結婚を先延ばしにする彼に可能性はありますか?

このQ&Aのポイント
  • 結婚を先延ばしにする彼に可能性はありますか?結婚を先延ばしにする彼に可能性はありますか?もう付き合って4年になろうとしています。普段は仲良しなのですが、多々口論が多く。もうずるずる付き合っています。
  • 彼は自営業なので波はあるのでしょうけど、資金がないと言う割には私を遠出に連れだしたり、外食したり、車でグルグルドライブしたりの繰り返し・・・。そういう一瞬一瞬の幸せより、きちんとした形での安心を求める私は、それを無駄遣いに思えてきて何度も小ゴトを言って口論になりました。
  • 結婚資金だって、私の親はこちらの分は出すとも言ってくれています。彼は、それは卑怯だと言います。自分の親は、本当にお金も土地も財産もない。全部自分で用意しなければならない。お前は、親に出してもらえるから、いつでも結婚できる状態というのは考えがおかしいと言われました。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚を先延ばしにする彼に可能性はありますか?

結婚を先延ばしにする彼に可能性はありますか? もう付き合って4年になろうとしています。 普段は仲良しなのですが、多々口論が多く。もうずるずる付き合っています。 私が口論する理由は、ただ一つです。 一緒に暮らしたいとか、将来の為に頑張っているなどと言う割には、全く先に進まないで、「付き合った時の状況のまま」だからです。 初めは、結婚しよう。まずは同棲してみようと勢いがあった彼ですが、 いざ同棲を始めようとするに限って、色んな理由で先送りにされてきました。 初めは、母親のぎっくり腰が心配で家を空けられないとか、      (家には同居の姉が二人もいるのに) 次は、独立するのが先だからとか、      (彼は自営業なので店を出してからだと・・・) 金銭的に余裕がない。だの、低迷しているので今より収入が少しでも良くなってからとか       そんな理由で、ずっと延びています。 かと言って、私をむげにする訳ではなく、むしろとても優しくて至れりつくせりで 色々旅行や遠出にも行きますし、買い物も一緒に行くし、毎日寝る前まで一緒に居ます。 他に何かがある訳でもなく、いたって真面目だし一筋。私思い・家族思い。 お金だって、私に一銭も出させないような感じの人です。 (それでも勿論、私も出します) しかしながら、仕事の事など、今後どうする?と聞いても4年前からはっきりとは答えられない様子で、 大まかなビジョンもない様子でした。 それでも、私が30歳になるまでには結婚したいと言う彼の言葉を信じていましたが、もうそろそろ過ぎてしまいそうです。 未だ、同棲もせず、何も進んでいません。 理由は、資金がない為だそうです。 私も家賃なり生活費なり出す予定にしていても、資金に不安がある為、やっていく自信が「今は」ないそうです。 彼は自営業なので波はあるのでしょうけど、資金がないと言う割には 私を遠出に連れだしたり、外食したり、車でグルグルドライブしたりの繰り返し・・・。 そういう一瞬一瞬の幸せより、きちんとした形での安心を求める私は、それを無駄遣いに思えてきて何度も小ゴトを言って口論になりました。 あと、彼の家族依存型なので何でも彼に頼っている状態で、彼一人がしっかりしていて、他の家族は個人個人が何もできない感じなんです。 父親までもが、彼に家族は任せたよって感じで何でも彼任せ。 そういうもの、家を出て自立しようと思えない原因の一つなのでしょうか? あと、私との結婚がプレッシャーになっているように感じます。 私の状況は一応「正社員」で、今後も働いて行く予定ですので、金銭的には十分収入の足しになると思います。 彼も共働きは賛成と言います。 結婚資金だって、私の親はこちらの分は出すとも言ってくれています。 彼は、それは卑怯だと言います。 自分の親は、本当にお金も土地も財産もない。全部自分で用意しなければならない。 お前は、親に出してもらえるから、いつでも結婚できる状態というのは考えがおかしいと言われました。 勿論、私は全てを親に頼ろうとは思ってなくて、むしろ結婚して早く自立したいと考えています。 親が出すのは、甘えかも知れませんが、うちの家は代々そうしていたらしいし、 私の親は、「それは親の義務だ」とも言います。 そかわり、きちんと式を挙げて欲しいと・・・。 それを、私自身に貯蓄がないから、まだお前も出来る状態ではないだろ?と言われて、親も彼に「??」状態です。 それはそれぞれの家柄でしょ?って。 彼は、資金がないというのは口実で(実際も本当ですが)ただ単純に私とは一緒になる気持ちがないので、責任のない状態で(彼氏彼女)ずるずる引き延ばしているだけなのでしょうか? 実際に、本当に一緒になろうと思っているとしたら、どんなにお金がなくても、収入が安定してなくても 店を開業まだでも基盤がなくても、 とりあえず、好きな女性なら繋ぎとめておこうとはしないのですか? 私には、魅力がないのだろうなぁ?と思うとせつなくて悲しくて、今まで待ったのに何故だろうとばかりり考えてしまいます。 友達が羨むようなデートや日々の私への対応、毎日会う日々は何なんでしょうか? とりあえず状況が全く変わらないし、わからないまま、あと1年、また引き延ばされてしまいました。 私は、子供の事があるので30歳までには産んでおきたいと要望も以前、伝えました。 私の願いは叶えてくれなくて、彼のタイミングにばかり合せなきゃいけないのは、 本当に私愛されているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 36mie36
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.5

