• ベストアンサー

先日、コンタクト使用中に痛みが生じたので、眼科に行き、ばい菌?が目に入

先日、コンタクト使用中に痛みが生じたので、眼科に行き、ばい菌?が目に入ったようだと言われ、 目薬を処方してもらい、今日までコンタクトをつけず、点眼してました。 今日の夕方、眼鏡が不自由だったので、もう大丈夫かなと思いコンタクトをつけていたら、 数時間後に目を開けてられないほど痛くなりました。 今もコンタクトを外していても、異物が入ってるような感覚がして痛いです。 このような場合どうしたらいいでしょうか?

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • larrymiz
  • ベストアンサー率26% (237/878)
回答No.2

救急車を呼ぶなりして、眼科当直医のいる病院にかかって下さい。眼科専門病院へタクシーで直行する方が良いでしょう。電話で、各自治体、都道府県レベルの医師会当直医を有無を確認して下さい。角膜にバイ菌が入っているのですから、バイ菌がなくなって、主治医のOKが出るまで、コンタクト・レンズの再利用は、厳禁です。

hoihoicya-han
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨晩は回答があるまでの間、目をつぶっていれば、少しはいいだろうと思っていたら、 そのまま寝てしまっていました。 今日午前中に病院に行ってきます。

その他の回答 (2)

  • rincoro2g
  • ベストアンサー率74% (29/39)
回答No.3

私もコンタクト(ハード)をしてますが、以前に同じような経験がありました。 何度目薬を注しても痛いんです。 結局コンタクトが汚れてました。 コンタクトの細かい傷に埃がたまってたんです。 対策はコンタクトに思い切り洗浄液を垂らして、指の腹でコンタクトを洗浄する事でした。 質問者さんの参考になったかどうか分かりませんが、一度試して下さい。

hoihoicya-han
質問者

お礼

回答ありあとうございます。 コンタクトの洗浄をせずに、漬け置きだけしかしていなかったみたいです。 きちんと洗うようにします。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.1

貴方の判断でコンタクトを再開しない事なんだと思う。 現実には少し点眼をして落ち着いてきてはいたけど。 炎症はあって良くなってなかったんだよ。 それが再びコンタクトを被せた事でひどくなったのかもしれない。 しばらくはコンタクトは避ける。 そして丁寧に点眼を続けて様子を見ることなんだと思う。 悪化するようなら早いうちにまたその病院に掛かって。 もう大丈夫だと思ってコンタクトを付けたらまた痛みが出てしまったと詳細を伝えて手当てしてもらう事なんだと思うよ。 そして今の目の状態やこれからコンタクトを再開できる目安、考慮すべき点もアドバイスをしてもらう必要があるんだと思うからね☆

hoihoicya-han
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の判断でつけたのが間違いでした。 今後気をつけたいと思います。

関連するQ&A

  • 眼科で処方された目薬について

    眼科で処方された目薬を点眼して17日が経ちます。 眼科に行く1週間前から目がショボショボする、かすむのが症状です。 視力検査は右 1.0         左 0.7 もちろんコンタクト経験ゼロです。 「アレルギ性結膜炎で軽度だよ!」 と、医師にいわれました。 とくに気に掛かることは言われてません。 点眼液 ヒアレイン0、1  1日4回両目  2本処方して頂く これは角膜保護の目薬だと思います。 しかし、目薬を1日4回点眼して今日で17日目です。 現在も、目がかすむ、モノがみにくい、ショボショボします。 アレルギー性結膜炎で軽度、17日間も目薬を点眼して 症状の改善が見受けられない。 2本目の目薬はまだまだ残っています。 目薬の点眼を中止して眼科に行き目薬を変えてもらうべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 眼科の受付にある目薬

