• ベストアンサー

秋葉原の自作パソコン!!

秋葉原の自作パソコン!! こんばんは^^ 明日、秋葉原に行って自作パソコンをしようと 目論んでいるものです。 実際に作った事が無いので どのお店に行けば良いか分かりません・・・ 調べていると「ツクモ電気」さんが いいって聞いたのですが 他の良いお店をご存知の方 教えていただけないでしょうか?? マザーボードとか部品を0から買おうと 思っています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

初自作な雰囲気ですね。 であれば、同一ショップでの購入が良いと思いますので、 そういう点では私はT-ZONEをお勧めかと思います。 ・店員さんの知識も豊富 ・店員さんの対応が秋葉原の店舗では一番かな、と感じること ・サポート担当の対応も驚くほど丁寧 ・どのパーツについても品揃えが豊富 ・タイムセール(平日18:00~、土日12:00~14:00,18:00~)を  利用すると結構安い と、いうのが私の印象です。 ちなみにソフマップは店員の知識、DOSパラとクレバリーは 1台分のパーツをまるまる調達するには商品の品揃えに 難ありと感じます。 次点でツクモかTWOTOPかと。 ちなみにあくまでも1台まるまる1店舗で調達場合のお勧めショップです。 例えばクレバリーはキーボード、マウスが豊富でこれらを買うなら チェックしたいショップですし、arkはメモリが充実しています。 ファンなどの冷却系パーツならCUSTOMもチェックしたい等、 条件が違えばお勧めショップもたくさんありますので。

hiyoko2002
質問者

お礼

T-ZONE行ってきました タイムサービスで安かったし アフターケアーもしっかりして頂いて 大成功でしたよ よいお店を紹介して頂いて ありがとうございます!!

その他の回答 (4)

• k-ren
回答No.5

T-ZONEでしょうね。自分は秋葉に来ると、いつもここに立ち寄ります。 店員さんに見積もりをとってもらいながら、パーツの事をいろいろ教えてくれます。こちらは目的と予算を言えば、それに見合った安めの方でパーツ選びしてくれます。(勿論自分の希望でも通ります。あとはPCの総合的なバランスでも見ているので、パーツの許容範囲の兼ね合いも見ています) 店員さんは結構知識がある人が多いですし(自分のPCでもいろいろ試している方がいらっしゃるようですし、OSのインストールしたての容量まで、その場で実際にインストして調べてもらったりもしてくれましたしw)1時間ぐらい経っても、製品に関してや、設定とか、話に付き合ってくれます。専門的な事、疑問に思った事でも結構答えてくれます。判らなくても、推測ぐらいはしてくれますし。 たまに研修中の方もいますが、意外と知識があるので驚く事もありますね。 サポートも、3階に初期不良などの現物チェックなどもしてもらえる所もありますし、初期不良なら交換もできます(同じものがあればですが)。一部、モニターのドット抜けの補償もしています(千幾らかかかりますが) その代わり、ホント自作オンリーとなります。パーツの値段は、秋葉内ではほとんど同じです(下手に競争できない為) いいお店ですよ。場所は、上野よりの、裏路地の電気街の外れに近い所にあります。  知り合いによれば、ツクモ電気さんも結構親切だという事を言っていました。自分も昔、X68000でだいぶお世話になりましたしw 最近(もう少し前の話か・・・)、潰れるという危機に陥りそうになりましたが、潰れなくてよかったですね~ほんと。

hiyoko2002
質問者

お礼

おかげさまで自作は大成功でした!! T=ZONEの店員さんは本当に知識が豊富でしたね♪

• ani00
回答No.3

こんばんわ 個人的には、幾つかありますが、初なら下の方も上げているTWOTOPさんが良いでしょう。 不慣れなら、正直、問題が起きた際に対処がしにくいので安さのみを考えて、いろんな店では買わない方が良いですね。それとTWOTOPさんは店員さんが他の店舗と比べても多いので、比較的捕まえやすいのがありがたいです。(とはいっても明日のような祭日や休日は厳しいでしょうが。) ちなみに場所はドンキの道路を挟んだ先にあるトレーダーというゲーム屋さんの裏です。 明日当たりだと、手配できるなら車で行くのが良いでしょう。 実は自作パーツは以外にかさばるので、全部持ち駆りはかなり厳しいですからね。 ココからはおせっかいなアドバイスですが、始めての場合には安く組もうとは思わない方が良いのと、使用目的を絞ってあると作りやすいですね。 一番駄目なのは、先日にも質問に会ったのですが、相場を知らず、地デジが見れてi7CPUで大容量HDD OSは7で、高性能なPCおまけに無線LANを十万以下でつくりたいとか夢見たいな事を考える事です。 物事にはお金がかかるのが当たり前で、相場があり、それで物は売っているという事です。 しかも、初めてなら謙虚に教室に行き、自分で手順を確認した後で、本で流れを確認。最後にNETで順序を調べて行うぐらいの下調べに時間をかけて行う事ですよ。 後は、自分の経験上(というよりもジンクス?)インテルCPUにはギガバイトのMBだときちんと組んでいれば、相性は殆ど発生しない。とは思います。 長くなりましたが、決してやるなと言うのではなく、初めてやるなら注意して成功するように頑張って下さい。 うまく行くと良いですね。 ちなみに仕事でも組むので、組んだ数は三桁の後半ぐらいかな?と思います。参考までに。 頑張って下さい。(お店に行く時間帯は開店すぐか閉店一時間前ぐらいが良いかも知れません。 頑張って下さい 長文失礼しました。

hiyoko2002
質問者

お礼

おっしゃるとおり、妥協なしで作りました!! 10万は余裕で超えてしまいましたが それに見合うスペックのパソコンが出来ましたよ♪

• sata-nn
回答No.2

こんばんわ^^ >>他の良いお店をご存知の方 教えていただけないでしょうか?? 下記の専門店をお勧めします。^^ ■TZONE専門店(秋葉原最大級のフロア面積と品揃えを誇るPCパーツショップ)→初心者~上級者 http://www.tzone.com/diy/topics.jsp ■ツクモ電機(PCパーツ全般を扱っている)→初心者~上級者 http://shop.tsukumo.co.jp/ ■クレバリー専門店(主にグラフィックカードに力を入れています。) http://www.ninki-web.com/pc_parts/clevery.html

hiyoko2002
質問者

お礼

いろいろと教えていただいてありがとうございます!! T=ZONEに行ってきました よいお店ですね!!

• qaqa246
回答No.1

秋葉で自作系の老舗(?)と言うか定番となると 質問者が言う ・ツクモ それ以外だと ・ドスパラ ・クレバリー ・TWO TOP ・T-ZONE ・フェイス ・ソフマップ あたりでしょう。 個人的には「ツクモ」「クレバリー」「T-ZONE」をよく利用します。

hiyoko2002
質問者

お礼

T-ZONEに行ってきました!! 自分も個人的に利用しようと思っています ありがとうございました^^