• ベストアンサー

緑色の毛の哺乳類は居ますか?

緑色の毛の哺乳類は居ますか? 鳥には緑色の毛のものを見かけますが、(メジロなど。) 地面を歩く動物には、緑色の毛を持つものは居るのでしょうか? またもし居るならば、なぜ緑色の毛の動物は少ないのでしょうか? 保護色になりそうなのに。

noname#202167

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiran2
回答No.1

哺乳類は,メラニンからなる黒色素胞しか持ちません。何故かといいますと現世哺乳類は全て夜行性哺乳類から進化したことが原因と考えられています。恐竜が地上を闊歩していた時代にはとても昼に地上にでることができなかったのです。夜には色はあまり必要有りません。ですから黒色からこげ茶,茶,更に明るい金色(アルビノですが),そして白が基本になります。 ちなみに殆ど全ての哺乳類は,緑を感知します網膜の緑錐体を欠いています。つまり我々ヒトのようなものを除いてほ乳類は緑を識別できないのです。我々だけが緑錐体を再獲得し、緑が識別できるようになりました。トラの縞模様等は我々ヒトにはとても保護色と見えませんが、色覚のほとんど無い、特に緑を識別できない他のほ乳類にとっては茂みの中で縞模様と茂みの葉の区別ができないのです。

質問者

お礼

なるほど・・哺乳類の色が乏しいのは夜行性からの由来だったのですね。 人の持つ美観の根底にも、これが大きく関わっているのかもしれませんね。 そして緑を識別できない哺乳類が多いのですね。 草食動物がモノクロの世界で物を見ている的な話を幾つか聞いた事が 有りましたが、それもそこに由来している可能性が有るのでしょうか。 にとても勉強になりました。 ご回答、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• bullfrog
回答No.2

ナマケモノの毛は、緑色をしていることがあるそうです。 もっとも、藻が生えているからその色なのですが。

質問者

お礼

藻が生えて緑・・なるほど! ナマケモノ恐るべし。 ご回答、ありがとうございました。