• ベストアンサー

巨人 山口

巨人 山口 なんか今年の山口はダメみたいな感じの書き込みや 投球を見てて解説者の去年までの山口なら打たれたませんねとか 今年は山口は成績が伸びないとありました。 先発転向したが結局ピリッとせず中継ぎにチェンジ 先発で調整をしてきたがやっぱり中継ぎと言われて山口の心理・・ 期待されてのダメ・・ 普通にヘコみますよね やっぱりその後も中継ぎで打たれたりしてますしね 今年はもうダメでしょうか?

  • 野球
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

先発と中継ぎでは調整方法が異なりますし、日常生活のルーチンも変更が余儀なくされます。 山口選手のいろいろなコメントを読むと、キャンプから日常生活を含む調整方法に戸惑っていた感じがあったのですが、徐々に掴んでいっていたようで、それが4月の先発での1勝に繋がったのでは?と私は思ってます。 ようやく先発での調整方法を掴んだと思ったら、中継ぎですから・・・精神的な切り替えは難しいですよね。 しかも、先発では中継ぎと違って、常に100%の投球は出来ません。70~80%の力でいかに良い球を投げるかが大切で、そういう練習をしてきただろうから、急に中継ぎをやれと言われて、全力投球した時にはフォームのバランスが崩れて当然だと思います。 山口の調子が悪くても、首脳陣は山口をかばうコメントが多いので、その辺の難しさを十分に理解した上で山口を見守りながら使っているのが現状だと思います。 このまま山口を中継ぎで起用し続ければ、シーズン後半には、きっと去年までの勢いを取り戻してくれると個人的には信じています。

その他の回答 (1)

回答No.1

 原因はわかりませんが、今年の山口はコントロールが甘いようです。このままでは大事な場面では使えませんし、ましてや長いイニングを投げる先発は更に難しい。一度登録を抹消して再調整したほうが良いと思います。  今年は駄目、と言う結論はまだ早いのではないでしょうか?。

関連するQ&A

  • 巨人の山口投手の先発起用

    タイトル通りなのですが、巨人の山口投手の 先発起用に納得がいきません。 本人がいきたいと言っているならまだしも、 去年、中継ぎであれだけの成績を残している のにかわいそうに思います。 それで実際には、長く投げる体力はなく、 あきらかに、先発をすることで、調子を落として います。まだ、彼は若いですし、 先発の要素はまだ、ないと思います。 これで、成績が悪くなり、年棒を下げられたら かわいそうに思います。 みなさんはどう思いますか?

  • 今後、巨人にはどのような投手編成を望みますか?

    巨人ファンの方でなくても大歓迎です。 ファン以外から見てもいろいろ思うことはあるでしょうし。といっても巨人を陥れようとするような投手編成意見は駄目ですよ(笑 自分の希望は・・・ 先発:上原・工藤・高橋尚・内海・西村・木佐貫 中継ぎ:パウエル(!)・久保・林・佐藤宏・真田 抑え:???(豊田以外) です。パウエルを現状課題である中継ぎに転向することを望みます。 パウエルは開幕数試合こそ神がかり的なピッチング、ストレートと縦に落ちるカーブを絶妙に使い分けていましたが、最近は6回あたりから球種を見極められ痛打されるのが目立ちます。 なので2~3回を目安に中継ぎ起用すれば、結構機能すると思います。 抑えは正直分かりません^^; 辻内が1軍昇格すれば木佐貫を抑えに起用したいですが先発陣4枚が左になってしまうし・・・ 豊田は今は全盛期の150キロのストレートは愚か、ヒィヒィで140キロ前半しか出せません。 フォークのキレも落ち、抑えには向かないと判断しました。 長々となりましたが自分の希望は以上です。 では、皆さんの意見をお聞かせください。 宜しくお願いします。 ※↓これをコピペして使ってください。 先発: 中継ぎ: 抑え:

  • 今年、巨人で活躍しそうな選手

    こんにちは。 G党のみさなまもそうでないみなさまも、よろしくお願いいたします。 もうすぐ、プロ野球も開幕しますが、 今年の巨人は熾烈なレギュラー争いで、とっても面白いですね!! 特に外野の定位置争いです。 内外野手、ピッチャー問わず、今シーズン活躍しそうな選手は 誰だと思いますか? 私は、期待を込めて、先発山口選手と・・・・ 原さんもこの間何かのテレビ番組で言っておられましたが、 松本選手もまた今年もやってくれそうです!!!

  • 巨人のジャンチェンミン投手

    巨人のジャンチェンミン投手が戦力外とのニュースをネットで見ました。 この投手今年は まるで駄目でしたが去年?一昨年?だったかな 終盤でかなり良い投球をして、良いピッチャーが出てきたな~ と期待をしていたのですが、今回戦力外に。 素人の考えですが、まだ年齢も若いし将来性は十分あると 思えるのですが、なぜ戦力外なんでしょうか? 未知数の者に外国人枠を使うのは無駄だという判断なのでしょうか。 巨人のフロントが単にアホなだけ、という意見以外に 何かご意見ある方おりましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 巨人 松本

    巨人 松本って今年まったく聞かないのですが やっぱりダメでした?1発屋? 現在、巨人の若手が藤村とか出てきてますよね どうなんですか? 来シーズン期待できますか? 守備固めや代打、走塁の鈴木のようになるんでしょうか?