この文面を読む限りでは彼はあなたとの付き合いには真剣にみえますけどね。 彼は彼なりの段階を踏んでいてその中で結婚のタイミングを見つけようとしているのでしょう。あなたは彼の自分への思いにこだわっているみたいですが、本当はあなたの彼への思いがわかる時なのではないでしょうか?この質問を読んでいて一番疑問になるのは、あなたにとって最も大事なことは自分が30歳で結婚することなのか?彼とずっと一緒に居たいことなのか?今までいろいろ口論もされているみたいなのでそれなりに話しあいもされているはずです。それでもあなたに不満があるということは根本的な部分であなたと彼はわかりあえない関係なのかもしれません。

love-mjj
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • 22leo88
  • ベストアンサー率26% (11/41)
回答No.7

私の友人と同様です。 友人の場合、8年付き合って、結婚の話もでますが、挨拶に来てほしいと 言っても全く来てくれないそうです。彼女は彼の自宅に行ったことはありますが 彼は一度も彼女の親に挨拶したことないそうです。 彼女ももう31歳。この状態になって3年ほどたちます。 8年も付き合ってるので、なかなか別れられないんでしょうね。 そうやって結婚の話がでててもいざとなると彼が言い訳するようです。 「弟がバイトしかしてないので、もっと家にお金をいれないといけない」など・・・。 彼女も将来が不安でお見合いに登録してがんばっています。 こういう男性ってまだまだ遊んでたい・・・というか具体的な結婚像が沸かないの でしょうか、それとも所帯を背負う覚悟がないのか不明ですが 彼と付き合いつつ、他の男性にも目を向けられてはいかがでしょうか?

love-mjj
質問者

お礼

なんか本当に似ています。 最高にさせていただきます。 ありがとうございます。

  • 36mie36
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.6

ANo.5です >あなたにとって最も大事なことは自分が30歳で結婚することなのか?彼とずっと一緒に居たいことなのか? これはどういう意味なのかは、自分が30歳の結婚にこだわるなら彼にこだわらなくても良いんじゃないですか?彼とずっと一緒に居たいのなら30歳で結婚にこだわらなくても良いんじゃないですか?とい意味です。 わかりにくかったかもしれないので補足しときました。

