• 締切済み
  • 困ってます

DVDレコーダーの購入

今、東芝製のDVDレコーダーを使用しています。 来月里帰り出産のため、実家にDVDレコーダーを 購入したいのです(今はビデオしかありません)。 自宅にあるDVDも、特に東芝にこだわわった訳ではなく 近所の電器屋さんが東芝のお店だっただけです。 今使っている機種にも満足しているので、また東芝のものを 購入しようかなと思っているのですが・・・。 実家はアナログテレビで地デジやスカパー・BSもありません。 購入したら、壊れるまで使うつもりです(買い替え予定は無いです) 2番組の同時録画ができるところと、 編集などはほとんどしないと思うのですが 倍速で再生しながら音声も聞こえるところは、どうしても欲しいのです。 選び方が分かっていないので、質問の仕方がおかしいとは思いますが この場合、どのくらいの機種がお勧めですか? 東芝以外でもお勧めはありますか? また、5年以内に買い替えを希望していなくても アナログ対応のみのもので大丈夫でしょうか? (今は地デジ対応のテレビを持っていなくても) 地デジ対応のDVDを購入した方がいいですか?

みんなの回答

• 回答No.2

使いたい機能が備わっている製品を選ぶようにしています。 ブランド志向も捨てきれませんが・・ 倍速で再生しながら音声が聞こえる 早見再生の機能は、情報番組を見るときに大変便利なので 私もぜったい欲しい機能です。 HDD付レコーダーを選ぶとき、必ず気にしています。 地デジが見れるチューナーを搭載しているDVDも候補から外ずさないほうが良いと思います。 現在お店に行くと、地デジ搭載機種がメイン商品ですし,いざ地デジを導入しようと考えた時のためにも。 地上デジタル放送は、とても見やすくて気に入っています。 もう少し早く導入していればと後悔しているぐらいです。

質問者からのお礼

お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。 先日電気店に行ってみたのですが やはり地デジ対応のものが主流なのですね。 たくさんあって迷ってしまいました。 やはり、欲しい機能を優先に考えながらもう少し悩んでみます。 ありがとうございました。

• 回答No.1
  • fxdwg99

現時点では、アナログ限定のDVD/HDDレコーダは非常に少ないと思います。東芝のサイトを見てみましたが、地デジ対応製品しか見あたりません。 強いて言えば、RD-H2という製品はアナログ限定ですがW録画は対応せず、HDDしか搭載していません。しかし安いです、これ(29800円)。 東芝以外なら、ソニーのRDR-VH95(5~6万円)はどうでしょうか。アナログ2番組同時録画で、DVD/HDD/VHS対応です。 地デジ対応については、地デジ番組を見慣れるとアナログの画質の悪さが気になって仕方ありません。そういうところを気にしないのであれば、2011年に地デジ対応製品を買った方が、今よりもずっと性能の良いものを買えると思います。

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。 地デジ対応のものがやはり主流なのですね。 特に東芝に限定しているわけでは無いので ソニーでも全く構わないのです。 早速ソニーのHPを見てみます。 参考になりました。 ありがとうございました。