• ベストアンサー

いつもお世話になってます。

いつもお世話になってます。 社内に有るAutoCAD Mechanicalをインベンターと入替える事になりました。 在庫として、AIS10 / AIS11 / AIP11 / AIS2009 があります。 どれが新しく、またどれが良いのかアドバイスを頂けると助かります。 私自身、3D(インベンター)の使用は未経験です。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

所属部署でCAD関連の業務を一任している者です。 現在の弊社とまったく同じ状況のようなので解答させていただきます。 まず、ソフトの新旧ですが以下のようになります 旧)AIS10<AIS11≒AIP11<AIS2009 (新 ここで注意していただきたいのがAISとAIPは異なるソフトだということです。 AISはAutodeck Inventor Suite AIPはAutodeck Inventor Professional Suite の頭文字をとったものです モデル構築など基本機能は同じですが構造解析の有無などの機能が異なります。 AutodeskのHPで搭載機能を確認し、御社の運用に適したものに切り替えることをオススメします。 下記URLをご参照ください メーカーHPのバージョン記載ページになります ちなみに弊社では、構造解析が必要な場合が多々ありますが配管・ハーネス設計は100%ありえないのでAutodeck Inventor Simulation Suite(通称AISS)を導入しています また、t-ace様は3D未経験ということですが、部署の方はどうなのでしょうか? Inventor を日常的に操作されていないのであればスクーリングを受講することを強くオススメします。 CADソフトはofficeのように直感的に使えるソフトでは決してありません。 また、ACMを使っているしメーカーも同じだから大丈夫だろうという考えをお持ちでしたら、それは大きな間違いです。 やや脱線しますがCADは大きく分けて二つのカテゴリーに分類されるのですが、ACMとInventorはそれぞれ違うカテゴリーに属しています。 作図方法・ファイル管理方法等が大きく異なるので、下手に使用するとファイルを読み込むことができなくなります  (設定を修正すれば対応可能ですが恐ろしく手間がかかります) ですので、まずはスクーリングを受講し、その後運用ルールの構築、部内(社内?)展開とするのが良いと思います スクーリングに関しては御社がサブスプリクション契約を結んでいる企業様にご相談ください。 日程調整・講習内容等調整してくれるかと思います

参考URL:
http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/pc/index?siteID=1169823&id=14476316
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • AutoCAD Mechanical の設定を既…

    AutoCAD Mechanical の設定を既定に戻したい お世話になります。 AutoCAD Mechanical 2009 を使用しております。 社内用マニュアル(2006)をバージョンアップする際、 設定(オプション)を触りすぎた為、既定値(インストールしたての状態)が わからなくなってしまいました。 既定値に戻す方法がございましたら、ご教授願います。 よろしくお願い致します。

  • いつもお世話になっております。

    いつもお世話になっております。 私は去年の10月に就職したのですが、社内での人間関係が上手くいかず、たった2ヶ月(試用期間中)で自ら辞めてしまいました。今は求職中です。早く、次の仕事を見つけたいのですが、面接などで前職を2ヶ月で辞めた理由を聞かれた時、なんと答えてよいのかわかりません。人間関係が原因とは言えませんし… 何かよいアドバイスをお願いします。

  • いつもお世話になっております。

    いつもお世話になっております。 私は、17歳より調理師をしており現在22歳です。 旅館で5年のキャリアを積みました。 次に大手の旅館、ホテルへ転職したいと強く思っているのですが 結婚をする事もあり、日曜休みに対する意識が強くなってきました。 日曜祝日の飲食店もあり、家族には充実した生活を送れるかもしれませんが 私自身の将来を考えれば、ホテルへと思っています。 家族は「うーん、どっちも否定できないし」と、言いますし 私自身も激しく悩んでいます。 子供とふれあえる今の時期は、今しかありません。 ですが、キャリア形成も今しか出来ない様な気がします。 何か助言をして頂けたらと思い質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • いつもお世話になっています。