  • 楽天と巨人どちらが強いのか?

    日本シリーズで戦うであろう 楽天と巨人 どちらに勝ち目があるでしょうか? 楽天は 田中を中心に、メジャーコンビのマギーとジョーンズ 元メジャーの松井に嶋、岡島、銀二がどこまでやれるか? 抑えは青山、ラズナーやや不安か? 田中、則本、ハウザー、長谷部、美馬メンツは揃っていると。 巨人には 主将阿部に村田、坂本、長野と枢軸が続き なおも、ロペス、ボウカーなど外人が下位打線に陣取る驚異の打線。 投手も、内海、杉内、菅野、ホールトン、宮国など先発陣に 中継ぎもマシソン、山口、抑えに西村と揃っています。 星野監督は、中日、阪神でもシリーズには出ても日本一はまだ達成していないので、 その思いもあって、楽天を後押しする。 常勝巨人と挑戦者楽天 やや巨人が有利かに見えますが、 楽天と巨人どちらが日本シリーズを制するでしょうか?

  • 巨人戦の解説者は関東と関西ではちがう?

    今年のプロ野球のセリーグいよいよ終盤、連日、白熱した試合が続いており目が離せません。 私は関西に住む巨人ファンですが、こちらでの巨人=阪神戦のテレビ中継、日本テレビ系列のよみうりテレビですら、解説者が掛布さんと川藤さんといった阪神OBコンビだったりして、当然解説も阪神寄りです。よくもこんなんで、東京の巨人ファンの人たちは気分を害さないものだ思っておりましたが、ひょっとすると・・・関東では解説者が別のかた(巨人OB)なのでしょうか?

  • ずばり!今年の巨人はどうなる?

    今年のジャイアンツ(巨人)はどうなると思いますか? (1)ぶっちぎりで優勝 (2)首位争いの末に僅差で優勝 (3)首位争いをするが、優勝には届かず (4)首位争いには加わらないが、Aクラスは確保 (5)去年と同じBクラス 具体的な理由があれば、それも教えてください。 私はアンチですが、去年の巨人の弱さは目を覆いたくなるほどでした。やはり強くなければ球界も盛り上がりませんし、もし今年も去年のような闘い方ならシーズン中に巨人戦の中継が打ち切りになるのもほぼ確実だと思います。 私の予想としては(3)です。昔の中日との優勝争いのような面白いペナントレースを期待します。 余談ですが、巨人って今まで4年連続で優勝を逃したことは1度もないんですよね・・・。 今年はその法則でいけば優勝することになるんですが・・・。

  • 巨人弱いですね

    巨人ファンです。 パではロッテ好きです。成瀬と小林宏が特に^^期待に応えてくれるので応援しがいがあります。 しかし巨人はなんで弱いんですかね?頑張って今年も優勝して欲しいんですけど、、やっぱ中日に持っていかれるのかな?? 大型補強で過信しちゃったの?それとも原監督がダメなのかな? 中日戦に上原持ってくるために開幕は高橋尚でしたけど、中日は普通に開幕は川上でしたね笑 巨人は中日をライバル視してるけど、中日は何も思ってない、、むしろ阪神を意識してるのかな?

  • 【巨人軍】パウエル中継ぎ案、他【大胆改革!!】

    巨人ファンの方でなくても大歓迎です。 ファン以外から見てもいろいろ思うことはあるでしょうし。といっても巨人を陥れようとするような意見は駄目ですよ(笑 ※怪我人復帰を見越しての意見もアリです。 まず【投手陣の改革案】 先発:上原・工藤・高橋尚・内海・西村・辻内 中継ぎ:パウエル(!)・林・佐藤宏・真田 抑え:???(豊田以外) パウエルを現状課題である中継ぎに転向することを提案します。 パウエルは開幕数試合こそ神がかり的なピッチング、ストレートと縦に落ちるカーブを絶妙に使い分けていましたが、6回あたりから球種を見極められ痛打されるのが目立ちます。 交流戦終了後は初回の立ち上がりから攻められるなど、先発としての機能がいまいちのような気がします。 なので2~3回を目安に中継ぎ起用すれば、結構機能すると思います。 抑えは正直分かりません^^; 辻内が1軍昇格すれば木佐貫を抑えに起用したいですが先発陣4枚が左になってしまうし・・・ 豊田は今は全盛期の150キロのストレートは愚か、ヒィヒィで140キロ前半しか出せません。 フォークのキレも落ち、抑えには向かないと判断しました。 ただこうなると左が4枚ですか・・・ 巨人って投打揃って右が少ないですね・・・ 投手改革案テンプレート ↓これをコピペして使ってください。 先発: 中継ぎ: 抑え: 【野手改革案】 捕手:阿部 一塁:李承燁(イ・スンヨプ) 二塁:キムタク 遊撃:二岡 三塁:小久保 右翼:矢野(相手投手により⇔亀井) 中堅:高橋由 左翼:小関(守れたっけ?) 【野手改革案テンプレート】 ↓これをコピペして使ってください。 捕手: 一塁: 二塁: 遊撃: 三塁: 右翼: 中堅: 左翼: とりあえず改革案ここまで^^;

専門家に質問してみよう