• ベストアンサー

秋葉原の自作パソコン!!

秋葉原の自作パソコン!! こんばんは^^ 明日、秋葉原に行って自作パソコンをしようと 目論んでいるものです。 実際に作った事が無いので どのお店に行けば良いか分かりません・・・ 調べていると「ツクモ電気」さんが いいって聞いたのですが 他の良いお店をご存知の方 教えていただけないでしょうか?? マザーボードとか部品を0から買おうと 思っています

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

初自作な雰囲気ですね。 であれば、同一ショップでの購入が良いと思いますので、 そういう点では私はT-ZONEをお勧めかと思います。 ・店員さんの知識も豊富 ・店員さんの対応が秋葉原の店舗では一番かな、と感じること ・サポート担当の対応も驚くほど丁寧 ・どのパーツについても品揃えが豊富 ・タイムセール(平日18:00~、土日12:00~14:00,18:00~)を  利用すると結構安い と、いうのが私の印象です。 ちなみにソフマップは店員の知識、DOSパラとクレバリーは 1台分のパーツをまるまる調達するには商品の品揃えに 難ありと感じます。 次点でツクモかTWOTOPかと。 ちなみにあくまでも1台まるまる1店舗で調達場合のお勧めショップです。 例えばクレバリーはキーボード、マウスが豊富でこれらを買うなら チェックしたいショップですし、arkはメモリが充実しています。 ファンなどの冷却系パーツならCUSTOMもチェックしたい等、 条件が違えばお勧めショップもたくさんありますので。

hiyoko2002
質問者

お礼

T-ZONE行ってきました タイムサービスで安かったし アフターケアーもしっかりして頂いて 大成功でしたよ よいお店を紹介して頂いて ありがとうございます!!

その他の回答 (4)

  • k-ren
  • ベストアンサー率44% (367/820)
回答No.5

T-ZONEでしょうね。自分は秋葉に来ると、いつもここに立ち寄ります。 店員さんに見積もりをとってもらいながら、パーツの事をいろいろ教えてくれます。こちらは目的と予算を言えば、それに見合った安めの方でパーツ選びしてくれます。(勿論自分の希望でも通ります。あとはPCの総合的なバランスでも見ているので、パーツの許容範囲の兼ね合いも見ています) 店員さんは結構知識がある人が多いですし(自分のPCでもいろいろ試している方がいらっしゃるようですし、OSのインストールしたての容量まで、その場で実際にインストして調べてもらったりもしてくれましたしw)1時間ぐらい経っても、製品に関してや、設定とか、話に付き合ってくれます。専門的な事、疑問に思った事でも結構答えてくれます。判らなくても、推測ぐらいはしてくれますし。 たまに研修中の方もいますが、意外と知識があるので驚く事もありますね。 サポートも、3階に初期不良などの現物チェックなどもしてもらえる所もありますし、初期不良なら交換もできます(同じものがあればですが)。一部、モニターのドット抜けの補償もしています(千幾らかかかりますが) その代わり、ホント自作オンリーとなります。パーツの値段は、秋葉内ではほとんど同じです(下手に競争できない為) いいお店ですよ。場所は、上野よりの、裏路地の電気街の外れに近い所にあります。  知り合いによれば、ツクモ電気さんも結構親切だという事を言っていました。自分も昔、X68000でだいぶお世話になりましたしw 最近(もう少し前の話か・・・)、潰れるという危機に陥りそうになりましたが、潰れなくてよかったですね~ほんと。

