• ベストアンサー

ネットをつないでから(?)固定電話での相手の声が聞き取りにくくなりまし

ネットをつないでから(?)固定電話での相手の声が聞き取りにくくなりました。 ネットをつないだことが原因か、もうひとつ、ガスの警報器の関係でガス会社とつながっていることが原因かわかりません。 知っている方がいらっしゃいましたらご回答お願いします。

  • junth
  • お礼率85% (65/76)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sin_chan
  • ベストアンサー率30% (83/274)
回答No.3

ガスの警報器で使用する「ノーリンギングサービス」とADSLを共有するためには、 電話保安器(室外設置)の隣あたりにアダプタが新規に接続されているはずです。 これで通話に支障が発生する事はあまりありません。 ADSL機器を接続して、コードレスフォンを使用すると通話音声が聞きにくくなる事 はありえます。 1本の固定電話を複数の部屋で使えるように配線をしている場合は、特にその影響を 受けやすいです。 対策としては、電話機のコードを短くするとかしかありません。 まれに、ADSLモデムの不具合で通話品質が悪くなる事もありえますので、プロバイダ に相談するのが良さそうです。

junth
質問者

お礼

詳しくご説明いただき助かりました。 いくつかの原因を指摘していただいたので、それぞれさぐってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.4

ADSLスプリッタは使用されてますか?+ 一般家庭の配線を短くしても音質はほとんど変わりません。 1キロも有るなら別ですが 問題になるのは接続点と接続機器です。 原因と思われる接続点や機器を取り外して切り分ければ 問題点は判明すると思われます。

junth
質問者

お礼

ADSLスプリッタは使用しています。 接続点、機器の取り外しや切り分けについては全く分からないので、NTTなどに相談してみればいいのかなと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

インターネットの回線の種類によって変わります。 よってインターネットが原因かの判断もつきません。 IP電話の利用の有無 ひかり電話の利用の有無 も重要です。 ネットの接続端末を経由せず、宅内の電話の差し込み口に電話だけ 差しこんで改善するならば、プロバイダーへ相談しましょう。 直接差し込んでも改善しない場合はとりあえず113にかけてみては いかがですか?ただしプロバイダーの問題の可能性もあります。 直接差し込んだ場合電話自体使えなくなる場合は、ネット回線で電話を利用と 思いますが、詳細がわからないと判断できません。

junth
質問者

補足

先の方にも申した通りど素人ですみません。 IP電話も光電話も利用しておりません。 祝日がはさみ、明けにでもブロバイダーに相談する方法も考えたいと思います。

  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)
回答No.1

せめてインターネットの接続形態と固定電話の回線種くらいは書きましょうね。 超能力が無い普通の人たちは回答できませんね。 インターネットへの接続は「光」? 「ADSL」? 電話はIP電話? 光電話? ADSL共有? 

junth
質問者

補足

パソコン、通信機器など・・・全く知識がなく、アドバイスをいただける方にとっては???ですよね。 すみません。 インターネット接続は「ADSL」、電話はADSL共有です。

関連するQ&A

  • 固定電話の声が相手に届かない

    最近パソコンを光回線にしたんですが、それから固定電話の声が相手に届かなくなりました。向こうの声はこっちに聞こえてきます。 どこがどうわるいのかわかりません。 だれか教えていただけますか?

  • 固定電話。相手の声は聞こえるが、自分の声が届かない

    自宅の固定電話についてです。 先日から、受話器を通して、相手の声はハッキリ聞こえるのに、自分の声が相手に届かなくなってしまいました。購入後数年経っているので保証も効かないし、お金を払って修理に出すべきか迷っています。 同じような症状を経験された事がある方か、何かしら考えられる対処法(簡単な部品交換など)がお分かりになる方がいらしたら、伺いたいです。よろしくお願い致します。

  • 電話はつながっているのに相手の声が聞こえない。

    相手はガラケーで、着信履歴または電話帳から電話をかけると通話中という文章がでて通話時間がカウントされていきますが、相手を呼び出す音も相手の「もしもし」と言う声も聞こえずシーンとしています。 ですが、実際はちゃんとつながっていて相手は電話に出ていて「もしもし」と繰り返し呼びかけているみたいです。 一旦電話を切ると相手からかかって来て「電話に出たのにどうしたの?」と言ってきます。 キーパッドで番号を入力した時だけ声が聞こえてスラスラ会話が出来ます。(また固定電話にかけた時は電話帳からでも問題ありません) マナーモードやお休みモードにはしていません。 着信履歴や電話帳でガラケーにかけると相手が出ても声が聞こえないのはどうしてですか。

  • 自宅の固定電話の声が、複数の通話先(固定電話から)

    自宅の固定電話の声が、複数の通話先(固定電話から)声が聞き取りにくい、途切れ途切れだと言われる原因は何だと思いますか?