    以前、テレビ番組で「コンタクトをしていてしょっちゅう目が乾くのは市販の目薬を使っているから。眼科で処方されている目薬を使った方がいい」 と聞きました。 私は1dayのソフトコンタクトを使用してるんですけど、市販の目薬をさしてもすぐに目が乾いてしまって困っています。 やっぱり、眼科の目薬を使った方がいいのでしょうか? でも、確か眼科の受付で売っているような目薬って防腐剤が入っていないのであまり日持ちしませんよね? ということは、その都度、購入しに行かないといけないということになるのでしょうか? そもそも、あれってソフトをしている間は点眼してはいけないと書いてあったような気がしたのですが・・。 回答お待ちしてます。

  • 眼科 コンタクト

    先日コンタクトを新調するためコンタクトレンズ店併設の眼科へ行ってきました 私は今までソフトコンタクトしか使ったことがなかったので 今回ハードコンタクトを試してみるべく眼科さんへ試着をお願いしました お店の方に着けていただいた結果、異物感が強く、とても目をまともに開けてられなかったのですぐ断念しました お店の方曰く「一週間ほどしたら慣れる」とのことでした 私はハードコンタクトを着けている人はみんなこの困難を乗り越えてるのかと感心したのですが 後日ハードコンタクトを使用していた知人にその話をしたところ 普通ハードコンタクトを初めて着けるときは専用の特殊な目薬をつけて慣れさせる、それが無ければ誰も耐えられない といわれました 確かに考えてみれば現代社会で一週間も目をまともに開けずに学校や会社など日常生活が送れるはずありません 私が眼科で試着したときは目薬などささずに試着したのですが もしかしてこれはやぶ医者でしょうか? それとも現在は目薬が必要ない理由があるのでしょうか?

  • ハードコンタクト使用時の目薬の使用について

    先日アレルギー性結膜炎の目薬を2つ(アレニストとアルギノン)を眼科で処方してもらいました。 私はハードコンタクトを使用しているのですが、そこの眼科医には「目薬を点す時はコンタクトをつけてないときにしてください」と言われました。 しかし処方箋を持っていった薬局の方は「コンタクトつけていても大丈夫です」と言っていました。 どちらを信用したらいいのでしょうか; とりあえずコンタクトをつけているときは点さないようには心がけているのですが、眼球が乾きやすく(室内でエアコンをつけてるときは特に)コンタクトをつけていても点したいのですが、やはりやめておいた方がいいのでしょうか?

  • コンタクト使用者への目薬2種処方?

     ソフトコンタクト使っています。短時間でずれる(乾いて眼球に貼り付く)ため、コンタクト量販店となりの眼科医に行きました。 まぶたの裏が炎症を起こしているとのことで、1日使い捨てを勧められ、ワンデーアキュビューに替えました。 同時に炎症を抑える目的で、「リボスチン0.025%」と「フルメトロン0.1」を各2本処方されました。 眼科医の注意は「1つ点眼したら、1分以上空けてもう1種を点眼」「1日4回点眼」と言うことだけでした。  最近薬品検索HPなどで調べたところ、 ・リボスチンは、ソフトコンタクト着用時に点眼してはいけない。 ・フルメトロンなどのステロイド入りの目薬は、眼圧上昇などの副作用リスクがある。 【皆さんに聞きたいこと】  眼科医に言われたとおり 「ワンデーアキュビューを装着したまま、2つの目薬が各2本とも無くなるまで点眼し続ける」 のって、ちょっと良くない気がします。 皆さんはどう思われますか?  

  • コンタクトの処方箋を貰いに眼科に行ったら点眼薬も処方されました

    本日、新しいコンタクトの処方箋を頂こうと思い、コンタクトレンズ販売店の隣にある眼科へ行きました。 そこで処方箋を出して頂いたのは良いのですが、お医者様に「結膜炎になっているので点眼薬も出す」と言われました。 コンタクトの処方箋と併せて不必要な点眼薬を処方する手口が横行しているという話を以前から聞いていましたので、この眼科もそうなのかと思い、何が原因ですかと聞いたところ、ごにょごにょっと言葉を濁されて、「とにかく瞼の裏にぶつぶつが出来ている。」と返されました。 しかし、今思い起こすと瞼の裏を見るような診療は受けていませんし(目を青い光で照らして見られただけです)、目がゴロゴロするような自覚症状もありません。 処方された点眼薬は「ブロナック」というものです。 調べたところ、副作用もあるようで(どんなお薬にも副作用は付きものだとは思いますが)、このような状況で点眼すべきか否か迷っています。近いうちに実家に帰ってかかりつけのお医者様に診てもらおうと思っているのですが、本当に結膜炎ならば早めに点眼したほうが良いのだろうと考えています。 こんなケースはやはり無理矢理点眼薬を処方されたと考えるのが普通でしょうか? また、とりあえず言われたとおりに点眼すべきでしょうか? ご回答よろしくおねがいします。

