• ベストアンサー

写真をデジタルアルバムにしたいのですが・・

今までに撮った写真を、CD-Rに焼いてプレゼントしたいと思っているのですが、 ただデータを焼くだけではなく、スライドショーなど 楽しんで見れるようにしたいのです。 過去ログを検索しましたがこれと言うものが見つかりませんでした。 そのようなものを作れるソフト(フリー希望)はありませんでしょうか? また、FLASHで作れば?という回答も見たのですが、 FLASHはややこしすぎて作れませんでした(涙) そのようなFLASH素材を提供しておられるサイトがあれば教えてください。 ちなみに、HTMLの形で渡すのがいいのかなぁと思いましたが、スライドショーとなると分かりません・・。 (JAVAスクリプトなどがイマイチわかっていません) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harn
  • ベストアンサー率43% (367/848)
回答No.5

申し訳ないです お考えのようなスライドショーをするソフトではないです スライドショーをできなくはないですが どちらかと言うと自分で操作するアルバム的なソフトです ツール的なソフトでデジカメの写真を閲覧するには使えると思ったもので ほかに蔵衛門デジブックもあります これはブック形式で開いていくタイプのアルバムです(販売サイトですが 無料の機能限定版があります) こちらはインストールの必要があります

参考URL:
http://www.kuraemon.com/products/kuraemon/digibook/
alvklony
質問者

お礼

なるほど! スライドショーに限っていたわけではなかったので、 全然結構です。ありがとうございます。 URL見せていただきましたが、いろいろと遊べそうで興味深いです。 お金に余裕があったら購入を検討します(笑) 再度ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • paotan
  • ベストアンサー率32% (199/605)
回答No.8

こんにちは! No.5の方の補足です。 「蔵衛門10デジブックPLUS」には、スライドショーもあります。 ランダムなどの設定や音楽を付ける事も出来ます。 が、残念ながら製品版でないとCD-Rに焼くことは出来ません。 Netで送る事は出来ますが、かなり圧縮されてしまうので、アルバムを見るだけなら何とかなりますが、スライドショーにするとぼけてしまいます。これも製品版にすれば綺麗なまま見れるそうです。

alvklony
質問者

お礼

ありがとうございます。 利用するなら製品版ですね。 でもとても魅力的です。 詳しい情報をありがとうございました!

  • capri24
  • ベストアンサー率20% (28/140)
回答No.7

Vixではダメですか? フリーの画像閲覧ソフトでは最も優れていると思います。 スライドショーも出来ますのでダウンロードした物を写真と一緒にCD-Rに焼いて差し上げてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se083112.html
alvklony
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのアプリケーションをわざわざインストールして貰うと言うのが 何となく悪い気がしていました・・。 でも、自分で画像を整理するにはとても良さそうですね。 参考にさせて頂きます!

  • hamuzo
  • ベストアンサー率48% (88/180)
回答No.6

シェアも混ざっていますががですがよさそうなものを見つけました。 「HIDE-G SCENARIO FOR FLASH」シェア\1200 「HIDE-G SCENARIO MAKER」フリー http://www5b.biglobe.ne.jp/~hide0515/ 「HIDE-G SCENARIO MAKER」のベクターでの紹介ページ http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw5/pw005201.html 「Mam's Slide」フリー http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se202860.html 「画像蘭」フリー http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se185548.html 「ABC Image Viewer」フリー http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se281711.html 「(有)あるばむ工務店Z」フリー http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se245838.html 「フォトメッセージCD」シェア\800 http://www.venus.dti.ne.jp/~sinoduka/ まだまだいろいろありそうです。 ベクターのソフト検索を使って「スライドショー」で検索をかけると出てきますよ。

alvklony
質問者

お礼

色々あるもんですねーー。 ベクターでも探していたのですが、どのような見え方を するのかが分からず、またただのスライドショーになるのが つまらないので選びかねていました・・。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

  • harn
  • ベストアンサー率43% (367/848)
回答No.4

僕の愛用しているグラフィックビュアーにGVというのがあります FDにはいる大きさなのでCDに一緒に焼けます このソフトはインストールしないで使えます CD上から実行可能 (配布は添付ドキュメントを付けることが条件になっています) DLのURLです http://www2h.biglobe.ne.jp/~tobita/gv/gv.htm フリーのソフトは配布は自由のがあるので CDと一緒に渡せます(配布の条件はソフトによって違うので よく確認してください) 

alvklony
質問者

お礼

ありがとうございます。 URL飛んで見ましたが、サンプルのようなものがなく イメージが湧かなかったのですが、 作成するとどんな風になるのでしょう? というのも、下記に書かせていただいたとおり、 ただのスライドショーになってしまうのが寂しいもので・・。 ちょっと出先でDLできなかったものですから、 聞いてばかりで大変申し訳ありません。。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.3

カシオのQV-R4だったら、かんたんにHTMLを自動生成できます。

alvklony
質問者

お礼

カシオのQV-R4 というのはデジカメですね。 デジカメのカテゴリに書いたので当然なのですが、 現在デジカメは手持ちが有りますので・・・。 すみません、でもこんな機能のデジカメがあるとは知りませんでした。 ありがとうございます。

  • futa3
  • ベストアンサー率14% (82/577)
回答No.2

ウインドウズの方ですよね、きっと。自分はMacなので聞き流して聞いて下さい。Macだとクイックタイムというものがあります。これに3800円ほど金額出してプロ版にするとこの中にシーケンスという機能があります。これはパラパラめくりが出来ます。私も家族のデジカメはもう単体で見るというより、このパラパラめくりで見てています。これには秒数設定機能が有りますのでこれで3秒とか5秒とか好きな時間で設定がききます。但し、Photoshopなどでサイズを左右13cm程に減らさないととんでもなくでかいので注意して下さい。 ただ、これだけだと味付けがないので自分の場合はビデオ編集ソフトadobeのプリメアで音声をミックスしてあとビデオの動画も繋いで一つのアイコンで5分数程度でまとめています。今ウインドウズの方ですとよくご存知かとDivxという圧縮できるものもフリーで出ていましてこれを入れると動画が250MBもの動画が12MBまで圧縮できています。しかも、画像も元とそれほどかわらないしとても助かってます。Macだとあとファイナルカットとかも編集できます。安いソフトやフリーソフトでもシーケンス機能だけのものがあると思いますけどね。

alvklony
質問者

お礼

御予想のとおり、Winですーー。 残念ですが、有難うございました!

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 おはようございます。  下記のサイトに,色々ありますのでお試しになってはどうでしょうか。  スライドアルバム作成できるフリーソフトもありますよ。  http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/graphics/digicame/index.html

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/graphics/digicame/index.html
alvklony
質問者

お礼

ありがとうございます。 VECTORは一度見てみたのですが、 イマイチどれがどういった見え方をするのかが 分からなくて困っておりました・・。 例えばXPにもスライドショーの機能はあるので、 あれと同じようであるのならわざわざ使う必要は 無いなと思ったのですが、ここにあるのはそれと比べて どんなものでしょう・・?

関連するQ&A

  • HTMLのフォトアルバムを作るには

    こんにちは、今度友達にデジカメで撮った写真をCD-Rに入れ てプレゼントするのですが、あまり知識がない人なので 素人でも簡単に閲覧できるようにしたいのです。 HTML形式にして、CD-Rから見たい画像を呼び出して 見れるような感じ。よくHTMLのヘルプファイルみたいな ものがありますよね?あんな感じにしたいです。 スライドショーみたいな機能があれば尚良いです。 こんな都合のいいフリーソフトはありますか? なんかありそうですけど。いいソフトあれば教えてください。お願いします。

  • スライドショーを簡単に作成できるソフト(HTML系希望)探しています。

    スライドショーを簡単に作成できるソフト(HTML系希望)探しています。 美術館的に写真をスライドショーするようなホームページを作りたいと思っています。 手軽ものでできたらフラッシュではなくHTMLで作成できるものを探しています。 サムネイルも同時に表示できるものがベストだと思っています。 例> http://www.nicemax.jp/memmax2/sd9/2004_7_26/images/flash_slide.html もしいいソフトがあったら教えてください。(フラッシュのものでも性能がよければ 教えてください。)

  • 写真画像でスライドショーを作成したい

    HPで、複数の写真画像でスライドショーを作成したものを作りたい。 当初、ソフトはDWとFlash MX2004あります。 はじめ、MX2004でフラッシュでスライドショーを作るものだと 思っていましたが、作り方がどんなフラッシュの本を見ても載っていないです。 もしかしたら、複数の写真画像を自動的にエフェクトで 切り替えるものを作成するのはフラッシュではなくて 別のソフトを使うのか?という可能性を考えましたが どのように作ればいいのか全く分かりません。 どんな本、どんなソフトを使えばいいのでしょうか、 教えて頂けませんか?

  • 写真アルバムCDを作成したい

    アメリカによくデジカメ写真を送るのですが、写真ごとに説明付きでスライドショーのように再生できるようなCD-Rを作成して送りたいのです。当初HTMLで作成しランチャーで起動するようにしていたのですが、面倒で・・・・ 英語版WindowsXPで文字化けせず、日本語表示もさせないで操作できるフォトアルバムを作成できるソフトはありますでしょうか。 各国語対応でもいいし、最初から英語版ならそれにこしたことはありません。フリーソフト、市販品問いません。

  • 覚えるのはJavaスクリプトでいいんでしょうか?(カンタンですか?)

    最近独学でHTMLとCSSを覚えて、はじめて自分のHPを公開しました。イラスト等描くのが好きなのですが、画像のスライドショーのページの作り方はわからなかったので、外部のサイトからサンプルをお借りして作りました。サンプルソースを見ると、「Javascript」という言葉が何度も出てきているし、「JAVAスクリプトを使えばゲーム的なものを作りやすいようだ・・」という風に漠然と理解したので、javaスクリプトを覚えようと思うんですが、 他にもプログラムって色々あるじゃないですか?HTMLとCSSを覚えたら、次に覚えるべきなのは何でしょうか? 具体的にやりたい事⇒ランダムで別のページに飛ばしたり、ダンジョンRPG風、またはシナリオ分岐を作ったりして、ゲームっぽいものを作ってみたいです。あとは、画像のスライドショーなどを自分で工夫して(ソースを)書けるようになりたいです。

  • IEでJava scriptが表示されない

    IE6でJava Scriptで作ったスライドショーなどが「×印」が左上に出て表示されません。 IEのセキュリティーではJava Scriptは有効になっています。 色々と調べましたがもう限界です。 どなたか心当たりがあるところを教えてくださいませ。 よろしくお願いいたします。

  • Flashのスライドショーについてご教授ください

    Flashで困っています!わかる方ご教授お願いします。 タイムラインでスライドショー程度しか作ったことがないFlashど素人なんですが、需要があって四苦八苦しています。 内容はこちら↓ ・写真5枚、写真と連動したテキストのスライドショー(横または縦の動き) ・「次へ」などのボタンは不要 ・最後にstop();またはループ ・写真は季節ごとに差し替えの更新があるので外部から読み込める仕様 ・お客様でも写真を差し替えれば可能な状態 アクションスクリプトじゃなきゃできないのか、タイムラインだけで大丈夫なのか、部分的にスクリプトを書けば可能なのかお教えいただけませんでしょうか。 それか、今さらFlash?っていう人もいるかと思います。 jQueryとかでも実装が可能でしたらご教授いただければと思います。 お手数おかけしてすみませんが、よろしくお願いします。

  • アクションが反映されないのですが…

    こんにちは。 Flashをはじめて2週間ほどの初心者なのですが、今、Flash8で スライドプレゼンテーションを使ってスライドショーを作っています。 スライドプレゼンテーションのテンプレートを開いて、さらに新規で テンプレートを参考に作って見たのですが、「進む」「戻る」ボタンの、 最初のページでは「戻る」が選択できない 最後のページでは「進む」が選択できない というアクションがムービープレビューで反映されません。 アクションスクリプトはすべてテンプレートからコピペしているので そこだけ反映されないのがなぜなのかわかりません。 どのような原因が考えられますでしょうか。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • HTMLで画像のスライドショーを行うには?

    いつもお世話になっております。 今HPを作成しております。TOPページのある部分に画像をスライドさせて表示させたいと考えております。 今からFlashを勉強するには時間がありません。 Javaサーブレット、Javaスクリプトで可能でしょうか?またそういったHTMLを書き出すツールはございますでしょうか? ただし、Javaアプレットは除きます。 (なぜなら、契約している専用サーバが未対応のため) よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • スライドショーで写真を

    JPEGの写真画像(個人撮影で複数枚)のファイルが あります。 これをCD/Rに焼くのですが、スライドショーで見ら れるように焼くための、フリーソフトで適切なもの があればお教ください。初心者です。よろしくお願 いします。