• ベストアンサー

番組の二次使用権について

Hiroki_mytの回答

回答No.2

詳しいことはよく分かりませんが、原則として 全スタッフおよび出演者、関係者の承諾を前提と しているものと思われます。特に、古い番組だと、 すでに現場にいない方の承諾を取るのが困難になる のと、膨大な権利処理を行なわなくてはならない ので、手間と時間と費用さえクリアできれば 買えると思います。二次使用(一般的には地上波や BSでの再放送など)の使用料、手数料、出演料の 分配など。最近の番組は、そういったこと(ビデオ 化など)を見越して処理していると考えます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。