• ベストアンサー

ネットの新しい環境について大変困っています。

izumisoseiの回答

回答No.6

<フレッツ光に電話して5月1日からネットを繋いでもらえるようにしました。 <4/30に装置いざ設置してみましたが【ONU】が足りません。 NTTの東と西があり、ネクスト以外はサービス内容が異なっているようです。 質問者の地域がわかりませんが、私が住んでいる西として投稿いたします。 先ごろマンションに入居した知人の話ですが、NTT西のVDSLが設置されていたマンションだったのですが、フレッツを申し込んだ時に、「前に住んでいた方に配線が残っている部屋」とのことでNTT西から送られてくる端末装置を自分で繋ぐとNTTで工事するより少し安くなると勧められたそうです。これは、VDSLのマンションしかやっていないとのことですが条件があり、「配線が残っていない部屋」や「光配線マンション」はNTT西で工事するとのことです。 質問の内容に良く似ている工事形態ですので、質問者の工事形態は、これではないかと思います。 VDSLマンションならONUはありません。 西であれば、 フレッツプレミアムマンションならVDSL宅内装置とCTU(加入者網終端装置)で、ひかり電話ありだとVoIP(AD-100・・)  フレッツネクストですとVDSL宅内装置、ひかり電話ありだとVDSLとHGWが一緒になった装置が1台。 知人宅はこの構成 壁にある電話のコンセント(モジュラージャック)に繋いで、PCはLANコードで繋いで、電源アダプタをコンセントに繋げば終わり。 インターネットの設定は、HGWがあればそれに、無ければPCへ(NTTからのCDにしたがって)設定したそうです。 故障の受付(113番)はGW中でも、やっていますので、そちらへ相談すれば、すぐに解決出来ると思います。 参考までに、勝手な想像で投稿しました。