  • 相手の声は聞こえるのに、相手に声が通じません。

    ファックス付き電話機です。 こちらから他所にかけることは出来、相手の声も聞こえるのに こちらの声は相手に聞こえません。 本体、子機ともそうです。 でも、他所からかかってくる電話ですと こちらの声はちゃんと相手に聞こえ、会話できます。 こういう場合は 電話機自体の故障? それともどこか配線関係が悪いのでしょうか? どなたかわかるかたいましたら 教えてください。宜しくお願いします。 (友人の電話機なのでメーカー、機種などはまだ確認していません)

  • 電話の相手に声が遠いと言われる

    仕事の電話をとると、相手によく「声が遠いのですが?」「聞こえないんですけど?」といった事をよく言われます。 始めは声が小さいのかと思っていたのですが、声を大きくしても言われよくよく周りの人の応対を見ていると自分より小さい声でもやり取りできている人もいます。 マイクの位置か?と思っても変な場所にあるわけでもなく、電話が悪いわけではないと思うし・・・。自分は何を改善すれば電話の相手にちゃんと声を聞いてもらえるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 電話の声が小さい

    こちらはひかりPI電話です。大抵の電話は近隣でも遠方でも問題なく相手の声は聞こえますがお世話になっている保険屋さんの声が大変小さいので手を焼いています。 かけたときもかかってきた時もです。 保険関係のことは曖昧では困ることと急を要することがあるのでしっかり聞きたいことが多いのですが、なんだかシュワシュワという音(電波の流れる音??)がバックに入り、二度三度聞き返しても鮮明に聞こえません。 いつも固定電話へかけるのですが、保険屋さんは出先の携帯へ転送されて会話しているみたいです。「うちへ帰って調べてみます」とか言われるので。 聞こえづらいもう一軒は近所の美容室です。ここはかかってくると二台の電話が1秒の差で呼び出し音が鳴ります。(ヘアカットしてもらっているときにかかってくるので知っています) このようなことはこちらでどうすることも出来ませんがなんとか聞きやすくするほう方法はないでしょうか。

  • 固定電話を止めてもネットは出来ますか?

    固定電話はあまり使わないので止めようと思います。 インターネットはできますか?ADSLです。 電話代とネットの込みでプララで契約しています。 あと固定電話がないことで不便なことはありますか? よろしくお願いします。

  • 固定電話の子機で話すとき声がエコー・ハウリングする

    固定電話の子機でお客と話すとき、お客から「貴方の声がエコーがかかって・ハウリングして、聞き取れない」と言われることがあります。 自分では、なかなか実験できないので分からないのですが、 (1)近くにスマホを置いて、固定電話の子機をスピーカーホンにして会話するとき、 (2)近くにパソコンを置いて、固定電話の子機をスピーカーホンにして会話するとき、 などに、私の声が、エコーがかかる・ハウリングするなどの現象が出るようです。 原因は、何でしょうか?

  • 固定電話とネットを見直したい

    教えてください。 このたび 固定電話を引きたいと思っています。 ついでにケーブルテレビで契約しているネット回線(下り8M)も見直したいと考えています。 現在、ネット通信料として月額2625円を払っているのですが なるべく月額料金を抑えたいと考えています。 最初、携帯がauなので、auひかりを契約してひかり電話にしようと申し込んだのですが 「光回線を通すことができません」との通知が…。 しょうがないのでADSL(40M~)を引こうと思うのですが 固定電話がないと月額料金が上がってしまう、とのこと。 実は、かつて江東区に住んでいた時にNTT固定電話の加入権を買い 今は休止にしているのですが これを再開してNTTの固定電話を開通 ↓ ADSLを契約、というのが順当なところなんでしょうか? NTTの固定電話だと月額1700円もかかるし悩んでいます。 何かいいやり方はないでしょうか? 詳しい方、教えていただけると嬉しいです。