• 締切済み

TUN/TAPについて

kishiroの回答

• kishiro
回答No.1

ご質問の件ですが、 man tun man tap あたりが取っ掛かりになるのではないかと思います。 対象がFreeBSDならば、日本語のmanはこちらで確認できます。 http://www.jp.freebsd.org/man-jp/search.html コマンド/キーワードに「tun」や「tap」を入れて調べてみてください。 manをざっと見た限りでは、これらの仮想デバイスも、他のデバイスファイルと同じく、open/read/write/ioctl/close等で制御するようです。 また、これらの仮想デバイスはネットワークインターフェースとしての振る舞いを持っているようなので、 man net の情報も必要になるかと思います。 ioctl等で必要となるdefine値は、「net/if_tun.h」や「net/if_tap.h」でされているようなので、これらをincludeすれば利用可能になります。 以上、ご参考まで。