Win XPのリカバリとSP3について

このQ&Aのポイント
  • OSが不安定になったため、Win XPのリカバリを行う予定です。手順や注意点について教えてください。
  • リカバリを行う場合、OEM版のXPはSP1が適用された状態になります。SP2のディスクが手元にあるため、ネットに接続せずにインストールが可能です。
  • 前回リカバリをした際は、OSの再インストール、不要なソフトのアンインストール、デフラグ、SP2のインストール、必要なソフトのインストールなどを行いました。今回も同様の手順を予定しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Win XP のリカバリとSP3について

Win XP のリカバリとSP3について OSが不安定になったのでGWの休みを利用してリカバリをする予定です 手順に関して教えてくだい 【状況としては】 クリーンインストールは出来ません リカバリを行うとOEM版のXPなのでSP1が適用された状態になる SP2のディスクが手元にあるのでネットに接続しなくてもインストール可能 前回リカバリをしたときは(2007年) 1 OSの再インストール 2 メーカーが付属した不要なソフトのアンインストール 3 デフラグした後SP2のインストール 4 ネットに接続してSP2以降にリリースされた必要なものの適用 5 セキュリティーソフト他、自分が使う上で必要なソフトのインストール 5については承知でやってます ■■■■■■ ここから質問です 【その1】 今回も前回の手順1~4までを行うつもりです そこでSP2適用した後にそのままSP3をインストールすればいいのでしょうか? SP2からSP3までにリリースされた必要なパッチ等はSP3に含まれているのでしょうか 【その2】 SP3って事前に落としておく事はできますか? マイクロのサイトを見ていたらダウンロードできるページが複数あってどれがSP3なのか判断できません(そもそもそれが適正なものなのか) http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=5b33b5a8-5e76-401f-be08-1e1555d4f3d4 WindowsXP-KB936929-SP3-x86-JPN.exe ←これでいいんですか? 【その3】 OSを入れなおしてカスタマイズが終わった段階でシステム領域全体のイメージコピーを作成しておこうと思っています(ブラウザなどをインストールする前段階で) SP2を入れた段階で作成した方がいいでしょうか? (もしSP3を手元に入手することが出来るのならSP3適用後に行うつもりです) 長くなりましたが詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.5

No.2 です。 基本どちらでも一緒です。補足の方のはISOイメージファイル。 http://pctrouble.lessismore.cc/extra/isoimage.html http://pctrouble.lessismore.cc/running/write_iso.html これをライディングソフトで焼けばファイル等を開かなくてもインストールが進むだけです。 SP+メーカーでSP3とHotfix専用インストールCDを作って作業をお薦め。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=XP+HotFix+%E5%B0%82%E7%94%A8%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB+CD&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai= http://answertaker.com/system/regular-tun/winsppm.html 一枚作っておけば重宝しますよ。

chiakisama
質問者

お礼

回答有難うございます 一時PCが物理的にクラッシュした状態になり大騒ぎしておりましたが、何とか復旧することができました >SP+メーカーでSP3とHotfix専用インストールCDを作って作業をお薦め。 作ろうと思いましたが、ネットにも接続できない状態になりましたのでとりあえず 最初に考えた手順で行いました 有難うございました

その他の回答 (4)

  • usatan2
  • ベストアンサー率37% (163/436)
回答No.4

アドバイスです。 他の回答者にあるように、SP3はSP2経由でなくてもよいです。 デフラグはSP3を入れた後、イメージコピーをとる直前のほうがよいと思います。 さらに、デフラグする直前に、Windowsフォルダ内の以下の(私にとって)「不要なファイル」を削除したほうがよいと思います。SP3を入れる前の状態に戻す必要がないので、以下のファイルは質問者さんにとっても「不要なファイル」ですよね。 ーーー WINDOWSフォルダで消してよいファイル $NtUninstallKB******$ このフォルダはWindowsの修正プログラムやサービスパックをインストールしたときに自動的に作成されるもので、コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」からそれらをアンインストールするときに使用されるファイルです。ですので、もし、インストール済み修正プログラムを削除される予定がないのであれば、これらのフォルダ/ファイルを削除しても問題ないとは思います。 Windows\SoftwareDistribution\Download Windows updateでダウンロード、ダウンロード中のファイルなどを保存するようです。アップデートが完了したあとでも削除されないので、削除しても問題ないと思います。 WINDOWS\Installer 内のmspファイル 各種ソフトのインストール、更新ファイル。インストール完了後にも残っている残骸。インストール後に何か更新する場合に必要なのかも。現状で満足しているなら、すべて削除。 心配なら、msix.exeというツールでmspファイルを解体して確認して下さい。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/865msix/msix.html