love-mjj
質問者

お礼

どちらにもこだわります。 私は彼と30歳くらいには結婚したいと言うのが願いです。

回答No.4

少々キツイこと書かせていただきますが、御容赦ください。 あなたはご自分が女性だから受け身を貫こうとしているのでしょうか? それとも、彼が言いだしっぺだから、最後までやり遂げることを一方的に強要するのでしょうか? 文面のどこを見てもあなたは自分だけに一方的にしてもらうのが当然かのように振舞っているように見えます。 もし、そうだと言うのならあなたに対するアドバイスはできません。 このまま何も変わらない、むしろ悪化するだろうとしか言えません。 しかし、そうは思っていないと言うのであれば続きを読んでください。 >私が口論する理由は、ただ一つです。 >一緒に暮らしたいとか、将来の為に頑張っているなどと言う割には、全く先に進まないで、「付き合った時の状況のまま」だからです。 「付き合った時の状況のまま」は言い過ぎでしょう。人生ってのは、歩く歩道を逆走するようなものです。 つまり、何もしていなかったらどんどん周りに置いていかれるんです。彼は現状維持が精一杯なのだと思います。 >初めは、母親のぎっくり腰が心配で家を空けられないとか、 >     (家には同居の姉が二人もいるのに) では、母親の家の近くで同棲すればいい。 >次は、独立するのが先だからとか、 >     (彼は自営業なので店を出してからだと・・・) >金銭的に余裕がない。だの、低迷しているので今より収入が少しでも良くなってからとか では、あなたが大部分の金を出せばいい >そんな理由で、ずっと延びています。 あなたが受け身だから何も進まないんです。 >それでも、私が30歳になるまでには結婚したいと言う彼の言葉を信じていましたが、もうそろそろ過ぎてしまいそうです。 絶対にする、ではなく、したい、ですからできなくてもそれは言葉どおりですね。 痩せたいと言っただけでその人は痩せれません、それと同じです。 >未だ、同棲もせず、何も進んでいません。 では、あなたは何を進めているの? >理由は、資金がない為だそうです。 あなたが出せばいいことでは? >私も家賃なり生活費なり出す予定にしていても、資金に不安がある為、やっていく自信が「今は」ないそうです。 食わず嫌いですね。自営業し始めた人が言う台詞ではないですね。 こういう台詞を吐ける彼は今後自営業もうまくいかないんじゃないかと思えてきます。 >彼は自営業なので波はあるのでしょうけど、資金がないと言う割には >私を遠出に連れだしたり、外食したり、車でグルグルドライブしたりの繰り返し・・・。 > >そういう一瞬一瞬の幸せより、きちんとした形での安心を求める私は、それを無駄遣いに思えてきて何度も小ゴトを言って口論になりました。 女性の大半はそういった一瞬一瞬の幸せを大事にするタイプですから、彼にとってはそれを満たしたにすぎません。 やってもらいながら、無駄遣いと思うのはどうかしていると思います。彼が怒るのも頷けます。 世の中の女性の多くは上記でも書いたように一瞬一瞬の幸せを求め、たかだか割り勘で逆ギレして縁を葬り去ります。 あなたが自分は違うと口を大にして言っても現実の多くの女性はあなたとは違います。 もし、そういった説明を彼にしていないのであればそこはしっかりと何度も伝えるべきです。 旅行や食事につれていってもらって嬉しい笑みを浮かべてしまったからこそ、彼はその行いをやってよかった。 あなたが何と言おうと自分の行動に間違いはなかった、何せ現にあなたが喜んでいるのだから。 ということです。彼にそういった出費をさせたくないのであればあなたはガンとして行かない、お金のかからないデートを すればいいのです。それをやらず、彼が勝手にお金を使った後で騒いでも男はキョトンとするだけです。 だったら初めからしっかりとそう言え、ってことです。 >あと、私との結婚がプレッシャーになっているように感じます。 それは当然そうだと思います。現に、あなたは30歳も近いというのに、貯蓄も無いそうですから・・ ああ、こいつは俺と結婚して安泰な気分になり、やがて仕事も辞めるんだろうな、と自然と思えます。 結婚資金に関しては彼のつまらない男のプライドだと思ってください。 例えば、社会に出ると俺は昔これだけ大変だったんだ、だからお前も同じだけ大変さを味わえ! なんて男はごまんと居ます。今はもっと効率化されているのにそういったことを見ずに、 苦労の体験を無駄に押し付ける男の上司は未だに多いです。 彼もその気があると思います。 ただ・・・ >お前は、親に出してもらえるから、いつでも結婚できる状態というのは考えがおかしいと言われました。 これは彼の意見は正しいですね。 >勿論、私は全てを親に頼ろうとは思ってなくて、むしろ結婚して早く自立したいと考えて

love-mjj
質問者

お礼

まずは、回答くださりありがとうございました。 すごく強い口調で私を批判されていますが、回答者様の提案される事はすべてやりましたよ。 私自身の貯金だって持ってますし、将来は共働きで良いとも言ってます。 敷金も半分は準備できるし、生活費・家賃だって入れると言ってます。 それでいて、いざ家を借りようとしたら、家族が~~でとか、 今は、収入が安定してないし、やっていけるか・・・。 みたいな感じです。 結婚も、30までには絶対にするからと言って2年ほど前に約束していましたよ。 彼の実家にも行った事ありますし、私の実家にも頻繁に彼は来ています。 父とも仲良しです。 小さな幸せにお金を毎日毎日使い続ける余裕があるのなら、月に換算すると、 ザッと、生活費くらいにはなります。(家賃と食費程度) それなら、二人で出し合って、プラス光熱費で同棲できるとは思いませんか? 毎日毎日、たがいの家に帰って寝るだけ。 初めはそれでよかったけど、もう年月が年月。そのお金を無駄じゃないなら一体なんの金? あぶく銭? 結婚すると言って、なぜ所帯を持とうともせず、いつまでもいつまでも毎日デートの繰り返し? そのお金があるなら、二人で生活って思いません? もう出産のことなどもシビアに考えないといけない年齢に差し掛かっているし、

