海に浮かぶ石油プラットが国?パスポート見せてた

このQ&Aのポイント
  • 海に浮かぶ石油プラットでパスポートを見せて入国する番組がある
  • 番組の内容はドキュメンタリーな感じで、世界一小さい国を紹介
  • 長女の知識と矛盾するため、番組の意味が気になる
回答を見る
  • ベストアンサー

海に浮かぶ石油プラットが国?パスポート見せてた

確かにこのテレビを見たのですが・・・ 番組が分かりません。 番組の内容は ドキュメンタリーな(クイズ番組?)感じで 海に浮かぶ石油プラットに入るのに、パスポートを 見せていました。女の人が部屋の中を紹介してました。 世界一小さい国と言った感じの紹介の仕方でした。 どこかの国が国と認めた みたいな事も言っていたような・・・ どうしてこんなことが疑問かというと、 長女が期末試験勉強中で 「世界一小さい国はバチカン・・・」とかつぶやいて いたので、あれ?このあだのテレビはなんだったのだろーか? どーゆー意味だったのだろーか? といらぬ疑問がわいてきました。 旦那と子供には「まぼろしを見た」なんていって 馬鹿にされてます。 どなたか、このような番組を見た人はいませんか? 今年放送してます。(数ヶ月前くらかなー)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KUJIYA
  • ベストアンサー率34% (53/152)
回答No.3

さらに連続でごめんなさい。 ちゃんとまとめてから書けば良かった・・・ http://www009.upp.so-net.ne.jp/wtbw/d/d/03-4.html ここに、シーランド公国が4月21日にテレビで放送された という記事がありました。 この国の写真は参考URLにあります。

参考URL:
http://www.fruitsofthesea.demon.co.uk/sealand/gallery.html
chirisa
質問者

お礼

一括でお礼をさせていただきます。 まずは・・・(このシステムだと一括でお礼はダメなのかしら?問題ありましたら、おしえてください) 本当にありがとうございます。 よくぞ、ご存知でいられました!! つっかえたものが スーーっとなりました。 国連では認めていなくても、「国」と呼ぶのですね。 これで、旦那と長女には「わたしはボケてない!」と 胸を張って今日えばりたいと思います。 おしえていただいた記事をざっと読んでみましたが、 小さい国として笑ってはいられない状況のようですね。 ほんとうにありがとう

その他の回答 (2)

  • KUJIYA
  • ベストアンサー率34% (53/152)
回答No.2

連続でごめんなさい。 質問者さんが見られたのがこれだとは限らないですね。 断定的に書いていますが、たぶんこれだろうと言うことで ごめんなさい。

  • KUJIYA
  • ベストアンサー率34% (53/152)
回答No.1

シーランド公国という独立国家らしいです。 国連が認めるかどうかは知らないですが、国連だって 世界の政府じゃないわけですから、いったい国家とは何だという 話に発展しそうです。 でも、一般的には世界で一番小さな国はバチカンでしょうね。

参考URL:
http://www.hotwired.co.jp/news/news/business/story/20000606101.html

関連するQ&A

  • 月の満ち欠けに沿って暮らす北欧の国は?

    以前テレビのクイズ番組か何かでちょっとだけ見たことに関しての質問です。 北欧のどこかだったと思うのですが、生活の上で、月の満ち欠けが大きく影響している所がありました。 田舎っぽい感じの場所でした。 例えば満月の時に髪を切ると丈夫な髪になるからその時に切る等です。 本になっていたきもします。 詳しく知りたいのですが、国とか何にもおぼえてません。 何処で質問してよいのかわからないので、こちらで質問してみます。 何でもいいので情報お願いします。

  • テレビに向かってつぶやいたりしますか?

    私はテレビを見ていても、一言も言葉を発しません。特に好きなドキュメンタリーやロードショーは 物音一つ立てずに見ています。一瞬たりとも聞き逃したくないんです。 ですから側で「これって○○だよね」や「すご~い」などと言われると、嫌で仕方がありません。 クイズ番組も黙って見ます。これも考えている途中で答えを言われたり するのが不快です。 クイズ番組は家族で楽しみたい、という人はいいでしょうが、私はそうではないので、わかっても黙っています。 皆さんはテレビに向かって言葉を発しますか? また人が声を上げても気になりませんか?

  • 昔有った番組でもう一度見たい番組は?