chiakisama
質問者

お礼

回答有難う御座います アドバイスを読ませて頂き前回リカバリをしたときのことを思い出しました 不要なものは削除した上でイメージを作成します アドバイス頂いた項目の他に自分で思いついたのは システムの復元の停止 不要なサービスやスタートアップ項目の停止 パフォーマンスを優先させるため視覚効果を変更 レジストリをゴニョゴニョ (書くと止めろといわれそうな)セキュリティーセンターの停止 (自分は勝手にアップデートされるのが嫌なもので) あと前回備忘録を作りながら作業をしたので、それを反映させた上でコピーを作ってみようと思います(前回はコピーを作成しませんでした 今回初めてです) 回答有難う御座いました

  • biruto8
  • ベストアンサー率54% (91/168)
回答No.3

こんにちは。(その1)については、sp3をインストールしたら今までのサービスパックが含まれています。SP2インストールされていてもできますが・・・(その2)はsp3のダウンロードは検索されたファイルで良いと思います。(その3)sp3をインストールされている環境でアプリケーション等に不都合がなければ、その段階のイメージで良いのでは。不都合が出そうならsp2+sp3以外の修正プログラムインストールさせた環境をイメージを作られてはどうでしょうか?ただし、sp3インストールには、環境にもよりますが、ある程度時間がかかると思います。

chiakisama
質問者

お礼

回答頂き有難う御座います >(その2)はsp3のダウンロードは検索されたファイルで良いと思います。 No.2の方にも書いたのですが、WindowsXP-KB936929-SP3-x86-JPN.exeを メディアに焼いておいて使用すればいいのでしょうか? 検索したときにxpsp3_5512.080413-2113_jpn_x86fre_spcd.isoもヒットし 質問文を書くときも『どうなんだろう・・・』と思いながらか作成しました http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=2fcde6ce-b5fb-4488-8c50-fe22559d164e >(その3)sp3をインストールされている環境でアプリケーション等に不都合がなけば、 >その段階のイメージで良いのでは。不都合が出そうなら~~ 本来なら今の環境にSP3を入れてどうなるか確かめた上でリカバリをしたいのですが 現状OSが不安定な状態になっていて、それを行うが怖い状態です (先日アップデートし再起動させようとしたらシャットダウン出来なくなり強制終了させることになった) せめて普段使ってるアプリケーションぐらいは最新版をインストールして具合を確かめたい(余計なお話ですね) 負担でなければその2の件教えて頂ければと思います 回答有難う御座いました

  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.2

1.直接SP3で大丈夫です。 2.出来ます。それで良いです。 3.SP3で作成をお薦めします。 ※承知でやっているとは言え、こんなに慎重なら最初にセキュリティーソフトを入れて、ネットに繋いだ方が良いような…

chiakisama
質問者

お礼

回答有難う御座います >2.出来ます。それで良いです。 すいません WindowsXP-KB936929-SP3-x86-JPN.exe でいいとのことですが これをDLしておいてCD-RやDVD-RWにコピーして使用すればいいということでしょうか? 因みにこっちは何でしょうか? http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=2fcde6ce-b5fb-4488-8c50-fe22559d164e xpsp3_5512.080413-2113_jpn_x86fre_spcd.iso >3.SP3で作成をお薦めします。 SP3を適用してから作成することにします 負担でなければ2の疑問について教えて頂ければ思います 回答有難う御座いました

