• ベストアンサー

Windows XP SP3からSP2へのダウングレード可能?

Windows XPでSP3を使っています。あるソフトをインストールしようとしたところ、 「SP2適応です。SP2にしてから再度インストールしてください」と表示されました。 今年購入したばかりのパソコン(BTO)で購入したときからSP3でした。 OSのCD-ROMには「Service Pack 3適用済み」と記載されています。 1.この場合、ダウングレードはできないのでしょうか? 2.ダウングレードできると仮定して、データは全て消去されてしまうのでしょうか? 3.ダウングレードできると仮定して、再度SP3にアップグレードすると、やはりこのソフトは使えなくなるのでしょうか? 最終的にできなければ、このソフトを使うのは諦めようと思っています。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamebakari
回答No.7

素朴な疑問なんですが なぜSP2にしたいのでしょうか? SP2→SP3にしたら不具合がでた(現状でそういった不具合の解決策は多数あります)のならまだわかるけど。 元々メーカーでプリインストールしているものなら いきなり不具合が出るわけでもないでしょうし。 それと絶対無理とはいいませんけど、SP2にすることで またそれなりの不具合やリスクを考えなくてはなりませんよ 難関が多すぎて、複雑な問題を抱え込むことになりそうですが。 どうしても、というならどっかからSP2のインストールCDを入手し クリーンインストールしなおす(メーカーサポート外となる)か SP2の中古PCを使うかして下さい。 i386フォルダなどから必要なものを抽出し はじめかrビルドしなおす作業を考えれば そのほうがよっぽど楽です。 (↑意味がわからなければスルーしてください。わかる必要もありませんし) それよりお勧めしたいのはSP3で対応できない障害は何なのかを明確にしSP3で対応できる方法を探すことだと思います。

その他の回答 (6)

noname#78142
noname#78142
回答No.6

回答の種類の 「アドバイス」 です。 「あるソフト」 の製造元のサイトにパッチが載っている可能性が考えられます。 確認してみてもよいかもしれません。 探すのがむずかしいなら、補足に 「あるソフト」 の名前と版を書くと、誰かが探してくれるかもしれません。 あるいは、広く使われているソフトなら、すでに誰かがパッチをつくっているかもしれません。

• violet430
回答No.5

>購入時にSP3のOSがインストール済でした。 スイッチを入れてすぐに使える状態でした。 そうすると、やはりダウングレードは不可なんですね。 購入店に聞いて下さい。 購入店が分からなければアドバイスも出来ないです。

• umach
回答No.4

購入店に「SP2にしたい。」と電話すれば解決しそうです。 料金は掛かりそうですが。 幸運を!

回答No.3

元々SP2が入っていたものにSP3を適用したのならダウングレード可能ですが、元々SP3適用済みDVDからインストールされたものだとするとダウングレード不可能です。

roeikda857
質問者

お礼

ありがとうございます。 購入時にSP3のOSがインストール済でした。 スイッチを入れてすぐに使える状態でした。 そうすると、やはりダウングレードは不可なんですね。

• toshi_yan
回答No.2

「教えて!検索」で「SP3からSP2」にてググるだけでも相当数ヒットします。 まずはお調べ下さい。

roeikda857
質問者

お礼

ありがとうございます

• umach
回答No.1

失礼とは思いますが諦めて下さい。 物理的には可能ですが、質問内容からしてスキル不足です。

roeikda857
質問者

お礼

その通りです。スキル不足です。 OSのインストールのやり方もわかりません。 一応可能とのことなので、実際に行うかどうかはわかりませんが、 よろしければ方法を教えていただけないでしょうか?