• 締切済み

Flashで作ったアルバムの写真を手動で選んで表示できるようにしたいの

Flashで作ったアルバムの写真を手動で選んで表示できるようにしたいのですが、やり方がわかりません。 Word Pressで作っているブログに、Flashで作った写真アルバム(スライドショーのような簡単なアルバム)を設置しています。5秒おきに、じわ~じわ~と写真が切り替わるのですが(そのように作りました)、それだけではなく、その下に、写真の指定数字を並べておいて、番号を押せば、その写真を表示できるようにしたいです。javascriptを使うようなことを聞いたのですが、分かりません。検索してもうまく見つけられておりません。 ┏━━━━━━━━━━━┓ ┃   Flash      ┃ ┗━━━━━━━━━━━┛ 再生ボタン [1][2][3][4][5][6] ↑こんなイメージで、[1]や[2]を押すと、Flash部の写真が選べる仕組みです。 【何もしなければ自動で写真が切り替わる】 【ボタンを押せば、任意の写真を選べる】 という目的が達成できればよいので、 Flashでなくても、JavaScriptでなくても、構いません。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

• BlurFiltan
回答No.1

「ボタンがどこにあるのか」 が問題になります。 [1][2][3][4][5][6]のようなボタンをHTMLに用意して そのHTMLからFlashを操作するのでしたら、 当然 JavaScript が必要でしょう (超難)。 [1][2][3][4][5][6]のようなボタンをFlash内に用意して そのFlash内を操作するのでしたら、 ActionScript のみでできると思います (比較的難)。 どちらにしても、 「まずは Flash 内で Flash 内 の操作をする」 ということが踏むべきステップだと思います。 (Flash の操作を Flash でできなければ JavaScript でできるわけがない。) とにかくまずは、  入れ替わる各画像を別々のムービークリップにして、  そのムービークリップの深度を入れ替えて  上のムービークリップのアルファを 0→100 のように変化させる。 というのが第一段階でしょうか。 次のページの回答者が用意したサンプルが、 そのようなサンプルです。 参考にしてみてください。 「GAC なぜなにGAC-ActionScript」 http://gac.kir.jp/19/22402 なお、上記ページから行けるサンプルは 考え方は Flash 共通で使えます。 しかし Flash 8 以上でしか開くことができません。 ActionScript のバージョンは 1.0 です。 getNextHighestDepth() を使っているので Flash MX 2004 の Flash Player 7 以上で使用可能です。 Flash 作成ソフト や そのバージョン また ActionScript のバージョンによってスクリプトなどはガラリと変わります。 使用する際も質問される際もその点に注意してください。 ※つまりご質問は、質問としてのスタートラインに立てていないのですよ。。。