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

SP1からSP3にするためにわざわざSP2を適用してから行う必要はありません 質問者さんがご提示のそれをあらかじめダウンロードしておき、CD-ROMなどに保存しておけば 一度にSP3適用まで行えます

chiakisama
質問者

お礼

回答頂きありがとう御座います >SP1からSP3にするためにわざわざSP2を適用してから行う必要はありません 検索してるときにSP3をインストールするにはSP2が前提になりますとの記述がありました それで先にSP2を入れなきゃいけないと思っていました 一手間端折れるので助かります 回答有難う御座いました

関連するQ&A

  • リカバリ後のSP3のインストール

    HDD内蔵のリカバリシステムでリカバリすると無印XPになります。 ↓の記事ではSP1またはSP2を適用下環境で実行できますとの ことですが、手順としては、 リカバリ→SP1→SP2に伴うモジュールとドライバの更新→SP3ですか? ただ、SP1のインストールは今更WindowsUpdateでできるのでしょうか? 出来ない時は何処ですれば良いのですか? 記事 2008年4月30日にマイクロソフトが公開した「Windows XP Service Pack 3 の概要」によると,「SP3 更新パッケージはWindows XP SP1またはSP2を適用下環境で実行できます」としています

  • Win XP SP1をSP2した場合

    機種に依存しないことを前提にします。  XP Home edition SP1を下記やSP2発売時に無料配布されていたUP 版CD-ROMを使ってSP2にした場合、XP Professionalになるのでしょうか。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=049c9dbe-3b8e-4f30-8245-9e368d3cdb5a  実際古いPCでは、Win SP1でしか対応していないリカバリーCDでリカバリーを行い、その後にSP2へUPすることになります。この時XP ProfessionalがXP Professionalになるのは当然ですが、XP Home editionも無料配布版ではXP Professionalになるようです。  このXP Professionalに表示されるようになったXP Home editionは、実質XP Professionalになっているのかの疑問があります。

  • ●Windows XP SP3 をダウンロードしてインストールする場合には、同様にダウンロードしたSP2をインストールしてからですか?

    Windows XP SP3 をダウンロードしてインストールする方法 http://support.microsoft.com/kb/954441/ja#method2 ●上記によると 方法1のWindows Updateの場合は、SP2>SP3の順番となっていますが 方法2の場合は 下記をインストールするとだけ書いてあります。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=5b33b5a8-5e76-401f-be08-1e1555d4f3d4 方法2の場合も、方法1と同様に SP3をインストールする前には、SP2にしておく必要があるのでしょうか? その為には、下記SP2のファイルもダウンロードして、実行してからでないとマズイのでしょうか? http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=049c9dbe-3b8e-4f30-8245-9e368d3cdb5a それとも、単にSP3のファイルをインストールし その後WindowsUpdatedeで付随する更新プログラムをインストールするだけでOKなのでしょうか?

  • Win7のハードへのリカバリー

    すいませんPC初心者です。先日、Win7をインストールしたんですが、私のPC(DELLノートstudio1555)のハードディスクにはCとDがあり、Dはリカバリーとなっております。このリカバリーは前のOSのVistaだと思うんですが、インストールしたWin7のリカバリーをここのDに作成することはできるんでしょうか?? ここのQ&Aを見たのですが、今ひとつ解りません。もし、できるのでしたら手順を教えて頂きたいのですが。なにぶん初心者なもので専門用語がサッパリ解りません。私のような者にも理解できるように解りやすくご説明頂ければ嬉しいです。 どうか宜しくお願いいたします。

  • 初期のXPにSPを適用するには?

