• ベストアンサー

X線を通さないフィルム専用の袋が有るそうですが、どこで入手できて、幾ら

X線を通さないフィルム専用の袋が有るそうですが、どこで入手できて、幾ら位するものなのでしょうか。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasakik
回答No.3

ワタシ、15年くらい前に買ったモノが、2つ3つ手元にあるんですが・・・ カメラ店に置いてあったら2000円程度であると思いますが、カメラの主流がフィルムからデジタルに移行した影響か扱っている写真用品メーカーが減った(2010年版写真映像用品年間を見たら、1社しか見つけきらんかった・・・)ため、大きな店を探すことをおすすめします。 旅行時のフィルム保護が目的でしょうか? Anti X-Ray Bagなどと謳っていますが、X線を”通さない”のではなく”通しにくい”袋です。 国内線のX線スキャナであっても、低感度用フィルムバッグにISO1600などの高感度フィルムを入れて通すと感光する可能性があります。 それよりも恐ろしいのは・・・欧米を中心に普及している「Film-Killer(フィルム殺し)」の異名を持つX線スキャナです。 検査対象の内容物が判明できるまで自動的にX線強度を上げていくスキャナで、Anti X-Ray Bagであっても透過できてしまいますし、その状態のバッグの中のフィルムは感光して使い物になりません(10年以上前に体験記事がありました)。 ということで「フィルムは手持ちで検査」をお勧めします。 フィルム時代、海外撮影が主体のプロカメラマンは、「手持ち検査」で出国して、「(出来る限り)現地で現像」して「現像済みフィルムで持ち帰って」いたそうです。

sanyu01
質問者

お礼

詳しく教えて頂き有難う御座います。

その他の回答 (2)

• ORUKA1951
回答No.2

カメラ店に行けばあるかも。 私は新婚旅行の時買いました。 鉛のホイルがはさんだシートでできている。 そんなに高くないです。 カメラ買取り専門アローカメラ & 我楽多屋: 最近売れないもの ( http://arrow-camera.weblogs.jp/blog/2009/07/post-31b1.html ) だそうです。

sanyu01
質問者

お礼

有難う御座います。

• hiroki0527
回答No.1

・東急ハンズ、西武ロフトなど ・旅行用品店 で購入可能です。

sanyu01
質問者

お礼

有難う御座います。