  • cub-ix
  • ベストアンサー率43% (169/390)
回答No.3

以前、結婚できたらいいねという話が出るぐらいまで付き合った彼がいました。 6年付き合った結果、別れました。 理由は質問者さんの悩んでる部分に近いです。 私の元彼の場合も最初は同棲して~とか色々ビジョンを付き合い始めた当初は語り合ったりもしていました。 私は社会人、彼は通信で勉強するフリーター。 真面目に遣り通せばその通信の授業は2~3年で卒業出来るはずでした。 (私の高校時代の友達が違う大学のですが同学部の通信で2年ほどで卒業していました) ですが一向に卒業するようにも見えず、かといって勉強してるようにも見えず、暇があれば遊んでいたような印象ばかりでした。 一向に卒業も進展も見込めないままにズルズルとやはり付き合いを続けていました。 結果的にやはり結婚したいという願望が多少なりあった私(私も当時20後半でしたので)にはなぁなぁで付き合う期間が伸びる事はどんどんストレスになっていき、そのわりに彼からの要望に苛立ちを覚えていきました。 仕事が忙しくもなり(酷いと徹夜や休日出勤、終電間際までの残業も多々)、彼と付き合う事に疲れてしまい別れるという結論になりました。 愛されてるのか、結婚に対してどう考えてるのかはやはり彼の真意を知るしかありません。 No.2さんが書いてますが、両親の前で結婚宣言をしてもらうなどで、悪く言えば逃げ道をなくしてしまうというのも一つの方法だと思います。 「せめて両親の前で結婚の約束をしてほしい」とお願いしてみてはどうでしょうか。 早い話が結婚がまだ無理なら婚約ということになります。 その上で「○年後には…」という感じで第三者がいる場で言ってもらい、きちんとした計画をお互い立てていくのが良い気がします。 「結婚宣言はちょっと…」とやはりなぁなぁにして拒むようであれば、一度距離を置くのも一つの手だと思います。

love-mjj
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • ms0611
  • ベストアンサー率10% (11/106)
回答No.2

同居の姉が2人とありますが…彼は、末っ子長男ですか? 彼の家庭内で彼の結婚に対して 「姉の嫁入りが、先」「親の面倒を見ること」など条件がありますか? 彼は、質問者さんのご両親に会いましたか? 質問者さんは、彼のご両親に会っていますか? 「彼一人がしっかりしていて、他の家族は個人個人が何もできない感じ」とありますが、 彼は、生活費を実家に入れているのですか?そのお金を家族が必要としている? 彼は、自分の家庭を持つより現状の方が、きままで楽で良いと思ってるのでは? …と、彼もしっかりしていないように見えますが…。 1年引き伸ばされたとありますが…、 質問者さんのご両親の前で「1年後には、結婚させてください。」と 言ってもらった方が、良いと思います。 1年後なら今から準備すれば あせらないですむと思いますし、 もしも、彼が質問者さんのご両親の前で話をすることを なんだかんだと理由をつけて拒むようでしたら 今の彼にとって質問者さんは、結婚の相手ではないと思って距離を取る必要があるかも?

