友人の結婚式にプレゼントするCD選びの注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • 友人の結婚式で使われる曲と自分の式で使う曲がかぶることがあるのか気になりました。実際に経験した方の感想を教えてください。
  • 友人の結婚式にプレゼントするCDを選ぶ際に注意すべきポイントとは何でしょうか。
  • 結婚式において、プレゼントとしてCDを贈ることは一般的なのでしょうか。どのような曲を選ぶと喜ばれるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚した友人へCDのプレゼント

みなさんにご意見をお伺いしたいことがあります。 最近、友人が入籍しました。 結婚式はまだ先ですが、挙げることは決まっており、 「結婚式に来てね」と誘われているので、ご祝儀等は渡す予定です。 その前に友人に会う予定ですので、何か簡単なプレゼントをあげようと思っています。 夫婦二人とも私の友人ですが、結婚した二人にふさわしい曲をCDに焼いて、オリジナルCDをプレゼントしようと思っています。 それらの曲は私もいつか自分の結婚式で使ってみたいと、ずっと前から思っている曲でもあります。(すぐに予定があるというわけではありません) もしかしたら、そのプレゼントした曲を結婚した二人が披露宴などで、使う可能性もありますよね。それはとてもうれしいこことだと思っていました。(もちろん、友人たちが決めることなので、使われない可能性も十分ありますが、まったく気にしません) しかし、あるサイトで、自分が友人にプレゼントした曲が、友人の式で先に使用され、後に予定されていた自分の式で使った曲とかぶってしまった、残念だった、というのを見ました。 私にはその経験がないので、実際のところどうなのだろうと思いました。 実際に、友人の式と自分の式で使った曲(その曲が流れるシチュエーションも含めて)かぶってしまった方はいらっしゃいますか?どう感じられましたか? 教えていただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#74680
noname#74680
回答No.1

オリジナルのCDというのは、新郎新婦とあなたの音楽の好みがちゃんと合っていないとうれしくないものだと思うのですが・・・。 そこらへん、好みはちゃんとチェック済みですか? (自己満足になってしまわないように) ちなみに私の経験からすると、結婚にちなんだものを送られても、その時だけで、式が終わるとそんな気分に浸っている間もなくなるので、あくまで式で使う曲としておすすめよ~くらいに渡してもらったほうが良いと思いますよ。 曲が自分の式とかぶったら。。。という心配をしてみても、ブライダル系の曲なんて次々出てくるし、実際、あなたがCDを渡さなくても、好みが似ていたり、式場の方が「この曲おすすめですよ」なんて言ってきたら、深く考えず決まってしまうものかもしれません。 なので、どうしてもかぶるのがいやなら、その曲は選曲しないこと。 その上であげたいものを選べばいいと思います。 個人的には、結婚祝いでもらったもので、おそろいのパジャマやシンプルなバスタオル&タオルセットなんかはうれしかったですね~。 自分たちじゃなかなか買わないけど、もらうとうれしいものってありますよね♪

leetmd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。二人の音楽の趣味はチェック済みです。カラオケで歌ったときに「この歌詞いいね」って言われたこともありました。 でも、もらってもうれしくないかもしれない、という心配も少しあります。(CDを聞くのは最初のうちだけとか・・・) アドバイスありがとうございます。ご意見を参考にして、もう一度よく考えてみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • green3103
  • ベストアンサー率30% (237/789)
回答No.2

こんにちは。 私は数ヶ月前に結婚しました。私の一ヶ月後に私の親友が結婚しました。そのとき使った曲がかぶっていました。数人グループでの出席でしたが、私以外にも友人も曲がかぶっていることには気づきました。 曲が流れた瞬間、 「あ!コレgreenのときにも使われてた曲だね!」 と友人が皆の前で言ったのですが…。私はそういうのは気にしませんが、花嫁がきいたらいい気分しないだろうな、と思いましたよ。もちろん新郎新婦が離れてるところで言ったので聞こえてませんけどね。 別の友人ですが先に結婚した人が後に結婚した人と曲がかぶっていて、「あ!コレ私の時のだ!」ってちょっとアイディアとられたというような口調でした。 かぶるのが嫌なのは自分のアイディアがとられるのが嫌なんだと思います。質問者様の場合はもともと質問者様のアイディアなのでそれを結婚式に使うとしたらご友人はかぶるのは承知で使うかと思うのでいいとは思いますけどね。 私は友人とかぶっても何とも思いません。結婚式に使える曲なんてかぶりやすいものだし、友だち同士好みもかぶりやすいです。 ですが、花嫁の心境としてはゲストにサプライズや自分らしさの雰囲気を楽しんでもらいたいので友人が選んでくれた曲…どこでどう使うか悩みますね…。曲が流れたとき「あ!コレ私があげた曲よ」なんて発言されたら悲しいのですし、この曲で入場したい、と思ってたけどゲストが予測つかない入場したいと思ってるならできないですしね。 ですが、結婚式に関係なくラブの歌を集めたというだけならいいと思いますよ。結婚式っぽいのがテーマでなければ。 といっても難しいと思いますのでやはり曲以外が無難かな。

leetmd
質問者

お礼

数ヶ月前にご結婚されたということで、まずはご結婚おめでとうございます。 やはり結婚式で流す曲はかぶることは十分ありえますよね。 ご経験を踏まえたアドバイスで大変参考になります。 もう一度よく考えてみたいと思います。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友人が結婚しました!プレゼントの相談です。

