• ベストアンサー

番組の二次使用権について

東京キー局の番組の二次使用権を買えるのは 地方局や海外メディアだけでしょうか? それとも、お金を出せば どの企業でも買えるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.1

基本的には買えます。 ただし、その番組の権利をスポンサーも 持っている場合があります。 この場合は、スポンサーとの交渉が必要になります。 それからもうひとつ、 メディアによって値段が変わります。 たとえば、テレビ茨城(仮称)が買ったとしても 茨城県で放送されるだけです。 でも、DVDだったら全国で売られますね。 こういった点も値段に考慮されます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

詳しいことはよく分かりませんが、原則として 全スタッフおよび出演者、関係者の承諾を前提と しているものと思われます。特に、古い番組だと、 すでに現場にいない方の承諾を取るのが困難になる のと、膨大な権利処理を行なわなくてはならない ので、手間と時間と費用さえクリアできれば 買えると思います。二次使用(一般的には地上波や BSでの再放送など)の使用料、手数料、出演料の 分配など。最近の番組は、そういったこと(ビデオ 化など)を見越して処理していると考えます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。