慶応大学の院内感染では.感染が検出されにくい部位の検査をして院内感染はない.としていましたね。こうゆうような大学では.教授がごまかし方を学生に教えているので.ごまかし方がうまいです。 集中治療室とか未熟児室の出入りを注意してみてください。注意点は.中間の部屋の滞在時間です。雑菌を除去するのに結構時間がかかるのですが.ここを省略する方がいるかどうか。検査物(糞尿)の取り扱いの前後の時間の取り方(手を洗う等)も要注意でしょう。 看護婦の年齢構成を注意してください。高齢の看護婦が少ない場合には.労働条件が悪いのです。したがって.患者に対する取り扱いが合理化されている場合が多いです。 病人をどのくらい起こしているか.座椅子のような感じで座るようにしていれば良いのですが.ベットに常に横たわるようにしている場合には.数日で自力で立てなくなる場合があります。「手術室を生きて出したい」という患者ですら.3日後にはベットに座るようにしました。寝たきりを作っているとも考えられます(骨が砕けている場合は別.骨が固まる前に動かすと切断ということになる)。 最後に.近所に病院に勤めたことのある人の話は特に重要です。たとえば.近所の救急病院の場合には**医師が**の手術をするときは.いつも切って手術室内で煙草を吸って.縫って終わり.なんて情報が入手できますから。この病院はレントゲンの読み方ができなかったりいろいろ問題の多い病院ですが唯一の救急病院なので文句は言いません。ただ.治療内容だけは書籍などで確認しておきます。

回答No.2

やはり、受付の人を始め看護師など全ての職員が患者さまをお客さまとして受け入れる態度が出来ている病院はいい病院だと思います。 あくまでも患者としか見れない病院はどこか患者さまを見下していると思いますし、そういう教育が職員に行き届いている病院であれば万一医療事故が起こった場合でも患者さま第一に適切に処理されると思います。 医師の腕などでの判断は素人には分かりませんので、まずこういった点で判断されるのが一番分かりやすいと思います。 こういう病院を目指している一職員でした(^^ゞ

washitakaidou
質問者

お礼

これを見る限りでは、東京i板橋区のT.m病院はよくないですね。

  • c-chan
  • ベストアンサー率9% (28/307)
回答No.1

やぶ医者だったら病院に一歩入ればすぐわかります。 暗い・寒い・待ち合い室ががらーんとしている・ほとんど待たなくてもイイ・看護婦が退屈そうにしている・若い患者がいない・近所に薬局がない・・・など。 活気のない病院はやめときましょう。

washitakaidou
質問者

お礼

活気がないなら儲かっていないわけで、どうやってつずいているのでしょう。

関連するQ&A

  • 医療ミスかもしれない。真実を知りたい。

    父が入院していた病院で医療ミスが発覚しました。 父と同じ病気のひとで、治療した時期も全く同じです。 短絡的に考えてはいけないと思いますが、あまりにも突然の死だったので 父も医療ミスで命を落としたのではないかと疑い、 せめて真実だけでも知りたいと思っています。 つきましては、 (1)カルテ開示にはどのような手続きをふむ必要があるのか (2)そのカルテを理解するにはどのような方法があるのか (医療ミスに強い弁護士さんに聞くのがいいのでしょうが・・・  費用がすごくかかると言うイメージがあります。  またどなたが医療ミスに強い弁護士さんかわかりません。) しかし、公になってしまったので、病院もカルテを改ざんしているかも しれませんが・・・。 どのような情報でも結構ですので、お寄せ頂けませんでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 医療ミス=医療事故

    こんばんは、この頃医療ミスが相次いでいますね。 私は、よくとは言いませんが持病がありますので頻繁に病院に通院します。 皆さんに聞きたいことは、医療ミスをするとなぜ病院側は隠そうとするのでしょうか?そんなに名誉が傷つくことなのでしょうか…?患者側の家族の気持ちは考えられないのでしょうか? 自分は、児童関係のボラをしています。子どもは可愛いです。でも、医療ミスで子どもが亡くなることを聞くと悲しいです。そしてもっと悲しい事は、医療ミスを隠して堂々としていた病院側です。憤りを感じます。 皆さんはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • 医療ミスに病院側に一筆書いてもらいたい