    友人が結婚しました!プレゼントの相談です。 以前の職場の同僚が入籍したそうで、プレゼントをしたいと思っています。 私が結婚し退職した時は今回入籍した友人ともう1人の友人と連名で結婚祝い&送別品としてプレゼントを頂きました!品は可愛いお鍋とペアのマグカップでした。失礼かと思いますが値段はおそらく1人3000円いくかいかないかと予想しています。又、私は結婚式は海外で行った為ご祝儀は頂いておりません。 今回入籍した友人は来年に結婚式やるから来てね!との事で、もし本当に呼んで頂けたらもちろん出席する予定です。ですが本当に呼ばれるか分からないし何かその時こちらに事情があり(妊娠や出産など)出席できない可能性もあるので、今回とりあえず3000円位の贈りものをしてお祝いしようと考えていますがどうでしょうか? 先に値のはらない品とはいえ先にお祝いを渡してしまったら、気を使わせてしまい結婚式に招待しにくくなったりしてしまわないでしょうか? また、お祝いにはウエッジウッドのお皿をペアで(ペア出3000円くらいのも見つけました)と考えていますが他に何か良い案がありましたら教えてください!結婚祝いに割れものは良くないと聞いた事もありますが私が頂いたものも割れ物でしたしあまりそういった事を気にする友人ではないので私も気にしていません。 宜しくお願いします!

  • ☆結婚する友人へのプレゼント☆

    ☆結婚する友人へのプレゼント☆ 4月に結婚する友人へのプレゼントで悩んでいます。 私は出産が間近になるため、式には出席できません。 私が結婚した時式は親族のみで行ったので友人は呼びませんでした。ですが、夫とおそろいのパジャマを結婚祝いとしてもらいました。 式に出席出来ればご祝儀も渡すしプレゼントは必要ないかなと思っていたのですが・・・。 友人に直接聞いてみようとも思いましたが、サプライズ的な方が喜びが大きいかなぁと勝手に思っています(^_^; いろいろ調べたり見たりはしているのですが、コレ!というものにめぐり会えず・・・。 私的には最近キッチン用品にこっているので考えたのですが、好き嫌いがあってもなぁと。 何かいい案があったら教えて下さい☆

  • 結婚祝のプレゼントを渡すタイミング

    結婚祝のプレゼントを贈るタイミングについて教えてください。 友人が2月に入籍をしました。 結婚式は半年後ということで、招待してもらえるようです。 ご祝儀はそのときに持っていくつもりですが、 別にプレゼントを渡したいと思っています。 5月中に会う約束をしているのですが、プレゼントは その時に渡せばいいのでしょうか? それとも式の前に送るようにするべきなのでしょうか? よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 結婚祝い お金とプレゼント

    お詳しい方に教えて頂けたら助かります。 今度友人が結婚をします。入籍を先にして式は未定と教えてもらったんですが、結婚祝いのお金とプレゼントを渡すタイミングで悩んでいます。 式をするならプレゼントを入籍後渡し、式前に結婚祝いを渡そうと思ったんですが、未定の場合両方入籍後に渡すのが普通でしょうか? 式若しくはパーティーをする可能性もあるので、もし渡して後で挙式になったらその時はどうしよう…と堂々巡りです。(>_<) よろしければアドレスください。 お願いします。

  • 友人が入籍することになったので、結婚祝いを…と思います

    同級生の友人(女)が入籍することになったそうです。 結婚式は来年の予定だと言われました。 そこで、仲間5人くらいで合わせて結婚祝いをプレゼントしようと思うのですがちょっとわからないことがあるので教えてください。 1)贈る時期は入籍時でいいのか? →というのも、来年式を挙げるならそのときにご祝儀プラスプレゼントという形もアリなのかと思って。 でもその場合、式を挙げなくなったら渡すタイミングを無くしてしまいますよね… 2)プレゼントを贈る場合、ご祝儀は減額してもいいのか? →来年に式と言っても、周りは社会人1年生か2年生くらいです。 遠方なので交通費も多少掛かります。 でも常識の3万円くらいは包んだ方が良いのでしょうか? 3)プレゼントは直接渡した方がいいですか? →友人は2つ隣の県に住んでます。 なかなか渡しに行くのも大変です。 宅配便では非常識でしょうか? 4)プレゼントにオススメのものがありましたら教えてください。 →直接聞いたら悩んでいて、まだ決まらないようなので提案してあげようと思いまして。 私は圧力鍋やホットプレート、ティファールの鍋セットなんかがいいかな~と思うのですが、 他に良いアイデアがあったら教えてください。

