• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

東芝のDVDレコーダーでレグザリンク対応の機種

東芝のDVDレコーダーでレグザリンク対応の機種 TVが東芝の32C7000レグザリンク対応なので東芝のDVDレコーダーで レグザリンク対応の機種を購入したいと思っています。 他のサイトで色々評価を観ましたが操作性が不人気なのは、 仕方ないかなと感じました。 因みに今まで番組を録画して視聴する程TV番組に興味が無く DVDは、現在ですらPS2で鑑賞しています。 しかしながら珍しく最近どうしても視聴したい番組を見逃す事が多くなったので 購入を検討し始めました。 【希望】 ・基本殆どTVを観ないが特定のキーワード(人物・遺跡)に関わる番組だけは、観たいので キーワードを入力するだけで勝手に録画されると嬉しい ・DVDに焼く事は、無いと思われるがあると便利かも ・W録画も必要なさそうだがあると便利かも ・あまり大量の番組は、録画しないと思われるが容量が多い方が便利かも ブルーレイ等は、希望しておらず生活する上で上記を満たした 最低限の機能がある機種を購入するならオススメという製品を教えて欲しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

noname#190566
noname#190566

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • mackid

それならS304Kが価格も手ごろでしょう(E305k、E1005Kというのはありますが、S305KやS1005Kという機種はありません)。 http://kakaku.com/item/K0000050534/ >操作性が不人気なのは、仕方ないかなと感じました。 これは編集機能が豊富なためと、特にプレイリスト編集など他メーカーと編集の考え方が大きく異なるために、東芝に買い替えたユーザーが違和感を覚えることがあるからにすぎません。 番組表から予約して録画し、録画したものを表から選んで見る、などの基本的な操作には何ら問題はないと思います。

質問者からのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 投稿してからずーっと悩んでいたのですが視聴したい番組が 全く重ならない我が家でW録画は、いらないだろうという事で RD-E1005KかRD-E305Kで良いかなと思いました。 ※以前使用していたレコーダーは、古いVictorのビデオデッキでした。 それも殆ど使用していなくてまだ動くのに引越ついでに 廃棄した経緯があります。 完結に私の希望をサクッと教えて下さったので購入比較がしやすかったです。 完璧に編集機能を使いこなす程使用しないと思われるのと基本説明書を 使用するところだけは、読むタイプなので大丈夫だと思います。 どうも有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#132927
noname#132927

私はテレビがレグザ19R9000、デッキはDVDがパナソニックのディーガ、ブルーレイが東芝のバルディアです。 さて、まず現行のブルーレイ製品は、東芝製ではなく船井などのOEMなので、レグザリンクは使えますが、ご希望のキーワードにかかわる番組だけを選んで録画する「おまかせ自動録画」や好みに合いそうな番組のみを探して録画する「お楽しみ番組自動録画」の機能自体、ブルーレイの製品にはありません。 詳細な編集機能同様、夏以降には発売されるのではと噂されている東芝独自開発のブルーレイレコーダーに搭載されるかは不明ですが、現状ではご質問者様の希望があるなしに拘わらずお奨めできません。 さて、そうなるとDVD製品です。 前述の機能がある機種でとなると、スタンダードモデルから RD-E305K   -> 320GBのHDDを内蔵したHDD内蔵のDVDレコーダーのスタンダードモデル。W録は出来ません。 RD-E1005K  -> E305Kの内蔵HDDを1TBに拡大したモデル RD-S305KとS1005K  Eシリーズに、画面表示の高精細技術XDEを追加、W録機能の搭載、USB接続のHDDを増設できるようにした上位機種です。S305KとS1005Kの差は、内蔵HDDの容量でS305Kが320GB、S1005Kが1TBです。 最上位がRD-X9です。S1005Kの内蔵HDDを2TBにしたモデルですね。 ただし、HDMIでの連動機能は、同じ会社同士でなくても、電源連動など基本的な連動機能は動作します(HDMI連動機能で、私のレグザをディーガに繋いでも、テレビからの予約機能が動作しないことや、テレビ自体の録画機能の録画先に指定できないくらいしかできないことはない)。 レグザリンクとか独特な名前を各社つけていますが、全機能の連動ができると言うだけで、 一部の連動機能が動作しない状態でもよければ、HDMI連動は出来ますので、東芝製に拘りすぎない方が良いかもしれません。

質問者からのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 詳細を掲載して下さってとても参考になりました。 しかしながらテレビからの予約機能を作動させたいのでやはり ヴァルディアに拘りたいと思います。 折角色々ご紹介して下さったのに恐縮です。 改めて有難う御座いました。