love-mjj
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度、両親も前できちんと言って欲しいとお願いした事があるのですが、 彼の今の仕事の状況に自身がないとの事から、 親にそういう事は言えないと言われました。 他の相手を探したが良いのかもしれないですね。

noname#112387
noname#112387
回答No.1

私は足掛け九年付き合った女性から、 結婚話が出始めてしばらくでフラれた男です。 その彼氏には、あなたと結婚する意志もあり、 もちろん愛してもいると思います。 私は自営業ではなくサラリーマンですし、 彼女を地元に置いたまま転勤転勤で飛び回っていましたから、 あなたの彼氏ほどしてあげられなかったのですが、 私なりに可愛がってもいて、私も彼女から愛されていました ので、遠回しに彼女から両親に会って欲しいという話をされ るようになり、私も、ああこのまま流されていくように結婚 するんだな、と思っていました・・・。 そんな私が、あなたの質問コメントを読んで、あなたの彼氏 はもしかしたら自分に似ているのかも、と思いました。 あなたの彼氏は、おいくつかわかりませんが、結婚生活には 少し位の不安もあるだろうし、今のような自由な生活もでき なくなるというような、甘えたところもあるのではないでし ょうか。 "友達が羨むような"デートも、あなたのためというよりは、 もちろんあなたとのですがそういうデートがしたくてして いるんではないか、と思います。 お互いの家庭の事情が違うとか、それぞれの貯蓄がどうとか というのも、もちろんそっくりそのままではないですが、 似ていて私の場合もタイミングが?合っていませんでした。 というか、これらがピッタリ噛み合うパターンの方が少ない んじゃないかとは、今になってなお思いますけど。 長くなりましたのでいったん終わりにしますが、質問文末の、 "愛されているかどうか"というのはこれらとは別のことだと 思いますし、たぶん愛されていないことはないかと思います。 で、そんなあなたが今後どうしてみたらいいのか。 さらに長くなりますので、 あなたご自身がどうしたらいいのではないかと思っている のか、それをお考えになってみられることをオススメして、 機会があればまたお答えさせてください。

love-mjj
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 親の離婚問題で、先延ばしの結婚

    彼のご両親が離婚裁判中で、結婚がのびのびになっているのですが、どれくらい譲歩すればいいのでしょうか。 裁判は始まったばかりですが、彼の母親からは終わるまで待ってもらわないと困るといわれています。 彼(28)とは、つきあってもうすぐ2年、半同棲の状態が約1年で、結婚の意志は双方の親に伝えてありますが、私(28)の両親にはかなりせかされている状態で、その旨彼には伝えてあります。 半同棲というのは、私の部屋を借りっぱなしの状態で、彼の家で生活しているということです。 家賃がもったいないということと、これ以上同棲の状態が続くのは、よくないと思い、別のところに2人で住める部屋を借りようかと提案しましたが、「まだ待ってほしい」と言われました。 では、とりあえず同棲を解消して、自分の部屋に住むと言うと、それは嫌なようです。 正直親の問題にふりまわされているなぁと感じます。 しかし無視するわけにはいきませんよね。 同棲するには、期限を決めて・・というのはよく聞きますが、それを言うと、「いつまでとか、期限は決めれない」と言われました。 今後どうすればよいのか、また、彼に納得してもらえるような折衷案があれば、教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 30代女、親に結婚を反対される

    約4年付き合っている彼氏と結婚したいと思っています。 親、特に母親に結婚を反対されています。 事の発端は親が同棲は反対と言っていたにもかかわらず私が一人暮らしをするという名目で同棲したからです。 また私の家に彼が転がり込むかたちで同棲が始まったというのも理由です。 同棲当時の私は頭がお花畑で早く好きな人と一緒に暮らしたいという一心でした。 同棲だけでなく親元を離れて自立して自由に暮らしたいという気持ちもありました。 後々当時同棲を始める前に計画的に誠実さを持って親に伝えるべきだったと後悔しています。 でもそのくらい思い切らないといつ同棲を許してもらえるかわからなかったし、今でも彼との暮らしは本当に楽しく幸せなのでそう言った意味での後悔はありません。 同棲が親にバレて彼と一緒に親と話し合いをしましたが、険悪なムードで許可もないまま同棲が続いています。 嘘をついて同棲したことには誠実さが無かったと反省しています。 しかし何故30代の自立した大人がいちいち親の許可を取って自分のことを1人で決めてはいけないのかという疑問もあります。 母は彼の目つきが気に入らないとか女の家に転がり込むなんて甲斐性なしの男とかそれ以外にも人格を否定するような酷い悪口を言って早く別れろと言ってきいます。 彼を傷つけたくないので彼と母を合わせたくないと思う程です。 ちなみに自分で言うのものなんですが、収入は子供ができても生活に困らない程度にあると思います。 そして彼が主夫になったとしても食いっぱぐれはしない自信があります。 親には迷惑かけずに生きていけると思います。 当たり前ですが、今まで実際に金銭面や生活面迷惑かけた事は一切ありません。 4年付き合って一緒に暮らした今でも彼のことは大好きで毎日が幸せです。 だから結婚したいという気持ちは変わりません。 反対された結婚の結末が離婚だったとしても後悔はありません。 また今後話し合いにいきますが、理解してもらえなかったら結婚したことを事後報告するでもいいかなとさえ考えています。 本当は祝福されて結婚したいです。 だから話し合いは続ける予定です。 親に反対されて結婚すると絶対に後悔するって言われるのも覚悟の上です。 本当に親不孝だとも思います。 でも自分の人生なので自分で決めて前に進みたいという気持ちは変わりません。 重い話であまり相談できる人もおらず、悩んでいます。 みなさまの客観的な意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 同棲、結婚についてすごく重く考える彼氏。