hiyoko2002
質問者

お礼

おかげさまで自作は大成功でした!! T=ZONEの店員さんは本当に知識が豊富でしたね♪

  • ani00
  • ベストアンサー率37% (241/640)
回答No.3

こんばんわ 個人的には、幾つかありますが、初なら下の方も上げているTWOTOPさんが良いでしょう。 不慣れなら、正直、問題が起きた際に対処がしにくいので安さのみを考えて、いろんな店では買わない方が良いですね。それとTWOTOPさんは店員さんが他の店舗と比べても多いので、比較的捕まえやすいのがありがたいです。(とはいっても明日のような祭日や休日は厳しいでしょうが。) ちなみに場所はドンキの道路を挟んだ先にあるトレーダーというゲーム屋さんの裏です。 明日当たりだと、手配できるなら車で行くのが良いでしょう。 実は自作パーツは以外にかさばるので、全部持ち駆りはかなり厳しいですからね。 ココからはおせっかいなアドバイスですが、始めての場合には安く組もうとは思わない方が良いのと、使用目的を絞ってあると作りやすいですね。 一番駄目なのは、先日にも質問に会ったのですが、相場を知らず、地デジが見れてi7CPUで大容量HDD OSは7で、高性能なPCおまけに無線LANを十万以下でつくりたいとか夢見たいな事を考える事です。 物事にはお金がかかるのが当たり前で、相場があり、それで物は売っているという事です。 しかも、初めてなら謙虚に教室に行き、自分で手順を確認した後で、本で流れを確認。最後にNETで順序を調べて行うぐらいの下調べに時間をかけて行う事ですよ。 後は、自分の経験上(というよりもジンクス?)インテルCPUにはギガバイトのMBだときちんと組んでいれば、相性は殆ど発生しない。とは思います。 長くなりましたが、決してやるなと言うのではなく、初めてやるなら注意して成功するように頑張って下さい。 うまく行くと良いですね。 ちなみに仕事でも組むので、組んだ数は三桁の後半ぐらいかな?と思います。参考までに。 頑張って下さい。(お店に行く時間帯は開店すぐか閉店一時間前ぐらいが良いかも知れません。 頑張って下さい 長文失礼しました。

hiyoko2002
質問者

お礼

おっしゃるとおり、妥協なしで作りました!! 10万は余裕で超えてしまいましたが それに見合うスペックのパソコンが出来ましたよ♪

  • sata-nn
  • ベストアンサー率59% (920/1545)
回答No.2

こんばんわ^^ >>他の良いお店をご存知の方 教えていただけないでしょうか?? 下記の専門店をお勧めします。^^ ■TZONE専門店(秋葉原最大級のフロア面積と品揃えを誇るPCパーツショップ)→初心者~上級者 http://www.tzone.com/diy/topics.jsp ■ツクモ電機(PCパーツ全般を扱っている)→初心者~上級者 http://shop.tsukumo.co.jp/ ■クレバリー専門店(主にグラフィックカードに力を入れています。) http://www.ninki-web.com/pc_parts/clevery.html

hiyoko2002
質問者

お礼

いろいろと教えていただいてありがとうございます!! T=ZONEに行ってきました よいお店ですね!!

  • qaqa246
  • ベストアンサー率27% (45/163)
回答No.1

秋葉で自作系の老舗(?)と言うか定番となると 質問者が言う ・ツクモ それ以外だと ・ドスパラ ・クレバリー ・TWO TOP ・T-ZONE ・フェイス ・ソフマップ あたりでしょう。 個人的には「ツクモ」「クレバリー」「T-ZONE」をよく利用します。

hiyoko2002
質問者

お礼

T-ZONEに行ってきました!! 自分も個人的に利用しようと思っています ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 秋葉原で自作パソコンにお勧めのお店

    パソコンが壊れたのでパソコンを買おうと思ったのですが市販完成品パソコンを買うと高いので自作しようかと思っています。自作といってもセミカスタムくらいです。 そこで質問がいくつかあります。 秋葉原でいつもパソコン周辺機器を買っていますが自作するパーツを買うのにはどのようなお店がいいのでしょうか? HDDやケーブル系は「あきばお~」や「TSUKUMO」「エックス」「名前はよくわかりませんがガード下の電気や」などで買っています。しかし自作となるとマザーボード(場合によってはグラフィックカードなども取り付けたい)やメモリなど色々なものが必要になります。こういった外部デバイスではなく主軸となるパーツはどこが一番安く手に入るのでしょうか? やはりキーパーツはソフマップやヨドバシで買ったほうがいいのでしょうか? JR秋葉原から徒歩でいける範囲でお勧めのお店をどうか教えてください。 マザーボードはこのお店。 サウンドカードなどの追加パーツはこのお店。 CPUはここ。 のように各部品でお店が分かれていても構いません。 出来れば住所。それか近くにあるお店(むーらん○号店のすぐ横)のように場所も教えていただけるとと助かります。 回答お願いします。 長文、乱文失礼しました。

  • 秋葉原でPCケースを沢山売ってるお店について

    秋葉原でPCケースを沢山売ってるお店について このたび久々に自作パソコンを作ることになり ケースはツクモのケース専門館で探すつもりでしたが 調べてみるともう閉店してしまったようです。 なので、他にPCケースを沢山売ってるお店をどこかご存じであれば教えていただきたいです。 お願いします。

  • パソコンが欲しい!やっぱり買うなら秋葉原??

