結婚式のお祝いプレゼント予算はどのくらいが良い?NGなものはある?

このQ&Aのポイント
  • 結婚式のお祝いプレゼントの予算について、5千から1万円くらいが一般的です。お勧めのプレゼントは、カタログギフトや贈り物券など、新郎新婦が自由に選べるものが人気です。しかし、祝儀は偶数は避ける習慣がありますので、気を付けましょう。
  • 結婚式のプレゼントの予算は、一般的には5千円から1万円くらいが良いとされています。人気のプレゼントは、カタログギフトや贈り物券など、新郎新婦が自由に選べるものです。また、祝儀の金額には気を付けて、偶数は避けるようにしましょう。
  • 結婚式でのお祝いの予算は、一般的には5千円から1万円くらいが適当とされています。おすすめのプレゼントは、カタログギフトや贈り物券など、新郎新婦が自由に選べるものです。ただし、祝儀の金額は偶数は避ける習慣があるため、注意が必要です。
回答を見る
  • 締切済み

結婚式定番プレゼント。

結婚式定番プレゼント。 もうすぐ知り合いの式がありまして、 みんなでお金を集めてプレゼントする 予定です。 予算は5千から1万くらいです。 何かお勧めはないでしょうか? 又、これはNGとかあるのでしょうか? 祝儀は偶数はダメだと聞きますし。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• putirapa
回答No.5

名前ポエムはいかがでしょうか? 名前ポエムは、「名前」と「写真」から作ったオリジナルの詩のことで、額などに入れてプレゼントします。 私も友達の結婚式の際にみんなでプレゼントしたら、凄く感動してもらえました♪ 人によっては自分で手作りされる方もいらっしゃるみたいです。 参考にしてみてください。

回答No.4

結婚する二人の実名がのせられるオリジナル絵本というのがあります。 つい先日友人の結婚式にプレゼントしたところすごく喜ばれました。 名前や式の日、式場などが入るのでいい記念になると思います。 店長さんと電話でも問い合わせをしましたがとても丁寧に対応してくれました。 値段も4000円くらいでした。参考になれば。

参考URL:
http://www.happiness-e.com
  • mayamao
回答No.3

式には出席されるのですか?(ご祝儀+プレゼントを考えているという事かしら) >>祝儀は偶数はダメだと聞きますし。 あまり気にしなくてもいいと思います。 気になるのなら、お札を偶数枚にすればいいです。 >>予算は5千から1万 できれば、本人に聞いてあげるのが一番だと思います。 私が結婚した際、既に持っているもの、趣味に合わないもの・・が正直なところありました。 お気持ちは本当に嬉しいのですけどね。 お酒を飲まれる方なら、シャンパンはどうでしょう? 5000円するシャンパンは、自分では買わないかもしれないし、お祝いな感じがして素敵な贈り物だと思います。

• itasabo
回答No.2

定番といったら写真立てやペアパジャマとかでしょうか。。。? ご本人に欲しい物を聞けたら一番ですね。 予算1万くらいでしたら、シャンパングラスにシャンパン(ヴーヴクリコとか)をプレゼントされたらどうですか? ちなみに私が友人知人から結婚祝いで頂いた物は 写真立て・シャンパングラス・冷酒グラス・キッチングッツ・置き時計・防水CDプレイヤー・珈琲カップ アレンジフラワー・フライパン(レミパン)・除湿機・商品券などです。 ダメなものは刃物(縁を切る)や白いハンカチ(別れ)です。

• momoituka
回答No.1

時代遅れかもしれませんが アルバムの初めの方に皆さんで取った写真をレイアウトして 寄せ書きを書き込んで 後は二人で素敵なアルバムを作ってくださいとプレゼントされたらどうでしょうか。 もっとも 写真自体 今は パソコンに入れてしまうかな・・・ ゲームも良いかも。 いざ結婚されてしまうと 会話も途切れて 時間を持て余してしまう事も多々あると思います。 そんな時は此れで一緒に仲良く遊んでください。とか。 記念とは言え 飾り系のものは控えた方がよさそうですよ。 本当は御本人様に何が欲しいかお聞きできればいいのでしょうけど。