    よろしくお願いします。 義母が入院しているのですが、看護婦が間違っていつもより強い薬を飲ませてしまったので、今処置を(点滴)をしている、「様態が変わったら連絡する」と言って電話を切られてしまいました。 友達にその件を話すと、すぐに病院に行き現在、どのような状況になっているのか? 「医療ミス」があったという、書面を書いてもらうべきだ。というのです。 後々死亡したり、医療ミスによって植物人間になったりする可能性もあるわけですから、病院側には書いてもらいたいと思っているのです。 相手が病院なので、後から医療ミスがあったことを無効にするような書類を作られては困ります。 裁判などになった場合でも有効な書面にしたいのですが、どの項目をおさえて置けばいいでしょうか? 自筆が必要なのか?とか日付とか。 まじめにお願いします。

  • 医療ミスの実例を教えて下さい。

    私は、医療関係者で、今年の夏以降に日本最大級の医学大学を設立することになりました。その医学大学は「病院の系列や学閥と関係なく」高度先進医療、西洋医学と東洋医学の良いところを学ぶ場として提供したいと考えています。そこで、一般の方々、自分の家族が医療ミスと思われる行為を体験した。また、医療関係に従事されている方で医療ミスを体験した方、そのような経験や体験をされたまたは、見たという方、回答をお願いします。私共の設立する医学大学で参考にし、医療ミスを防ぐ方法として参考導入したいと考えています。但し、匿名と具体的な病院名、医師の名指しはご遠慮下さい。 また、回答、アドバイスが多数寄せられることが予想されるので、各個人に回答のお礼が出来ません。 この場を借りて(回答、アドバイスを頂いた方々に感謝申し上げます)、この回答、アドバイスを当校で参考にし、医療ミスを防ぐ対策として活用させて頂きます。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 医療ミスについて

    よろしくお願いします。 先日知人の子供さん(3歳)が亡くなりました。 高熱で最初に、地元の大きい総合病院で診てもらったところ、「風邪」の診断を受けてそのまま自宅へ帰されました。 しかし熱が下がらないため、かかりつけの個人病院へ連れて行きました。医師は「O-157」ではないかと疑い、前述の総合病院で検査をしてもらったところ、その通りでしたがもう手遅れだったそうです。 私は医療に関しては素人で、今回の処置が妥当なものであったのかどうかは全く判りませんが、このような判断ミスのようなことは比較的多いのではないのかなとふと思いました。しかし尊い命を扱う医療現場で「よくあること」で済まされる話ではないでしょう。 今回の親御さんは、裁判でも起こさない限りは泣き寝入りになってしまうのでしょうか?

  • 医療ミスなのでしょうか?

    母が左腕を骨折し、応急処置としてギブスで固定し、 2日後に手術をしました。手術の際、ギブスをはず されている時、とても痛かったらしく、医者に 「痛い、痛い。」と言ったようです。 術後、母の腕を見ると、5cm程切れてしまっています。 ギブスをはずす時に腕まで切られてしまったようなのです。 翌日、医者からは謝罪の言葉があったようですが、 これは医療ミスなのでしょうか?医療ミスであるとした場合、 今後どのようにしたらよいのでしょうか?病院に直接 「医療ミスではないのか…」と申し出てもよいのでしょうか?

  • 夏風邪と熱中症のため、救急搬送された病院で医療ミスを受けたのですが

    夏風邪と熱中症のため、救急搬送された病院で医療ミスを受けたのですが 命には別状がありませんでした 医療ミスの内容は、違う血液型の輸血による免疫不全です ただ今後当該の病院に対しどう対応するべきかわかりません 医療ミスに対してどういう交渉をすればよいかをお聞きしたい

  • 医療ミス?

    ワクチンの注射にいったら、他人に注射済みの注射器を刺されました。刺してから、すぐ側にあった新しいものと取り違えたことに気づいたようですが、これは医療ミスとして病院側の責任を問えるのでしょうか。

  • 動物病院で起こった医療ミスを、法律に抵触しない程度に

    動物病院で起こった医療ミスを、法律に抵触しない程度に ネット上で公表する方法・書き方はありますか? 口コミサイトで動物病院の実名を公表し医療ミス等の報告をなさっている方も 沢山いらっしゃいますが、訴えられてしまったケースもあると聞き、書きに行くことを ためらっています。 よい方法をご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 医療ミスに対して

    数年前に会社指定の病院にて検診を受けた際、内診で、医療ミスに遭遇しました。 この医療ミスについては、病院も認めており、 直後から、カウンセリングを受け、その費用と交通費を支払って頂いております。 が、数年経った今、示談で終わりにしたいと申し出て来ました。 しかし、実際、PTSDは解消に至っておらず、 カウンセリングは終了しておりませんし、 臨床心理士さんからは、PTDSの完治は困難だと言われています。 示談で慰謝料?賠償金?(どう違うのか微妙ですが)と言われても、 どのくらいで折り合いを付けて良いのか検討が付きません。 どのように考えたら良いのでしょうか?