    WindowsXP Homeをクリーンインストールしたいと思います。 インストール後はSPをインストールしなければなりませんが、どういう手順手やればいいでしょうか。 XPのインストール→SP1の適用→SP2の適用でいいでしょうか。 ネットでSP1とSP2のプログラム単体でダウンロードしてインストールするか、ウインドウズアップデートからひとつインストールしなければならないのか教えてください。 お願いします。

  • Windows XP SP2のインストールとメモリの増設について

    非常に遅いと思うのですが、Windows xp をSP2にしようと思っています。 メーカーやマイクロソフトのページで、SP2をインストールする前に、 周辺機器を取り外し最小構成でインストールするように書いてありました。 この周辺機器には増設したメモリも含まれるものなのでしょうか? 僕の考えたSP2をインストールする手順は、 ・リカバリしてPCをクリーンな状態にする ・Officeのインストールとメモリの増設、Officeの認証。 ・ソフトウェア、周辺機器のSP2のための修正ソフトの適用。 ・SP2のインストール というものです。 この手順およびメモリの増設の順番に問題がないかどうか教えて下さい。宜しくお願いします。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007108 http://support.microsoft.com/kb/884473/ja

  • XP SP3は全パッチが入ってる?

    ちょっと昔の話になってお恥ずかしいのですが、windows XP のから新しくリリースされたSP3にはSP2以降にリリースされた更新パッチがすべて入っていると聞いたのですが、極端な話、SP1→SP2→SP3という順番でインストールすればwindous updataは必要ないのでしょうか?

  • リカバリーディスクを作成出来るソフト

    こんにちは。 使っているOSはXPproなのですがかなり前に買った物の為クリーンインストールしてもSP1しか適用されていません。 クリーンインストールの度に毎回100個以上あるアップデートを実行するのはかなり億劫です。 なので次回クリーンインストールをした時にアップデートなどを終わらせた状態でリカバリーディスクを作成したいと思っています。 しかしどの様なソフトを使えば良いのか分かりません。 シェア、フリー問わず簡単に作成出来る物があればいくつか教えて下さい。 重視する点としては 1、クリーンインストールで使えるCDorDVDが作成出来る事。 2、アップデートを終わらせた状態でリカバリー出来る事。 です。 また、HDDにも保存する事が出来る物もあると聞いたのですがHDDに保存した場合でもクリーンインストールに使用出来るのでしょうか? その場合HDDからどの様にリカバリーするのでしょうか? 例えばドライブを c:win98 d:XPprp e:リカバリーデータ ってな感じで分けてdドライブをフォーマット後win98からeドライブにアクセスしてdにXPproをインストールするって事も可能ですか? 宜しくお願いします。

  • Windows XPが欲しいのですが・・・

    Windows XPが6月末で終了すると聞いたので1つ買っておきたいのですが、よく分かりません。 「いつも使っているからまたこれを使おう」という感じです。下記商品があることを知りましたがこの場合「Windows XP」と書いてあればなんでもいいのでしょうか? WINDOWS XP HOME EDITION SP2適用済 N09-01081 WINDOWS XP HOME EDITION SP2適用済 アップグレード版 N09-01082 WINDOWS XP PROFESSIONAL SP2適用済 E85-02892 WINDOWS XP PROFESSIONAL SP2適用済 アップグレード E85-02889 アカデミック WINDOWS XP PROFESSIONAL SP2適用済 アップグレード E85-02890 また、パソコン初心者ですがOSソフトと言うのは「Norton Internet Security」や「筆ぐるめ」のように手元にあればパソコンが壊れて買い換えたら「Windows Vista」だった時に手軽にインストールできる物なのでしょうか?

  • リカバリーとかの手順

    IE7を6.0に戻す手順でエラーが出ました。 するとIEアイコンが反応しなくなりました。 リカバリーしかないのでしょうけど、私のPCはXP SP1です。 現在のSP3は適用しないのですが、 この手順で合ってますでしょうか? 周辺機器をパソコンから抜く。 退避すべきファイルはコピーしておく。 リカバリー開始 終了 この時点でSP1 ウイルスバスター2009再インストール ウインドウズアップデートSP2この時点で SP2 ウイルスバスターのアップデート ウイルスチェック ウインドウズの他の更新 周辺機器のソフトを再インストール 退避させたファイルを戻す。 周辺機器接続