    クイズ番組 アップダウンクイズ、世界一周双六ゲーム、三枝の国盗りゲーム、 世界はshow by ショーバイ 、 クイズひらめきパスワード エロ系番組 姫TV。 ギルガメッシュNIGHT

  • あなたにとって「バラエティ番組」の定義とは?

     「バラエティ」ってテレビ番組を分けるときに良く使われるカテゴリーですけど、よく考えると「どこまでがバラエティ番組なんだろう?」と思います。  トーク番組、クイズ番組、音楽番組が代表的なものとしてよく挙げられますが、ドキュメンタリー要素が強いもの、報道をお笑い芸人などが扱っているもの(報道バラエティ?)など、線引きの難しいものもありますよね。  定義は人それぞれだと思いますが、皆さんの定義を教えてください。

  • 「自分も頑張りたい」と思えるTV番組を!

    普段ぼくはテレビを見ないのですが、今日4月14日、「アンビリーバボー」というテレビ番組で、両手両足がないのに前向きに生きて、しかも世界中で講演をしていらっしゃる方の特集を見ました。 「こんなテレビ番組なら毎日見るのに」と思いました。 そこで、このような頑張ってる人を見て「自分も頑張りたい」と思えるような、ドキュメンタリー(だと思うのですが)のテレビ番組でおすすめのものを教えていただけたらと思って質問させていただきました。 紹介していただく際に、実際に放送された内容を添えていただけると嬉しいです。 (もしよければ放送曜日とチャンネルも・・・) ちなみに、テレビは地上デジタル・BSが繋がってるようです。 よろしくお願いします。

  • もしも第二次世界大戦で・・・

    太平洋戦争のドキュメンタリー番組を見ていて思ったのですが、もしも第二次世界大戦で日本が勝っていたならば、今の日本はどうなっていたとみなさんは思いますか?負けたからこそ平和で豊かな国になったのでしょうか?

  • 最近、クイズ番組が増えたのはなぜ?

    テレビでチャンネル回したり、新聞のテレビ欄みてると、 最近、クイズ系の番組増えたな~と、感じているのですが(私だけでしょうか?^^;)、それはいったい何故なんでしょう。 もし、視聴率がいいからだとしたら、最近の人達は何故クイズ番組を見るようになったんでしょうか? 最近のクイズ番組、(お笑い芸人さんが回答者で出てるってせいかもしれませんが、)おもしろいのが多いので私自身も最近見る番組はクイズ系が多いですが。。。 他の人達も、そういう感じで、クイズ系の番組に回しちゃうんでしょうか??

  • 夫が家事をする国

    このカテゴリーで質問すべきかどうかはよくわからないのですが・・・よろしくお願いしますm(_ _)m 以前何かのテレビ番組で(おそらく「あいのり」か何かだと思うのですが)、妻ではなく夫が家事から何からやるという国があったと思うのですが、どこの国かご存知の方いらっしゃいますか? 夫が家事をするというのは、伝統的にその国(かその地域?)ではやることになっているという意味で、ただ単にその家庭ではそういう役割になっているという意味ではありません。 端的に言うと女性が尊重される国みたいな感じなんです。 分かりにくくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします!

  • 国の名前、何語と、特集しているサイトは、ありますか。

    世界のラジオやテレビを見ています。 小国など、何語なのだろうと、思うことが多いです。 国の名前から、1つ1つ検索していますが、 国の名前、何語と、特集しているサイトは、ありますか。 世界の言葉では、検索してみました。 世界の言葉 世界の言語は3000〜5000あると言われています。 その中から、ほんの少しだけ、ご紹介 しましょう。 各言語名をクリックすると簡単な挨拶の言葉を見ることができます。 ... www5a.biglobe.ne.jp/~kurina/language.html - 13k

  • どの番組をどの制作会社が作っているのでしょうか?

    ただいま、就職活動真っ只中の大学生です。 「世界遺産」や「世界の車窓から」などの異文化や海外の映像などを紹介するドキュメンタリーの制作をしたいと思っています。その際、テレビ会社が全ての番組を制作しているのではないということを知り、代わりに制作会社が作っている番組が多いと聞きました。 その制作会社が作っている番組の制作に携わりたいと思ったら、その制作会社を志望しないとダメですよね?そして大まかにどの番組をどの制作会社が作っているのかが知りたいです。 どなたかご存知の方、ご教授願います。