    私には3年付き合っている彼氏がいます。 私は一人暮らし、彼氏は実家で暮らしています。 お互い社会人です。 私は同棲したいと思っていますが、彼氏は職場から遠くなるのが嫌だ、実家から離れたらお金がかかるから結婚資金が貯まらないからあと2年は我慢しようと言われます。 大学時代の友達には同棲している(というかどちらかが一人暮らしで転がり込んだ状態)人が結構いました。 大学を卒業したら、結婚する友達もいました。 来月結婚しようと二人で思いついたようで、入籍してから親に挨拶という軽いノリの子も2人くらいいました。 でも私の彼氏は結婚はお金を貯めてからでないとできないと思っていて、同棲も上に書いた理由で断られます。 私も卒業したばかりの身なので、本当に経済的につらいです。 だから一緒に住んだ方が一緒にお金貯めることができると思ったのに・・・ 彼氏は本当に私のこと思ってるのかなぁとすごく不安になります。 質問というより相談になってしまいますが、男性のご意見お聞きしたいと思います。

  • 29歳・独身女。結婚を急かされて悩んでいます。

    実家暮らし、彼氏は3年程おらず、欲しいという気持ちもなくなってしまいました。 結婚はしたいというより、しなければという気持ちです。 というのも両親から「結婚相手はいないの?」「もう帰ってきたの?」と毎日言われるからです。 父が定年の為、そして身内から私の結婚はまだなのか言われるようで、ここ半年で両親が急に結婚を急かしてくるようになりました。 身内も、私をお荷物といった感じに見ていると思います。 また本当にお恥ずかしいお話ですが、家にお金を入れていません。 その為両親は、結婚しなくてもいいがお前は一人で生活していくのは無理だと言います。 100万円程リボローンがあり、収入は月々の支払いに充てているのですが一向に減らず、 そのことを親は知りません。 このことを言えば親は自殺してしまうのではないかと思うので絶対に言えません。 最近、友達といるより一人の方がいいと思ってしまい、休日は家から出ないことも心配なようです。 メールはしてますが疎遠になってしまいました。 私は昔から親に甘えてきた為、突き離されて今までにない寂しさで毎日隠れて泣いています。 家族でいても気まずい雰囲気になってしまいます。 彼氏が居たときは両親をうざったく思っていたぐらいなのですが・・・。 一人暮らしして自立できればと思いますが、今すぐには無理そうです。 今までにない寂しさと居場所のなさに情けないです。 複雑な気持ちが入り交ざって、 まずはどうするべきかわからなくなってしまいました。 この歳で親離れできないのは恥ずかしいですが、正直、寂しいの一言です。 親が歳を取っていくのを見ていくうちにどんどん離れたくなくなってしまっています。 仕事を増やすなどして、一人暮らしをするべきなんでしょうか? 自立できれば親は少しは肩の荷が下りるものですか?

  • 結婚前提の同棲

    5年付き合った彼氏と結婚を前提とした同棲をすることになりました。 しかし、いろいろなご意見を読んでいると、同棲は反対な意見をよく見かけます。 私たちの場合は下記のような状況なのですが、やはり先輩方から見ても止めておいた方が良いでしょうか。 ・私も彼も25歳、定職です。現在はお互い実家暮らしです。 ・1年で結婚資金100万を貯め、その後結婚予定(結婚式は私も彼もいらないと思っていますが、親のために身内だけの式は挙げようと思っています) ・同棲の理由:実家で親に甘えながら貯めるのではなく、自分たちの力で結婚資金を貯めたいため。また、お互い収入が厳しいので、結婚後本当に金銭的に大丈夫か見るため。 ・正式な婚約はしていません。この先の金銭的な目途と結納などの有無を両親含めて決めてから婚約したいと思っています。(言葉でのプロポーズ(?)は受けました。お互い金銭的に余裕がないので、指輪は買っていませんが。。) ・お互いの両親には会っていますが、同棲の了承はこれから伺う予定です。 この先の計画は立ててはいますが、やはり結婚前の同棲は良くないものでしょうか。 客観的なご意見や体験談を伺いたいと思います。よろしくお願いします。

