• ベストアンサー

どうもこんにちは

どうもこんにちは わたしは最近ノベルゲームやシューティングやRPGなどといったゲーム作りというものに興味があり勉強してみたいと思っているのですが、プログラミング言語もわからないド素人で調べてみてもなにから覚えていけばいいのかがわかりません。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、最初はどのようにしてゲーム作りを覚えていけばいいのでしょうかお教えください。また、おすすめの書籍などがありましたらそれも一緒に。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pusai
回答No.1

始めは『RPGツクール』や『シューティングツクール』などツクールシリーズを利用してみてはどうでしょうか? これならばプログラム言語を必要としませんので、言語を知らないド素人でも問題ありません。 人物画や背景などもデフォルトの物が用意されていますから、描けない場合でもそこから選べば問題はありません。 必要なのはシナリオ作りやゲームバランスといったゲーム作りの中心部分ですので、興味を持って勉強を始める最初の足がかりにはいいのではないでしょうか