• ベストアンサー

このサイトに記載されている条文の意味がわかりません。http://do

このサイトに記載されている条文の意味がわかりません。http://docs.yahoo.co.jp/docs/info/terms/ ・第一篇・第一章19です。 利用規約の適用制限について 本利用規約の規定がお客様との本利用規約に基づく契約に適用される関連法令に反するとされる場合、当該規定は、その限りにおいて、当該お客様との契約には適用されないものとします。ただし、この場合でも、本利用規約のほかの規定の効力には影響しないものとします。 ■ヤフージャパンの各種サービスの利用規約なのですが、どういう意味なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayosilo
  • ベストアンサー率17% (45/258)
回答No.1

「ローカルルールとメジャールールが相反する場合は メジャーが優先される」ということです。 法令がメジャーです。

tutumino
質問者

お礼

ご回答を有難うございました。

関連するQ&A

  • 判示各所為の意味

    判決の文面で法令の適用の章?で適用される法律をリストアップしてる項目のタイトルが『判示各所為』でした。 調べたら・・・ 判示:判決文などの中で,事実の認定や法の解釈について裁判所の判断を示すこと。 所為:そうなった原因・理由。せい。 と出てきたので、『裁判所の判断により罪となる原因の条文番号』といった意味に捉えましたが、あってますか?

  • 就業規則について。法令や労働協約との関係

    こんにちは、今労働法を勉強しているのですが わからないところがあるのでどなたかお助けください。 私の使ってる本では(ちなみに、スーパートレーニングプラス労働法です) 「就業規則が、法令・労働協約と異なる定めをしている場合には、就業規則の当該規定は無効となり(強行的効力)、法令・労働協約の規定が適用される(直律的効力)」(便宜的に(1)とします) 「法令・労働協約に反する就業規則が定められている場合、行政官庁は、その就業規則の変更を命ずることができる」(便宜的に(2)とします) この2つがごちゃごちゃになります。どういう違いなんでしょうか? 1では、行政官庁が変更を命じなくても就業規則の当該規定は自動的に法令・労働協約と同じに変更されると読め 2では、行政官庁が変更を命じても使用者が就業規則の当該規定を修正しなければ変更されない(自動的には変更されない)と読めるのですが、それでは矛盾があります。 前半の「異なる」と「反する」で場合わけが必要なのか…?しかしちょっとお手上げ状態です。 上記1と2がどういう意味なのか、教えてください。

  • Yahoo!ブログに入りたいと思い、Yahoo! JAPAN IDを登

    Yahoo!ブログに入りたいと思い、Yahoo! JAPAN IDを登録をしようとしたのですが Yahoo! JAPAN利用規約(http://docs.yahoo.co.jp/docs/info/terms/chapter1.html#cf3rd)第1編 基本ガイドラインの第1章 総則(http://docs.yahoo.co.jp/docs/info/terms/chapter1.html#cf1st)に以下のように記載されておりました。 Yahoo! JAPAN側では質問の窓口が判らなかったので、こちらにご質問させていただきました。 お分かりの方、教えていただけないでしょうか。 ~抜粋内容~ 10. お客様のデータおよびコンテンツの取扱い お客様が当社の管理するサーバーに保存しているデータについて、当社ではバックアップの義務を負わないものとし、お客様ご自身においてバックアップを行っていただくものとします。 なお、当社のサービスの保守や改良などの必要が生じた場合には、当社はお客様が当社の管理するサーバーに保存しているデータを、サービスの保守や改良などに必要な範囲で複製等することができるものとします。 また、電子掲示板など、不特定または多数のお客様がアクセスできるサービスに対してお客様が投稿などをしたコンテンツについては、お客様または当該コンテンツの著作権者に著作権が帰属します。当該コンテンツについて、お客様は当社に対して、日本の国内外で無償かつ非独占的に利用(複製、上映、公衆送信、展示、頒布、譲渡、貸与、翻訳、翻案、出版を含みます)する権利を期限の定めなく許諾(サブライセンス権を含みます)したものとみなします。なお、お客様は著作者人格権を行使しないものとします。 ~抜粋内容終わり~ <疑問内容> この項目の意味は、お客様の著作物は投稿した時点でYahoo! JAPAN側も利用(複製、上映、公衆送信、展示、頒布、譲渡、貸与、翻訳、翻案、出版を含みます)出来るという意味なのでしょうか? 例えば ・自分の描いた人気のキャラクターを投稿した時点で、Yahoo! JAPAN側も利用できる。 ・自分の撮影した珍しい写真等も、投稿した時点で、Yahoo! JAPAN側も利用できる。 という意味なのでしょうか?