  • 結婚前に同棲を考えています。

     彼の結婚資金を貯めるため、同棲をしようと思います。 (婚約してからの同棲です)  彼は、35歳で5万のアパートに一人暮らしをしながら、銀行に勤めてます。  私は、28歳で4万弱の古い一軒家を借りて、そこで仕事をしながら暮らしてます。はじめは、仕事場として借りた家なので、今の現状はお風呂は使えない状態で実家に入りに行ってます。  私と彼は時間も休みも合わない為、彼が毎日のように泊まりに来てくれて、一緒に夕飯を食べて、私が夜中にパンを作ってる間に彼は眠る・・・といった生活です。 それでも、彼は平気だと言ってくれたので、この際、彼の結婚資金を貯めるためにも、私の家で同棲しようと思ってます。 彼の収入が手取りで25~30万くらいで、家事全般出来る人です。 私の収入は、手取り15~35万くらい(自営の為上下が激しい)です。家事全般出来ます。  私はあまりお金に関心がなく、節約生活で育っていて、使う事も少ないので、知らない間に結婚資金以上の金額が貯まってました。本当にそんな感じなので、いざ、「家計」とか「やりくり」とかになると、自信がありません。  逆に彼は、もともとの性格のうえに銀行員なので、お金には私より慣れていて、自分で家計簿までつけてるくらいです。パカパカ使うタイプではないですが、私から見ると、自分で出来るようなことをお金を払って頼んだり、コンビニ中毒症だったり、無駄が多い気がします。 彼がウチに来て生活するとなると、お風呂を使えるようにしたり、冷蔵庫を買ったり、設備投資する必要があります。 (結婚後は、そのままこの古い家でお金を貯めて自分たちの家を建てる予定です)  同棲とか共同生活というものが初めてなので、どのように生活をするべきなのか漠然としてて想像がつきません。 設備等投資のお金の負担も含めて、結婚前のカップルはどんな風に役割分担をして、金銭管理は誰がどのようにしていくのがいいか、アドバイスが欲しいです。  余談になりますが、母が、通帳を見せ合う前に、200万くらい隠し通帳を作っておいた方がいい・・・!って言ってます。やましい意味ではなく、「お金があったら、それを宛てにしてしまうかもしれないから、子供が出来た時や家を建てる時など、本当に困った時に使うために、無い物としての通帳」だそうです。私も、不安な分、そっちのほうが安心なんですが、そんな事は許されるものでしょうか?それも含めて、ご意見ください!!!おねがいします。

  • 同棲、結婚されている男性の方へ

    こんにちは、お願いします。 私は20台の女です、8年付き合っている彼氏がいるのですが、 今までお泊りや、旅行、遠出など無く、いつも彼氏の家で遊んでいます。 そういうのが出来ない理由は、私の親が厳しいからで、門限は午後8時です。 彼氏は、○○(私)と一緒にいたら安らぐ、気分がいい、と言ってくれます。 それは、いったいどんな感情なのでしょうか?私にはいまいち分からりません。 また、○○とずっと一緒にいたら、幸せだろうと言われるのですが、 それって、彼が長年一人暮らしで、寂しいから、私と一緒にいる時間が短いから そう言うのではないかとも思えてます。もし、一緒に暮らしたとして、 長年一人暮らしで、家のことや趣味のことなど、彼の好きにしていたのに、 私が暮らしたことで、何だかいろいろ制限されたりしたら、彼が私と一緒にいて幸せと言う、 気持ちは無くなってしまうのではないでしょうか?最初は嬉しかったけど、時間が経つと、 私のことがうざったく思えたり、邪魔だなあと思えたりしないのでしょうか? 一人暮らしをしたことが無く、一人暮らしの楽しさを知らない私にとって、 ずっと親と同居で親のことが少し嫌に思えたり、ちょっと邪魔だなあと思ってしまったことがあり、 彼もそう思われてしまうのが怖いです。 同棲、結婚している方、お願いします。

