• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

DVDレコーダー将来性を考えて購入するとしたらどの機種がよいですか?

DVDレコーダーの購入を考えています。現在ブラウン管のTVです。将来地デジに完全移行しても現在使用しているTVが壊れるまでは使いたいと思ってますが、それを踏まえて地デジ対応の安価なDVDレコーダーを探しています。必要な機能は、HI8ビデオカメラで撮ったビデオのDVD化・8cmDVD録画ビデオカメラで撮ったビデオのDVD化・2番組同時録画可能機種・フルスペック録画可能機種です。何か良い機種がありましたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • alpha123

ビデオカメラから入力してDVDにするのはケーブルさえあればいいので(^^) どの機種でも出来ます。 1)カメラのAV出力(というのが多い、専用ケーブルある)>ビデオ入力。音声は音声入力へ 2)録画機前面にiLink(DV)端子あるものならIEEE1394ケーブル(端子は4pin)でつなぐことできる。 実は画質はどちらでやってもさほど変わりません(^^) 最近のハイビジョンビデオカメラなら違うかも。8ミリビデオならVHS画質です。 これから買うならデジタル放送対応録画機がいいでしょう。デジタル2番組(デジ+アナも可能)とデジ+アナだけ組合せ機あります。(アナログ放送専用ではアナログ2番組録画可能ある) 地デジなど録画できてハイビジョンじゃない録画機は初期にありましたが(^^) いま量販店などに並ぶのはデジタル放送録画機は全部、ハイビジョン画質録画可能です (保存は内蔵HDDとBlu-Ray、HDDVD,外部のD-VHS、D-VHS互換HDDだけ) DVDにするならハイビジョン画質にはなりません。この目的だけなら一番安いアナログ放送のみ録画機で出来ます(HDDないのもある)。10500円からあります。 参考価格調べ http://kakaku.com/sku/pricemenu/dvdrecorder.htm 検索するでDVD録画機が デジタルチューナーにチェックで「ハイビジョン機種」 2番組 デジタル 録画機 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=2%E7%95%AA%E7%B5%84%E3%80%80%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%80%80%E9%8C%B2%E7%94%BB%E6%A9%9F&lr=lang_ja DV端子(前面のカメラ用端子)は旧世代規格なので消える方向です。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • i-q

>>フルスペック録画可能機種です ハイビジョンで録画したいのでしょうか?ブルーレイやHDD DVDでないと無理です。 まだどちらも高いです。しかも両者ともさらに大容量化される見通しです。たぶんそうなると現行のレコーダでは使えないと思うので、 ブルーレイ・HD DVDあと2年は買わない方いいと思います。もう少し待つか、安いDVDレコーダを買って次までつなぎとして使うのがいのでは?

質問者からのお礼

ありがとうございました。

• 回答No.2

こんにちは 安価というのは人によって違うので難しいので具体的に予算書いたほうが いいですよ。 とりあえず DIGA(ディーガ) DMR-XW30 買っておけば失敗はないと思います 値段は価格コムで約8万円 通常の家電屋なら10万ぐらいか?

参考URL:
http://kakaku.com/item/20274010287/

質問者からのお礼

• 回答No.1

将来性ならこれがお薦めです。 http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/hddvd/rd-a1/index.html これを超えるものはそうそう出ません。

質問者からのお礼