    こんばんわ、質問です。 今、自分の部屋にパソコンが欲しくて、いろいろ雑誌で調べ、 結局、FMVのB18Bというパソコンを買うことにしました。 それで、そのことを友達に言うと、「そんな場所(当初、私が 買おうとしていた電気屋さん)で買っちゃ駄目だよ。買うなら、秋葉原に 行かなきゃ。全然、安いよ」って言われました。 秋葉原は、一度も行ったことがないのですが、 彼女の言葉を聞き、秋葉原まで行ってみた方がいいのかなあ、なんて おもってます。 変な質問かもしれないんですが、 やっぱり、電気屋さんが、そのお店以外、周りに無い店で 買うより、 秋葉原で買った方が、安いんでしょうか。。 こればっかりは行ってみないとわからないのかもしれませんが。。 教えてください。

  • パソコンの自作

    初めてパソコンの自作を考えています。OSはwindows vistaの予定です。いろいろ調べると部品はそれぞれマザーボードにあったものが必要とのこと。ドスパラではcpuやメモリーなどを希望にあわせてセットしていただけるのでしょうか。またディスプレーを除いて一番安く作るとすれば最低限いくらほどかかりますでしょうか。

  • 秋葉原で自作パーツを扱っているパソコンショップについて

    秋葉原にある自作パーツを扱っているパソコンショップについてお聞きしたいのですが、購入したらすぐにお店でパソコンの組み立てができて(自作スペース完備のお店だそうです。)わからないことがあればショップの店員さんが教えてくれて、初期不動や相性の不具合があればその場で交換してもらえるパソコンショップがあると聞いたのですが、そのお店の名前と場所がわかれば教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 秋葉原で、レゴのマインドストームを売ってる店ありますか?

    こんにちは 秋葉原で、子供用のロボットで、レゴのマインドストームや、その他のロボットを売っているお店を知りたいのです。 レゴのマインドストームがなければ、ロボットの店でもいいです。子供のために、いろんなロボットを見て購入したいと考えています。 ネットで「ツクモ ロボット王国」がヒットしたのですが、今は閉じているようで困っています。 明日、秋葉原へ行きます。 ご存知の方よろしくお願いします。 これです http://www.legoeducation.jp/mindstorms/retail.html

  • 自作パソコンについて

    今度初めてパソコンを自作をしようと思っているのですが、 パーツとして CPU、メモリ、HDD、DVD、FDD、グラフィックボード、サウンドボード LAN、PCケース(電源つき)、液晶、CPUクーラー、キーボード、 マザーボード を買おうと思っているのですが、すべて新品で買うと少し値段が張るため、中古で買いたいと思うのですが、どのパーツは、中古で買っても問題ないでしょうか? また、おすすめの中古ショップ(秋葉原)ありましたらお願いします。

  • 自作パソコン

    自作パソコンを考えていますが、手順がわからず教えてください。 マザーボードの規格から、各パーツを選択するのか、電源ユニットの規格からマザーボードを選択するのか、教えてください。

  • 秋葉原のパソコンショップ。

    今日、秋葉原のいろいろな電気屋さんを見に行ってなるべく安くハイスペックのモバイルノートパソコンをかいたいのですが、秋葉原に行ったことがないのであんまり秋葉原に詳しくありません。どこのショップが安いとか、どういうルートで店をみてきたほうがいいとかありましたら、教えていただけませんか? ちなみにキャンペーンの情報や、自分は同時に光に加入する予定なんで、そこらへんで安くできるお店だとたすかります。

  • 自作パソコンに挑戦する場合の注意点。

    今回、パソコンを自作してみたいと思っています。 そこで今まではタワー型のパソコンを使っていたのですが、 今度は省スペースのキューブ型にしたいと思っています。 やっぱり、ケースが違うと付けられるマザーボードも違うと思うのですが、 今使っているパソコンのCPUやドライブやメモリ、HDなども転用できるのでしょうか? できれば最近買ったグラフィックボードPCIx16も付けられるといいのですが。 規格の合わない部品をつけたら壊れる…なんてことはないですよね(^_^;) パソコンを自作する上で、これだけはやってはいけないとか、 これを知っておかないと後悔するみたいな事があれば是非、教えて欲しいです。 経験者の皆様、よろしくお願いします!