マカフィを入れたら切断される?

このQ&Aのポイント
  • ウイルスバスターをアンスト後、30日間のお試しマカフィーを入れた結果、スキャン中はネット速度が遅くなり、PCの立ち上げも遅くなりました。また、マカフィーが無料でついてくるプロバイダーへの変更を考えているが、同じ現象が起きる可能性があるかどうか疑問です。
  • WIN XPのデスクトップとノートの2台とも、ネット中に切断やネット速度の低下、DLの切断が発生しています。マカフィーとの相性が悪いのかどうか疑問です。
  • マカフィーを入れるとネット速度が遅くなり、PCの立ち上げも遅くなります。プロバイダーの変更時に同じ現象が起きるかどうか懸念しています。WIN XPのデスクトップとノートの2台で同じ問題が発生しており、マカフィーとの相性が悪い可能性があるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

マカフィを入れたら切断される?

マカフィを入れたら切断される? 今まで、ウイルスバスターを使用。 スキャン中は、ネット速度が遅くなるだけ。 ウイルスバスターをアンスト後 しかし、今回、30日間のお試しマカフィーを 入れましたが、スキャン中は ものすごく ネット速度が遅くなり、PCの立ち上げも ウイルスバスターを入れていた時より遅く、 今まで、ウイルスバスター導入時代は 途中切断もなかったのに、 いきなり、このソフトを入れて 切断されるようになりました。 やはり・・ PCと相性が悪いのでしょうか? また、もうすぐBBIQという プロバイダーへ変更するのですが それには マカフィーが無料でついてきます。 という事は、 お試しソフトでこの状態なので プロバイダーを変更してついてきた マカフィーを入れても 同じ現象は 止まらないとみた方がよいのでしょうか? ちなみに、WIN XP(デスクトップ) メーカー イーマシン CPU Intel Pentium4 HDD 250GB メモリ 512MB その他、WIN XP(ノート) メーカー ダイナブツク CPU Intel Core Duo HDD 120GB メモリ 2GB の2台とも、ネット中に切断や ネット速度が異常におちたり、 DLにも切断されます。 やはり、マカフィとは相性?が悪いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

パーソナルファイアーウォール機能を一時停止して試す。(停止して正常なら「有効」に戻し「設定」「例外ルール」に追加・変更・登録などで「アクセスを許可」か「プログラム制御を解除」・・・製品により設定方法は違います) 製品名がわかりませんが、 http://www.mcafee.com/japan/products/prd_rename.asp セキュリティスイートのポート開放(ファイヤーウォール設定変更)の説明 参考URL 保護機能を一時停止してみるとか http://www.mcafee.com/Japan/mcafee/support/faq/answer_f_mail.asp?wk=ET-00004#T5 ファイアーウォールには、パーソナルファイアーウォールとWindowsファイアーウォールがあり、二つとも「有効」にすると競合することがあります。

参考URL:
http://www.akakagemaru.info/port/McAfeeFW.html

その他の回答 (2)

• aero1
回答No.3

「ウイルスバスター2010のアンインストール方法」 http://jp.trendmicro.com/jp/support/personal/products/prc_uninst/?ConSupWebclickID=tab_uninst 「ウイルスバスターアンインストールツール」 http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2061835.aspx ウィルスバスターは、正しい方法で削除しましたか? クリーンな状態で、McAfeeをインストールできたでしょうか。 McAfeeも、再インストールしてみたりWindowsのファイアーウォールが、有効になっていないかも確認して下さい。 「McAfee SiteAdvisor」が、ブラウザにインストールされていますか? 他のツールバーと干渉している可能性はないですか?

参考URL:
http://www.mcafee.com/Japan/mcafee/support/faq/answer_p_install.asp?wk=IN-00006
tairanokiyomori
質問者

お礼

aero1様の場をお借りしまして 皆様のアドバイスありがとうございます。 一応、ウイルスバスターを削除後、 マカフィをインストしたのですが・・。 再度、インストしなおしてみます! アドバイス並び、参考URL 本当に助かりました!! ★.......†........★

noname#157410
noname#157410
回答No.2

マカフィー入れるときにウイルスバスターを消してから入れたのでしょうか? ウイルスバスターはアンインストール時にシステムの必要なDLLを持っていかれる時がありますので、ウイルスバスター消した後に、Windowsの上書きまたは、再インストールすることをお勧めします。 私はどちらも嫌いなので、キングソフトを今使っていますが、Avastも大分改善されたと聞きます。 後は使いやすいかどうかですが、邪魔をしないというところからは、Avastがおとなしくていいと思います。