  • 友人への結婚祝いについて

    来月、中学の時に同じクラスだった友人同士が結婚します。男性も女性も、同じクラスの同級生です。 式は10月で、式・披露宴は身内だけなので出席できませんが、その披露宴後にある、友人中心の1.5次会に招待されています。 式自体がまだ先なので、1.5次会の会費等は未定ですが、もちろん出席したいと思っています。 私自身は既に結婚しており、主人の転勤により実家からかなり離れた土地で暮らしています。その友人らも、男性の方の仕事の都合で、偶然にも私と同じ土地で暮らすことになりました。 中学からの友だちで、実家から遠く離れた地で暮らすのは、現在は私たちくらいです。 ですので、これからはより付き合いがあると思いますし、来月の入籍~結婚式までにも、何度か会うことになると思います。 上記の事柄を踏まえ、ご祝儀やお祝いのプレゼントなどあげたいと思います。(結婚する2人共が友人なので、ご祝儀に加えてプレゼントもしたいです) 会費制の1.5次会の場合はご祝儀はいらない、といった書き込みを拝見したことがあるのですが、式までに顔をあわせるのに何もしないというのもおかしいと思うので、こういった場合は事前に渡した方がいい(事前に渡してもいい)でしょうか? ちなみに去年、主人の大学の友人が結婚した際、式・披露宴に招待されて3万円を包みました。 1.5次会の会費の相場を知らないので見当もつかないのですが、招待される友人は30~40人前後ではないかと思います。 それらを加味した場合、皆さんでしたらどのくらい包んで、また幾らくらいのプレゼントが妥当か、アドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 結婚する友人へのプレゼント

    今度、友人が結婚します。 仲のいい仲間内での結婚で、新郎新婦のどちらも友人です。 みんなで話し合って、ご祝儀などとは別に仲間で何かプレゼントを渡そうということになりました。 そこでプレゼントの宛名について疑問なんです。 新郎新婦2人宛てで贈るのですが、新婦の名前は旧姓でも問題ないでしょうか? 贈る側の仲間にも、もうすでに結婚して名字が変わっている子もいるんですが、その子たちも旧姓で贈る予定です。 できれば、新婦の名前も旧姓で贈りたいのです。 しかし、マナー的に【結婚祝いで2つの名字があるのは縁起が悪い。】などがあれば、するべきではないし、したくもないです。 結婚祝いのプレゼントの宛名でのマナー違反など、教えてください。

  • 結婚する友人へのプレゼント

    主人と私の結婚式の時、主人の友達カップルから、 ご祝儀とは別にプレゼントを貰いました。 今度、その二人の結婚式に私たちが呼ばれ、 同じようにプレゼント渡したいのですが、品物に困っています。 金額的には、その友人からは、 目覚まし時計(2~3千円位かな?)を貰ったので、 それ位でと思っています。 正直、貰った目覚まし時計は使っていません。 既にありそうな物では無く、(人それぞれですが)貰って嬉しいもの、 二人の記念になりそうな物が良いかなと思うのですが、 何か良いアイディアは無いでしょうか。

  • 結婚祝い

    友人が結婚します。身内のみで式を行い披露宴はありません。 その友人を含め4人で食事に行くことになり、5千円程度出し合ってその時にプレゼントを渡す予定です。 私はその友人と特に親しいので、私だけ別に祝儀をしたいと思っています。 (他の2人はプレゼントだけにするようです。間柄、私もそれが妥当だと思っています) 食事をする日に祝儀も手渡ししたいのですが、他の友人がいる前で自分だけ祝儀を渡すのは避けるべきですよね?結婚する友人と2人になるチャンスを狙うこともできそうにないので困っています。 結婚は食事をする日から約1ヶ月後なので別の日に渡そうとも考えましたが、それ以降は会えそうにないので、なにかいい方法やタイミングがあれば教えて下さい。 お祝いを兼ねて食事をするとき、プレゼントは食事が始まってすぐ渡してますか?終わるくらいに渡してますか? わからないことだらけなのでよろしくお願いします。

  • 友人の結婚祝い

    友人の結婚祝い 友人の結婚式が来月上旬にあります。 親しい友人の入籍・結婚式は初めてなので分からない事だらけです。。 私と友人は20代前半。 高校の時の同級生でしたが、家が遠いということもあり卒業以来、会っていません。 でも高校時代はいつも一緒で仲良くしていたので招待してくれました。 5年ぶりぐらいに会う、以前仲良くしていた友人へのご祝儀っていくらぐらいが妥当ですか? 結婚祝いとして何か物をあげたいんですが、何がいいのかさっぱり分かりません汗 その友人が入籍したのが去年末。 本来なら入籍したときにあげるべきだったのでしょうか。。 でも知ったのが2ヶ月ぐらい前で、結婚式の招待の件で連絡を取った時でした。 あと、あげるのは式当日にご祝儀と一緒に持って行くか、宅配便などで送るか(その際は式の前?後?)、迷っています。 どっちでもいいのであれば構わないのですが、マナーとして失礼があっては困るので、教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう