• ベストアンサー

ネットをつないでから(?)固定電話での相手の声が聞き取りにくくなりまし

ネットをつないでから(?)固定電話での相手の声が聞き取りにくくなりました。 ネットをつないだことが原因か、もうひとつ、ガスの警報器の関係でガス会社とつながっていることが原因かわかりません。 知っている方がいらっしゃいましたらご回答お願いします。

• junth
  • お礼率85% (65/76)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sin_chan
回答No.3

ガスの警報器で使用する「ノーリンギングサービス」とADSLを共有するためには、 電話保安器(室外設置)の隣あたりにアダプタが新規に接続されているはずです。 これで通話に支障が発生する事はあまりありません。 ADSL機器を接続して、コードレスフォンを使用すると通話音声が聞きにくくなる事 はありえます。 1本の固定電話を複数の部屋で使えるように配線をしている場合は、特にその影響を 受けやすいです。 対策としては、電話機のコードを短くするとかしかありません。 まれに、ADSLモデムの不具合で通話品質が悪くなる事もありえますので、プロバイダ に相談するのが良さそうです。

junth
質問者

お礼

詳しくご説明いただき助かりました。 いくつかの原因を指摘していただいたので、それぞれさぐってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ginga2
回答No.4

ADSLスプリッタは使用されてますか?+ 一般家庭の配線を短くしても音質はほとんど変わりません。 1キロも有るなら別ですが 問題になるのは接続点と接続機器です。 原因と思われる接続点や機器を取り外して切り分ければ 問題点は判明すると思われます。

junth
質問者

お礼

ADSLスプリッタは使用しています。 接続点、機器の取り外しや切り分けについては全く分からないので、NTTなどに相談してみればいいのかなと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

インターネットの回線の種類によって変わります。 よってインターネットが原因かの判断もつきません。 IP電話の利用の有無 ひかり電話の利用の有無 も重要です。 ネットの接続端末を経由せず、宅内の電話の差し込み口に電話だけ 差しこんで改善するならば、プロバイダーへ相談しましょう。 直接差し込んでも改善しない場合はとりあえず113にかけてみては いかがですか?ただしプロバイダーの問題の可能性もあります。 直接差し込んだ場合電話自体使えなくなる場合は、ネット回線で電話を利用と 思いますが、詳細がわからないと判断できません。

junth
質問者

補足

先の方にも申した通りど素人ですみません。 IP電話も光電話も利用しておりません。 祝日がはさみ、明けにでもブロバイダーに相談する方法も考えたいと思います。

• foitec
回答No.1

せめてインターネットの接続形態と固定電話の回線種くらいは書きましょうね。 超能力が無い普通の人たちは回答できませんね。 インターネットへの接続は「光」? 「ADSL」? 電話はIP電話? 光電話? ADSL共有? 

junth
質問者

補足

パソコン、通信機器など・・・全く知識がなく、アドバイスをいただける方にとっては???ですよね。 すみません。 インターネット接続は「ADSL」、電話はADSL共有です。