  • 秘密保持に係る条文について

    当社保守契約書中に下記条文が掲載されていますが、相手先より、2項の適用外の条文について、解釈が広範囲につき、どちらか一方の契約者の独断で開示できる内容となっていないかと指摘されましたが、どう思われますか?一般的な条文であると私は判断しておりましたが、このままの条文で進行出来る相手へのいい説明や、何か条件を追記することで対応できるのであれば、ぜひ教えてください!! 第○○条 甲及び乙は、事前に相手方の書面による承諾を得ることなく本契約の履行に関連して知り得た相手方の業務上の秘密を、本契約の契約期間中及び契約終了後も第三者に開示しないものとする。 2  前項の規定は、次の各号の一に該当する情報には適用されないものとする。 (1) 相手方から開示を受けた時に開示を受けた甲又は乙が既に所有していた情報 (2) 相手方から開示を受けた時に既に公知であった情報若しくはその後開示を受けた甲又は乙の責に帰さない事由により公知となった情報 (3) 第三者から秘密保持義務を負うことなく、適法に入手した情報 (4) 本契約外で独自に開発した情報

  • 「児童福祉施設最低基準」条文の「通じて」の意味

    「児童福祉施設最低基準」についてご質問させていただきます。 第八章 知的障害児施設 第四十九条 「知的障害児施設(自閉症児施設を除く。次項において同じ。)については、第四十二条の規定を準用する。ただし、児童指導員及び保育士の総数は、通じておおむね児童の数を四・三で除して得た数以上とする。」とあります。 この「総数は、通じておおむね」の「通じて」の意味するところをお聞かせ願いたいと思います。 他の人員に関する条文にも「通じて」が登場しています。この通じてが、毎時を通じて、一日を通じて、或は一年を通じて、はたまた、他の意味があるのか、教えていただけましたら、宜しくお願い致します。

  • Yahoo!JAPANの規約は有効?

    Yahoo!JAPANの規約(↓)についてなのですが、 http://www.yahoo.co.jp/docs/info/terms/ Yahoo!JAPANでは利用開始するときに、この規約を読まなくても、誰でもアクセスできますよね。 規約の中では、「サービスを利用することによって、本規約の内容を承諾いただいたものとみなします。」と書いてありますが、この規約の存在自体に気付かずに利用してしまっている人も多いと思います。 質問1)このような場合、この規約は有効なのでしょうか? また、この規約が有効な場合に、「本規約の内容は、必要に応じて変更することがございますが、その都度みなさまにご連絡はいたしかねますので(以下略)」と書いてあります。 質問2)通知無く変更された規約は有効なのでしょうか?

  • 連帯保証書の条文について

    連帯保証書の条文で意味が理解できない部分があるので、質問させていただきます。 保証人は、乙が債務者に対して有する全債権の弁済を受けるまでは 乙の事前の書面による同意がない限り、 保証債務の履行に伴い代位によって取得する権利を行使しない。  →「代位によって取得する権利を行使しない」の部分の意味がよくわかりません。   噛み砕くとどういう事でしょうか? 保証人が債務者のために乙に対して他の契約においても連帯保証債務を負うときは、 特別の定めがある場合を除き、保証債務額または保証限度額は累積的に効力を生じる。  →乙と債務者が取り交わす全ての契約において連帯保証債務を負っている場合は、   その全ての保証債務にこの連帯保証書の効力が生じる。という意味でしょうか。

  • 行政規制違反と不法行為責任の関係について

    AとBが契約を結び、このときAが提示した契約の条件Cは、行政規制に関する法令(○○行法等)に規定されている義務を果たしていないものであったとします。仮にAが当該法令に規定されている義務を遵守していたとしたら、Bはより自分にとって有利な契約条項Dで契約を結べていたとした場合、BはAに対して不法行為を主張できるのでしょうか。 当該法令に規定されている義務は実体規定ですが、行政罰・刑事罰ともありません。BはAと自由意思で契約を結びましたが、Bは当該法令の内容を後で知り、不利益を被ったと感じた、という前提です。 法律初心者で、不法行為の概念と行政規制との関係について知りたいと思っております。

  • 危険な就業規則について

    宜しくお願いします。 会社の就業規則に、「会社はこの規則に定めのない事項については、労働基準法その他の法令を遵守し、その定めるところによる。」 と定められていますが、これは危険だと書いてありました。理由は「この条文により、就業規則に定められていないことのすべてが、労基法を含むあらゆる法令の定によることとなり、その適用が会社に義務づけられてしまいます。労基法以外の雇用関連の法律には直接的効力がないにもかからず、この規定により公法上の義務を私法上の義務として負うことになり、会社は民事上の責任を負うこととなります。」 とのことです。 この「基法以外の雇用関連の法律には直接的効力がない」とは、具体的になんという法律のことでしょうか? どうかご教授下さい。

  • アダルトサイト(長文ですが、お願いします!!)

    HPを、見ていて誤って入会ボタンをおしてしまい、PCを起動させると、ディスプレイに『請求書』がでてきます。そして、利用規約には、下記のように書いてあったのですが、これは、やはり払わなければならないのですか…? (本サービス規約は、運営者が提供する全てに適用されます。 本サービスの著作権、商標権、その他全ての知的所有権を有する第三者に帰属し、お客様が無条件で転載・転送、蓄積、複写を行うことは一切できないものとします。 本サービスをご利用になる為に通信会社及び提供会社と提供契約をして頂きますが、お客様の所有するパソコンまたは、端末で行われた本契約の締結はすべてお客様の意志で行われたものとします。 運営者は本規約を予告なく修正・追加することが出来るものとします。 運営者は本サービスの利用中の事故などによって直接、または間接的に発生したお客様、または第三者の被害については一切賠償の責を負わないものとします。 運営者は、システム的な障害やその他の原因で本サービスが停止した場合でも一切の責を負わないものとします。 運営者は、本サービスの信頼性を維持する為に最大級の注意を払いますが、その正確性は保証されません。 運営者が必要と認めた場合には予告なく本サービスの内容を変更・中断が出来るものとします。 運営者は、本サービス内での公序良俗、法律、法令、条例等に反するご利用、当サービスの運営を妨害するご利用は固く禁止します。 続き…