海に浮かぶ石油プラットが国?パスポート見せてた

このQ&Aのポイント
  • 海に浮かぶ石油プラットでパスポートを見せて入国する番組がある
  • 番組の内容はドキュメンタリーな感じで、世界一小さい国を紹介
  • 長女の知識と矛盾するため、番組の意味が気になる
回答を見る
  • ベストアンサー

海に浮かぶ石油プラットが国?パスポート見せてた

確かにこのテレビを見たのですが・・・ 番組が分かりません。 番組の内容は ドキュメンタリーな(クイズ番組?)感じで 海に浮かぶ石油プラットに入るのに、パスポートを 見せていました。女の人が部屋の中を紹介してました。 世界一小さい国と言った感じの紹介の仕方でした。 どこかの国が国と認めた みたいな事も言っていたような・・・ どうしてこんなことが疑問かというと、 長女が期末試験勉強中で 「世界一小さい国はバチカン・・・」とかつぶやいて いたので、あれ?このあだのテレビはなんだったのだろーか? どーゆー意味だったのだろーか? といらぬ疑問がわいてきました。 旦那と子供には「まぼろしを見た」なんていって 馬鹿にされてます。 どなたか、このような番組を見た人はいませんか? 今年放送してます。(数ヶ月前くらかなー)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KUJIYA
回答No.3

さらに連続でごめんなさい。 ちゃんとまとめてから書けば良かった・・・ http://www009.upp.so-net.ne.jp/wtbw/d/d/03-4.html ここに、シーランド公国が4月21日にテレビで放送された という記事がありました。 この国の写真は参考URLにあります。

参考URL:
http://www.fruitsofthesea.demon.co.uk/sealand/gallery.html
chirisa
質問者

お礼

一括でお礼をさせていただきます。 まずは・・・(このシステムだと一括でお礼はダメなのかしら?問題ありましたら、おしえてください) 本当にありがとうございます。 よくぞ、ご存知でいられました!! つっかえたものが スーーっとなりました。 国連では認めていなくても、「国」と呼ぶのですね。 これで、旦那と長女には「わたしはボケてない!」と 胸を張って今日えばりたいと思います。 おしえていただいた記事をざっと読んでみましたが、 小さい国として笑ってはいられない状況のようですね。 ほんとうにありがとう

その他の回答 (2)

• KUJIYA
回答No.2

連続でごめんなさい。 質問者さんが見られたのがこれだとは限らないですね。 断定的に書いていますが、たぶんこれだろうと言うことで ごめんなさい。

• KUJIYA
回答No.1

シーランド公国という独立国家らしいです。 国連が認めるかどうかは知らないですが、国連だって 世界の政府じゃないわけですから、いったい国家とは何だという 話に発展しそうです。 でも、一般的には世界で一番小さな国はバチカンでしょうね。

参考URL:
http://www.hotwired.co.jp/news/news/business/story/20000606101.html