• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パナソニックのブルーレイレコーダを購入しました。電力系光サービスのチュ

パナソニックのブルーレイレコーダを購入しました。電力系光サービスのチューナーから番組表を取り込んでCS放送などを録画したいのですが、どのように設定したらよいかわかりません。設定方法をご存知の方、教えてください。 テレビはシャープ、光テレビのチューナはパナソニック、ブルーレイレコーダーはパナソニックです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2108
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

580を購入したのがそもそもの間違いです。 STBとILINK接続などしたいなら680以上の機種でなければなりません。 580の場合は映像音声入出力の接続になります。 680以上と580では全然違います。 安いからと言って580は買ってはいけません。購入前の事前調査が必要でしたね。 私の知人も500番台の以前のモデルを購入しSTBとILINK接続できなくて後悔していました。 ちなみに580はブルーレイソフト再生時1080p(D5相当)に対応していません。 私なら絶対買わないモデルの一つです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

まずBW580という型番は存在しません。 i-Link端子がないと いうことなのでBR580だったのでしょう。 BR580はシングル チューナーなので、内蔵チューナーでも外部入力からでもW 録画はできません。 i-LinkではなくRCAピン入力ではアナログ画質でしか観ることも 録画することもできません。 i-Link付の機種に交換されたと のことですが、チューナーが外部(STB)ではスカパー!を2番組 同時録画することはできません。 せっかくのDIGAの内蔵Wチュ ーナーもEPGも無駄になります。 また、ひかりTVではLaLaTVを観ることができなくなっています。 DIGA内蔵チューナーでスカパー!e2と同局の契約をすれば、LaLa TV HD がハイビジョンのままBDにもDVD(AVCREC)にも録画でき ます。 女性をターゲットにしたチャンネルで、男のみの世帯 でなければ必須でしょう。 NHKのピアノぴあ(勿論ハイビジョ ン)の再放送や、韓国を含む海外ドラマもOAされているので 男性も楽しめます。 BS/CSデジタルのパラボラアンテナを購入し、ご自分でベランダ に取り付ければ1万の大台を超えずに済みます(業者に頼めば 人件費だけでも別途数千~1万ほどかさんでしまうでしょう)。 BS/CSデジタルアンテナケーブルの末端の結線加工処理が不安で あれば、コーナンなどのホームセンターでケーブル購入時に有 料(数百円)でケーブルの末端処理をしてもらえます。 ケーブルTVやひかりTVではアンテナ設置が必要ないというだけ で、毎月の支払いはかさみ、いつまでたっても元はとれないど ころか、契約をやめない限り、長期になればなるほど無駄な支 払額いが積み上がります。パラボラをご自分で設置されれば、 数ヶ月で元はとれてしまいます。 パラボラアンテナを通してDIGAのWチューナーで、地デジのみ ならずBSもCSもハイビジョンでのW録画を楽しみましょう。 ひかりTVやケーブルTVの外部チューナーでは利用できない、 DIGAのDIMORAサービスを利用すれば、お好みの俳優・アーティ スト・番組名の予約支援をしてくれる機能も必ず重宝します。 既に購入された機種に対しての非建設的な全否定回答は無視 してください。 ひかりTVではなくパラボラアンテナによる 視聴に換えれば全て解決します(もし地デジもひかりTV頼り なら、地デジ用にUHFアンテナを設置しなければ地デジのW録 画もできません)。 接続されるTVが40吋以上でなければ、1080pにD5で対応して いない点は「全く」問題にはなりません。 使い物になら ないなどとは論外。 現在TV放送はハイビジョンでも1080iで、 スカパー!e2はほとんどのチャンネルが1080iではなく480iと いう低画質であり、BSデジタルのWOWOWも、チャンネル191~ 193でそれぞれ別の番組内容を放送する時間帯は480iです。 1080pの映像はBDソフトやPS3用の一部ソフトでしか存在せず 大画面TVでなければ意味もありません。また、D5入力のある TVはSONYの旧型TV以外ほとんどなく、今はSONYも40吋以上の み。 そもそも1080pにはどのメーカーのハイビジョンテレビ もHDMI入力で対応しています。  また、以前引っ越し先でケーブルTV(勿論BS・CS含む)を契約 していたことがありますが、ケーブルTVのアンテナを直接TVや レコーダーにつないだところで地上波やBSは受信できても、 スカパー!はスクランブルがかかっているので、レコーダー内 のチューナーではスクランブルを解除するためにスカパー!と 別途契約をせねばならず、ケーブルTVとはダブることになり 全くの無駄です。ひかりTVでも同様です。ひかりTVのアンテ ナケーブルを分配してレコーダーに接続しても、CS2(スカパ ー!e2)はスカパー!との直接契約をしなければDIGA内蔵チュー ナーでの選局・視聴・録画はできません。ひかりTVとの支払い 契約もダブることになり全くの無駄です。 せっかく購入されたDIGAです。 違約金の発生しない範囲で 早期にひかりTVを解約し(ひかりOneのネットはケーブルTVや ADSLをはるかに凌駕するのでそのまま)、パラボラアンテナ (及びUHFアンテナ)でDIGA内蔵チューナーでのハイビジョン W録画を楽しんでください。 i-Linkはもう一台i-Link端子付 DIGAを購入したりハイビジョンビデオカメラを接続する場合 に便利で無駄にはなりません。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)

どこの販売店でレコーダを買ったのですか? 使い物になりませんよ。 おそらく関西電力系のeo光テレビかと思います。 STBの品番は、TZ-DCH820です。 パナソニックでも500番台は、アイリンクがないので使えません。 680番以上のBDレコーダに買い換えましょう。 また、三菱でも良いです。 100番台やVHS付きは、いけません。 200番台以上のレコーダにしましょう。 またシャープなら最新の53や55ならいけます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

分波器を用いてCSチューナから取り入れるという裏技って無いですかね??一応iLINK付きの機種と交換の対応をしてもらいました。今日配達ですが、分波器で対応できそうな気がしてきました。だめですかね?想像ですが、壁からチューナとテレビに分波してチューナからはブルーレイに出力、ブルーレイからテレビに出力なんていうので対応できたような・・。すみません。なにぶん素人なので。。。ご返答をお願いします。

  • 回答No.2
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)

情報不足です。 レコーダの品番 STBの品番を書いて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ブルーレイの品番はbw580という品番で、STBは不明です。後ろにilinkはありました。 ブルーレイにはilinkがないので困っています。 外部入力でCSの入力をしているのでCSで複数のチャンネルの番組を予約できません。 困っています。通常のチャンネルのように番組表で録画予約したいです。方法があれば教えてください

  • 回答No.1

接続はiLink端子か黄赤白のケーブルで接続します。 録画は、iLinkの場合はチューナーの録画設定で可能な場合もあります。 3色のケーブルの場合は、チューナーオプションの赤外線ユニットを使うか、チューナーとレコーダーで同じ設定をする必要があります。 いずれにしても、チューナーと:レコーダーの取説に記載があるはずですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ilinkが無いのでCS放送が外部入力での録画になります。これでは、いちいちチューナでの設定がそのまま取り込まれて、外出時に複数のチャンネルの録画が不可能です。できれば、CS放送も番組表で指定して録画したいのです。何か方法はあるでしょうか??