gooメール「外部アドレスの受信(詳細設定)」の「削除」ができない問題について

このQ&Aのポイント
  • gooメールの外部アドレスの受信(詳細設定)において、削除ができない問題に直面しています。他のユーザーは削除ができているようですが、私の場合は削除できません。
  • goo事務局に問い合わせをしましたが、回答は的外れであり、問題が解決されていません。削除方法についてのアドバイスを求めています。
  • gooの説明サイトでは、外部アドレスの受信については「追加」に関する情報がありますが、「削除」についての情報は見つかりません。削除方法が明確に示されていないため、困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

「gooメール「外部アドレスの受信(詳細設定)」の「削除」が出来なくて

「gooメール「外部アドレスの受信(詳細設定)」の「削除」が出来なくて困っています。 「削除は問題なくできているよ!」 というかたがいらっしゃいましたら、「削除」方法についてのアドバイスをお願いいたします。 goo事務局にも問い合わせましたが、3週間後に下記のような、質問を理解しているとは思えない回答が返ってきました。 ご参考までに画像を添付しました。 ---状況 「外部アドレス受信」のテストのために「外部アドレス受信(詳細設定)」にて「追加」を行ないました。 外部アドレス受信テストは完了しましたので、設定内容の「削除」を行ないたいのですが、何度トライしても削除できません。 「削除」ボタンを押すと、設定内容は、いったんは画面上から消えて、 「削除しますか」という確認が表示されますので「はい」で実行しても、 再度「外部アドレス受信(詳細設定)」を開くと表示されています。 何度も行ないましたが削除できません。 gooの説明サイトでは「追加」については記述してありますが「削除」については何も説明がありません。 ※ goo 説明サイト:外部アドレス受信(詳細設定) http://mail.goo.ne.jp/howto/set_pop_detail.html ---goo事務局への問合せ内容 - 2010/04/07 gooメールの外部アドレスの受信(詳細設定)設定が削除できないので困っています。 外部アドレスの受信(詳細設定)画面にて「削除」ボタンクリックで、 いったんは画面表示上は消えるのですが、再び外部アドレスの受信(詳細設定)画面を表示すると、 削除したはずの情報が表示されています。 何度も同じことを繰り返しましたが、削除できません。 削除方法を教えてください。 ---回答内容 (goo事務局) - 2010/04/28 回答が遅くなり申し訳ございません。 外部アドレスの受信につきましては、以下のページをご参照の上 設定していただけますでしょうか。 http://mail.goo.ne.jp/howto/set_pop_detail.html -------------------------- 以上です。 「削除」について、何らかのヒントになるようなアドバイスがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

noname#110816

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.3

#2です。 >これは「外部アドレスの受信(簡易設定)」のことではありませんか? いいえ、「簡単設定」ではなくて、「詳細設定」です。 アカウント、パスワード、POPサーバー(名)、ポート番号110で、 サーバーにメールを残すようにして設定しました。 今も、再削除と再追加を行いましたが、ちゃんと設定できました。 受信もしています。 やはり、リニューアル後に、何かと不具合があるようですから、その影響があるのではないですか。 なお、私は、リニューアル直前にIDを取得した新参者です。

質問者

お礼

解決はしていませんが、いつまでも続けるわけにもいかないので、 このへんで締め切ることにいたしました。 ありがとうございました。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 > いいえ、「簡単設定」ではなくて、「詳細設定」です。 アカウント、パスワード、POPサーバー(名)、ポート番号110で、 サーバーにメールを残すようにして設定しました。 そうですか。私も同じ条件ですが、 現在も何度やっても削除できない状態です。 原因がまったく解りませんので困っています。 「出来ている」というかたが居る、ということが判明しただけでも参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

以前テストのために、yahooのアドレスを追加していましたが、Firefoxの3.6.4 build版で「削除」を試しましたが、できましたよ。 >「削除」ボタンクリック ->「削除してもよろしいでしょうか?」->「はい」->いったん画面上では消える この場合、「自動受信」のチェックが入っていたら外してから、削除ボタンをクリック→削除してよいかにYesで答えて、ページの下の「設定」ボタンをクリックされて、設定完了を確認されたのですよね? それでも削除の設定が効果ないのでしたら、サーバー自体に何らかの障害があるとしか言えないですね。 削除後に、受信箱のページに戻って、再確認したら、15件中0件になっていますから、完全に削除されていました。 なお、再度、追加設定をして見ましたが、何事もなく設定完了して、1件になって元に戻りました。

質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 しかし、現在も何度行なってもできません。 確認ですが、まちがいなく「外部アドレスの受信(詳細設定)」のことなのでしょうか?。 > 以前テストのために、yahooのアドレスを追加していました とありますが、これは「外部アドレスの受信(簡易設定)」のことではありませんか?

• violet430
回答No.1

ブラウザを変えてみたらどうですか? 尚、こちらでは追加自体がができませんでした。

質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 下記の5つのブラウザで試しましたが「削除」できませんでした。 Win7(IE8), Win7(Firefox), Vista(IE7) Linux(Firefox), Linux(Konqueror) どのブラウザでも全く同じ現象です。 「削除」ボタンクリック ->「削除してもよろしいでしょうか?」->「はい」->いったん画面上では消えるが、再び外部アドレスの受信(詳細設定)画面を表示すると、設定内容が表示されたままです。 そもそも、この「削除」機能は使えないのでは、と思ったりします。 もう一度、goo事務局に問い合わせてみます。