• ベストアンサー

無水イソプロピルアルコールはどこで入手できますか

大量の写真フィルムをクリーニングしてるのですが、専用のフィルムクリーナーを買ってると費用が膨大になって困ってます。  ネットで調べるとエタノールやメタノールは使えず「無水イソプロピルアルコール」に限るということですが、これがどこで入手できるのかわかりません。 薬局を10店以上探しましたが有水はあっても「無水」のものは何処にもありませんでした。 さりとて自動車の水抜き剤は、さび止め剤などが混入しているのでフィルムのクリーニングには使えないと思います。 入手先をご存知でしたらよろしくお願い致します。

• datdat
  • お礼率97% (489/504)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vsl2000
回答No.2

プロピルアルコールにも適用できるかどうか・・・ http://okwave.jp/qa/q5617265.html

datdat
質問者

お礼

有難う御座いました。考えてもいませんでしたがこういう手もあるのですね。 いざとなったら50%プロピルアルコールの蒸留ですね。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• DLIVE
回答No.1

試薬メーカーから入手可能と思いますが、現在は犯罪などに悪用されることが懸念されており、個人への販売は難しいかもしれません。

datdat
質問者

お礼

有難うございました。おっしゃる通り以前メーカーに問合せたところ個人は相手にされませんでした。有難う御座いました。