  • 結婚を先延ばししたいことを相手の両親に伝える…

    同棲している彼との結婚を、もう少し待ってもらいたいことを 相手の両親に話すって、、、どうなんでしょうか。 私は20代前半、彼は5歳年上で付き合って7年 結婚を前提に同棲して1年経ちます。 彼は、すぐにでも結婚したいと思っています。 私も彼のことが大好きで、彼以外の人との結婚は考えられません。 ですが・・・私はまだ結婚する気になれずにいます。 理由は、簡単に言ってしまうと気楽な独身生活に、もう少しだけ甘えていたいからです。 何年もこんなことはしていられないのは分かってはいるのですが…。 彼の両親は、当然のことですが彼の結婚を心待ちにしています。 先日、彼から「正直、私と(彼の)両親の板挟みでつらい。 両親に私の口からまだ結婚できない理由を話してほしい」と言われました。 私のせいで彼には親不孝なことをさせてしまっているので、罪悪感もありますし 私から説明をするべきなのかもしれない・・・と思いましたが 結婚を待って欲しい旨を相手の両親に説明するなんて話は聞いたことがないので 1ヵ月後に彼の両親と会う予定ですが、その時に話すべきか悩んでいます。 彼の両親から別れろと言われても仕方ない状況ですが 彼の中に「別れる」という選択肢は無いようです。 正直に伝えるべきか否か、アドバイスをお願いするのもおかしいかもしれませんが 他の方からの意見を聞きたいので、よろしくお願いします。

  • 結婚前にもめています

    結婚について、問題が起きていて困っています。かなりの長文です。 今私には同棲している彼がいて、9年付き合っています。結婚に向けて、引越しを考え良い物件をみつけました。思ったより早く見つかったのと、理想的な物件の為親に相談したら両親と彼も電話でですが話し、快く了承をもらい、結婚の挨拶も引越し後で良いとなりました。これがきっかけでもめています。 私の家族の言い分 ・今同棲しているのだから、挨拶が先だ。誰も結婚を許していない! (過去私の家族も2人程、同棲を親に反対されています。私は一人ぐらし半同棲中に私が病気で倒れた為、同棲を許されています) 彼の言い分 ・親は快く了承してくれた。親が許している事を引越しも決めた後に、なぜ姉妹がでてくる?姉妹が口を出しすぎではないか? 上記のようなやりとりをした際に両方ヒートアップしてしまい、 彼「そんなに口を出すなら、俺はそちらの家族と関わらない」→姉「それは縁切り発言?」→「そうとってもらって構わない」となり、発言に私の家族が怒っています。結局引越しは彼だけ。私は今の家に住み続けます。 親ともこの会話の後電話しましたが、親も内心同棲を快く思ってなく、私に対しては病気の負い目があるので何もいえなかったと打ち明けられました。なんとかこの状況を打破したいと考えていますが、私の家族の怒りは私にはなく、彼に対してだけなので私が何かいう事は逆効果です。 彼の家族はほぼ干渉しない家なのですが、彼が今回の事を相談した所 「縁切り発言は謝る必要はない。そもそも縁がないのでは?(暗に別れてもいいのでは?)」となっています。正直どうしたら良いのか分かりません。皆様良い意見・アドバイスありましたら、よろしくお願い致します。

  • 結婚する理由。

    現在婚活を始めたところです。結婚にあたり、「相手任せ、相手が私を幸せにしてくれる、自分さえ良ければ構わない…」こんな考え方ですと良好な関係が築けないと思うのですが、私のような考え方は問題ないか判断頂けますと幸いです。 結婚したい理由は端的に言うと「一人が淋しいから、老後の資金と生活を豊かにしたい為」と言うのが本心です。職場で殆ど会話無し、帰宅後は一人暮らしの為一切会話なし。休日も家で過ごす日には全く話さない事もざらにあります…こんな毎日では寂しすぎるというのが結婚したい理由です。家に帰って些細でも構いませんので会話をする相手が欲しいです。(親兄弟とはあまりうまく行っていない為実家に帰る気はありません) 収入は平均値、休みは多い方です。生活資金を頼ろうという考えもありません。一人暮らし長い為生活する中でのトラブル解決力もある方だと思います。 お互い共働きで働き続け、仲良く暮らして行きたい。そう思っているのですが、こう言った考えのままで大丈夫でしょうか?