  • コンタクト装着時の目の不調

    ソフトコンタクトレンズを使用していますが、2月ほど前からコンタクト装着時に左目が2重に見えたり、かすんで見えたりするようになり、そのまま装着していると目の痛みがでるようになりました。 眼科で診てもらったところ、結膜炎でしょうと言われ、、レボフロキサシンとフルオロメトロンを処方されました。 今年の春に右目が同じような症状になり、花粉によるアレルギー性結膜炎と言われ、点眼したところ1週間ほどで治ったのですが、今回はよくなりません。 眼鏡を使用している際には、ぼやけす普通に見えます。 1週間点眼後、半日コンタクトを使用したところ、目の痛みがあったので、その後2週間はコンタクトをまったく使用せず目薬をつけ続けました。 そして今日、試しにワンディコンタクト(商品名:ワンデイアクエア)を使用したところやはりぼやけました。 そのあと使い捨てではない普通のソフトコンタクトを使用してみたところ、ぼやけず普通に見えましたが、もう少し目を休ませようと思い5分ほどではずしました。 以前はワンデイでも正常に見えたのですが、この状態はなぜ起こるのでしょうか? また、どうしたら治るのでしょうか? このまま治らないのかとちょっと不安になってきました。 よろしくお願いします。

  • オルソケラトロジーのコンタクト使用の時の目薬について

     2年前からオルソのレンズを使っています。ただ、毎回使用時に眼科から処方された、ラクリミンとムコロイドという点眼液を使っていました。オルソのレンズは厚いせいか、ないとちょっと痛いのです。  ところが今回眼科が、事情があって閉院してしまったらしいのです。田舎なので近所にはオルソをやっている眼科はありません。一番近い眼科はオルソどころか、コンタクトの使用も反対だそうです。 ケア用品もですが、とりあえず、点眼液がなくなりそうです。この二点はよくあるものなのでしょうか?市販の目薬等で代用できますか?

  • 今日、コンタクト買おうと思って眼科へ行きました。

    今日、コンタクト買おうと思って眼科へ行きました。 初めて、眼科に行ったので、最初医師からは、眼鏡を薦められました。でも、眼鏡はアイメイクをバッチリするので、嫌だと断ったところ、じゃ、ウチでは無理と強く言われました。 とりあえず、仕事の時だけ(週3日)しか使わないので、1ヶ月分だけ処方してくれませんかと伝えたら、眼鏡作らない人には無理ですと追い出されました。 他にコンタクト買える場所てありますか?

  • ハードコンタクトでの目のごろつきと痛み

    3年ほど前からハードコンタクトを使用しています 1年前に左目を壁に強くぶつけてしまい角膜びらんを起こしました 眼科から目薬をもらい、点眼を続け傷がなくなってからコンタクトの使用を再開しています しかし、それ以来コンタクトを装着していると左目だけ常にごろつく感じ(異物感)がしたり、急に痛くなったりします 急に痛くなった場合、コンタクトをはずしても鈍い痛みが続くためゴミなどによるものではないと思います 目が痛んだ時には眼科へ行き診てもらうのですが、目に傷は見られないそうです そのほかの症状としては、ごく稀にですが寝ているときにいきなり左目の瞳を針で刺されたような痛みがあったり、光を見ると左だけ目の中の毛細血管(?)のようなものが見え、まぶしく感じたりすることがあります。 眼科で診てもらっても目の表面や眼圧にも問題はないようなのですが、コンタクトの使用が大変つらいです このような症状に心当たりある方いらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう