マカフィを入れたら切断される?

このQ&Aのポイント
  • ウイルスバスターをアンスト後、30日間のお試しマカフィーを入れた結果、スキャン中はネット速度が遅くなり、PCの立ち上げも遅くなりました。また、マカフィーが無料でついてくるプロバイダーへの変更を考えているが、同じ現象が起きる可能性があるかどうか疑問です。
  • WIN XPのデスクトップとノートの2台とも、ネット中に切断やネット速度の低下、DLの切断が発生しています。マカフィーとの相性が悪いのかどうか疑問です。
  • マカフィーを入れるとネット速度が遅くなり、PCの立ち上げも遅くなります。プロバイダーの変更時に同じ現象が起きるかどうか懸念しています。WIN XPのデスクトップとノートの2台で同じ問題が発生しており、マカフィーとの相性が悪い可能性があるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

マカフィを入れたら切断される?

マカフィを入れたら切断される? 今まで、ウイルスバスターを使用。 スキャン中は、ネット速度が遅くなるだけ。 ウイルスバスターをアンスト後 しかし、今回、30日間のお試しマカフィーを 入れましたが、スキャン中は ものすごく ネット速度が遅くなり、PCの立ち上げも ウイルスバスターを入れていた時より遅く、 今まで、ウイルスバスター導入時代は 途中切断もなかったのに、 いきなり、このソフトを入れて 切断されるようになりました。 やはり・・ PCと相性が悪いのでしょうか? また、もうすぐBBIQという プロバイダーへ変更するのですが それには マカフィーが無料でついてきます。 という事は、 お試しソフトでこの状態なので プロバイダーを変更してついてきた マカフィーを入れても 同じ現象は 止まらないとみた方がよいのでしょうか? ちなみに、WIN XP(デスクトップ) メーカー イーマシン CPU Intel Pentium4 HDD 250GB メモリ 512MB その他、WIN XP(ノート) メーカー ダイナブツク CPU Intel Core Duo HDD 120GB メモリ 2GB の2台とも、ネット中に切断や ネット速度が異常におちたり、 DLにも切断されます。 やはり、マカフィとは相性?が悪いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

パーソナルファイアーウォール機能を一時停止して試す。(停止して正常なら「有効」に戻し「設定」「例外ルール」に追加・変更・登録などで「アクセスを許可」か「プログラム制御を解除」・・・製品により設定方法は違います) 製品名がわかりませんが、 http://www.mcafee.com/japan/products/prd_rename.asp セキュリティスイートのポート開放(ファイヤーウォール設定変更)の説明 参考URL 保護機能を一時停止してみるとか http://www.mcafee.com/Japan/mcafee/support/faq/answer_f_mail.asp?wk=ET-00004#T5 ファイアーウォールには、パーソナルファイアーウォールとWindowsファイアーウォールがあり、二つとも「有効」にすると競合することがあります。

参考URL:
http://www.akakagemaru.info/port/McAfeeFW.html

その他の回答 (2)

  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.3

「ウイルスバスター2010のアンインストール方法」 http://jp.trendmicro.com/jp/support/personal/products/prc_uninst/?ConSupWebclickID=tab_uninst 「ウイルスバスターアンインストールツール」 http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2061835.aspx ウィルスバスターは、正しい方法で削除しましたか? クリーンな状態で、McAfeeをインストールできたでしょうか。 McAfeeも、再インストールしてみたりWindowsのファイアーウォールが、有効になっていないかも確認して下さい。 「McAfee SiteAdvisor」が、ブラウザにインストールされていますか? 他のツールバーと干渉している可能性はないですか?

参考URL:
http://www.mcafee.com/Japan/mcafee/support/faq/answer_p_install.asp?wk=IN-00006
tairanokiyomori
質問者

お礼

aero1様の場をお借りしまして 皆様のアドバイスありがとうございます。 一応、ウイルスバスターを削除後、 マカフィをインストしたのですが・・。 再度、インストしなおしてみます! アドバイス並び、参考URL 本当に助かりました!! ★.......†........★

noname#157410
noname#157410
回答No.2

マカフィー入れるときにウイルスバスターを消してから入れたのでしょうか? ウイルスバスターはアンインストール時にシステムの必要なDLLを持っていかれる時がありますので、ウイルスバスター消した後に、Windowsの上書きまたは、再インストールすることをお勧めします。 私はどちらも嫌いなので、キングソフトを今使っていますが、Avastも大分改善されたと聞きます。 後は使いやすいかどうかですが、邪魔をしないというところからは、Avastがおとなしくていいと思います。

関連するQ&A

  • マカフィー完全削除

    インターネットに繋がらないのでマカフィー削除ツールをダウンロード出来なくて困ってます。 Windows XPでウイルスバスター2009を使用。 ウイルスバスターインストール時に使っていたマカフィーをコントロールパネルから削除しました。マカフィーはパソコンに元々入っていた無料体験版→ダウンロード版を購入しました。 ウイルスバスターの初期画面が真っ白でしたが、そのまま使っていました。引越ししたので再設定をしたところ、CTU設定の画面でログインの所がグレーになっていてクリックできませんでした。 NTT→マカフィー→プロバイダと電話しましたが、結局、ネットに接続できていません。 マカフィーのアンインストールが上手くいかなかったのでは?とNTTの方に言われて初めて削除ツールを知りました。 どうか、よろしくお願いします。

  • マカフィー・ウイルススキャンについて

    パソコンに付属のウィルスソフトの「マカフィー・ウイルススキャン」はどこまでの機能があるのですか?「ノートン」「ウィルスバスター」とかを入れておいた方がいいのでしょうか?

  • ネットが度々切断されて困っています。

    最近度々インターネットが切断され困っています。 あまりPCに詳しくないので説明不足なところがあったらすみません。 自分が使用しているのはデスクトップPC、プロバイダはyahooBB、家庭内にもう一台デスクトップPCとノートPCがあり無線LANでネットに接続しています。 問題があるのは現在使用しているデスクトップPCで度々回線が切断(ノートPCは問題なくネットに繋がっているのに)モデムの電源を抜いて再度繋ぎなおすと復旧はするのですが…スパイウェアやウィルスの類ではないかとspybotやウィルスバスターでスキャンしてみましたが見つかりませんでした。 特に大容量のファイルを(オンラインゲームのクライアントなど)ダウンロードしようとするとみるまに通信速度がおちこみ切断状態になってしまいます、P2Pソフトは一切利用していないのですが…;; googleなどで検索して接続設定などみなおしてみましたが一向に改善せず困っております、些細な事でも結構ですので解決案をご教授いただけたらうれしいです。

  • ノートンからマカフィーに変えたらひどい目にあった…

    こんにちは。 つい先日に長年使ってたセキュリティソフトを ノートンからマカフィーに変えました。 マカフィーはノートンなどに比べて軽いし 機能もそこまで大差がないということで ビックカメラの店員さんに勧められてマカフィーを買いました。 で、実際にノートンをアンインストールした後に ちゃんとマカフィーをインストールしたんですけど 3つほど問題が起きてきました。 第一は、マカフィーの更新ソフトを ダウンロードしてから再起動すると 必ずフリーズすること。 第二は、今までと同じソフトを使って 作業しているのにCPU使用率が100%になってしまい ハードディスクの音がうるさくなること。 そして第三は、これは第二に関連していることなんですが ノートンを使った時よりパソコンが重い。 しかもメモリを768MB⇒1GBにしたにもかかわらず。 ちなみに他のスペックはpentium4 2Ghzです。 HDDの容量もギュウギュウ詰めになってはいません。 いちおうこれまでの対処法として マカフィーのウイルススキャンと Ad-Aware SE Personalのスキャンを行いました。 なんてファイルか忘れましたが 両方ともウイルスが検出されたので 即刻削除致しました。 念のため再起動してまた2つのソフトを使って スキャンしましたがウイルスは発見されませんでした。 どうしたらこの三つの問題を解決できるか わからなくなってしまいました。 どなたか、アドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • ウイルスソフトの変更

    今、パソコンを買ったときについていた60日間無料版 マカフィーを使っているのですが、もうすぐ期限が切れるので、 プロバイダーから提供されているウイルスバスターに変えようと思っています。 そこで質問なのですが、変更するにはマカフィーをアンインストールする 必要があると、ウイルスバスターの説明書にかいてありましたが、 このアンインストールして、無防備になっているときにウイルスに感染しないよう、 ネットからPCを切断する必要があると思いますが、 切断した状態で、ウイルスバスターをインストールしても、 最新のパッチがあたっていないと思うのでウイルス感染の恐れがあると思うのですが、どうしたら安全にウイルスバスターに変更することができるのでしょうか。 どなたか教えていただけませんでしょうか・・ よろしくお願いします。

  • McAfeeについて

    McAfeeのトータルプロテクションを購入しました。 スキャンをすると「McAfee ウイルス対策ソフトウェアであなたのパソコンを完全に保護してください。」 というメッセージがでて、それをクリックすると「インターネットセキュリティ」「アンチウイルス プラス」の購入が薦められています。 各ソフトの詳細を見ると「インターネットセキュリティ」「アンチウイルス プラス」の機能を合わせたものがトータルプロテクションに思えるのですが何が違うのでしょうか? また、これら3つのソフト全てを購入すると14239円かかってしまいます。 値段的に高いような気がするのですが、Mcafeeの信頼性はウイルスバスターやノートンと比べてどうなのでしょうか?   

  • マカフィーの削除が終わらない

    こんにちは。 新しく購入したパソコンが今朝届きました。 セットアップなどを終え、まずは使用しているウイルスバスタークラウドをインストールしようとしましたら、このパソコンにはマカフィー90日お試し版がインストールされており、これをアンインストールしないとウイルスバスタークラウドをインストール出来ません。 午前9時よりマカフィーのアンインストールを行っておりますが、未だ終了致しません。 全体の半分ぐらいしか終わっていない状態です。 パソコンメーカーにも問い合わせましたが「終わるまで待ってもらうしかないと言われ、困っております。 他にもインストールしなければならないソフト等が有り、これだけに関わってる時間が無いのです。 どなたかお知恵を拝借願えませんでしょうか。 宜しくお願い申し上げます。 パソコン マウスコンピューター ・型番LB-F300S ・OS Windows7 32bit ・HDD容量170GB メモリ4GB

  • マカフィーからバスターへ…

    今日はじめてWinXPを手にしたものです。実は今日買ってきた新PCにはマカフィーなるウィルス対策ソフトが入っていて、オンラインで90日の無料版をDLしてみました。しかし今まで勝手知ったるウィルスバスターのほうがしっくりくるので変えたいのですが、マカフィーとバスター、どちらがよいのでしょう…?? ちょっとビクビクしながらネットしてます。ウィルス怖くて…。

  • マカフィー継続かそれとも…

    最近ノートPCを新しく購入しました。 セキュリティ関連が過剰なまでに強化されててびっくりしたのですが、 お試し版が入っているマカフィーを継続利用するか、 ノートンを購入するか迷っています。 マカフィーのファイアウォール+をインストールしたのですが、 ブラウザでDLしに行ったりと使い方、継続方法がよくわかりません。 ノートンは少しだけ使ったことがあるのですが、 重い、他のソフトとの相性が悪そう、いちいちうるさい という印象があります。 また、マカフィーが最初から入ってる点が非常にネックになってます… 使っているPCはシャープメビウス WindowsXP CPU:AMD Sempron(1.6GHz) メモリ256+256(これから増設) あと古い方がもう一台あって、同じくでメモリが128+256、CPUはDuronで1.0GHzだったかなぁ どちらもこれから無線でのADSL接続を考えています。 メーラーは基本的に使いません。 2台あるのでノートンの2ユーザーパックも検討してます。 ・マカフィーの継続かノートンか を、以上の環境踏まえてアドバイスいただけると嬉しいです。 あ、ウィルスバスターは、入れると他のに乗り換えるのが面倒 (アンインストールだけではダメで再セットアップが必要)と聞いたのでとりあえず候補からはずしてます… あと、「マカフィーセキュリティーセンター」ってなってますが、 XPのセキュリティーセンターとは別物ですか?何か連動してるのですか?

  • マカフィーが有効にできない。

    体験版マカフィー(ウイルススキャンとFWのみ)を3日前にインストールしています。起動するたびにウイルススキャンが無効になっており、警告が現れます。’有効にする’をクリックするとしばらくフリーズし結局無効のままです。 dynabookのXPでメモリが240MBと少ないのが原因でしょうか?