    いつもお世話になっています。 私には3ヶ月付き合っている彼氏がいます。 出会いは、ネットのスカイプで出会いました。 彼とは通話したり、カメラ通話したりして趣味があって好意が湧きその後告白され、付き合いだしました。 会う約束をしていますが、私は元から体型がコンプレックスで13キロほど頑張って痩せました。ですが、会ってどう思われるのかが怖いのもあるし、ここ最近彼はバイトが忙しくメールや電話をあまりしておらず、付き合っているのか分からなくなっています。連絡があまりとれないのはとても辛いです。 自分自身に自信が持てず、今の状況なので、好きでも友達に戻ったほうがいいでしょうか。 何かアドバイスや意見待ってます。

  • いつも お世話になっています

    いつも お世話になっています 先日パソコンにトラブルが生じ OSを再インストールしました(vista) 起動自体はトラブルも収まり 徐々にソフトを入れていっている状態です 問題は2点 ●今までディスプレイを大きめなものを使用しているので 解像度を下げていたのですが 今回再インストール後は 全画面表示にすると 向かって右にずれてしまいます (向かって左に黒い帯 右側はスクロールバーが見えない状態) どうすれば 以前のような表示に戻るのでしょうか ●辞書登録をした言葉が wordなどのソフト外で使用できないと表示されます 以前は 登録後ネット・ブログ等で使用できていたのですが 何か 不足なことがあるのでしょうか わからないことにつき 質問も言葉足らずな部分があると思います 申し訳ありません 非常に使いづらい状況ですので ご都合よろしければアドバイスお願い致します

  • いつもお世話になってます。

    いつもお世話になってます。 別れたしまった彼氏について、よろしくお願いします。 どちらも23歳で、会社の元・同僚でした。 付き合ってたった1ケ月で別れました。 原因は、恋愛観が合わなかったことです。 この事については、お互い何度か話し合って、合わせていこうと なってたんですが、彼の手の早さ(言い方悪いですが・・) に戸惑う事が多く、遊び目的では?と疑う心があり、会うのが 疲れてきて私から言ったんです・・・ 付き合うまでに1回しか会った事がなく、2回目で付き合う事に なって、相手の事よく知らなかったのも悪かったと思います。 私も爆発してしまって、キツイ口調で言ってしましました。 「会うの疲れました」 「遊び目的ではないの?」 「やっぱり他の人のが合うんじゃないかと思ったりする」  「手が早いから疑って信じられなかった」 など・・ それを話すと、相当ショックを受けたみたいで、 「僕も悪いけふど、もう少し信じてほしかった」 「迷惑かけてごめん」と言われました。 2人きりになりたがるのも、周りを気にせずにお互い素を 見せれるから良いなと思って言ってたらしく、 話を聞いていると、遊び目的ではなかったように思えます。 私も悪かったので、謝り、もっとちゃんと信じたいので、 また良かったら変わらずに会ってくれますか?と伝えると、 「今は仕事でいっぱいいっぱいで、会う時間もあまり作れないし ゆっくり恋愛していくことに不安を感じたから、会うのやめよか・・」 と言われ、連絡を絶った状態です・・ 今となっては、すごい悪い事をしてましたし、言い方もキツクなって 反省と後悔ばかりです。 何でも困った事あったら言うてくれて良いからと、 言ってくれていたのに・・ 本当に自分勝手だと思いますが、もう一度向き合いたいと思っているんです・・ でも今は時間を置いた方が良いとは感じてます。 やっぱり、不可能でしょうか・・ 私は自分勝手ですか? 恋愛経験がなくて不器用です。 どんなアドバイスでもお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • AutoCAD Mechanical 2006 …

    AutoCAD Mechanical 2006  元に戻すボタンの設定 いつもお世話になります。 AutoCAD Mechanical 2006を使用していますが マウスのホイールにて拡大、又は縮小してから 元に戻すをクリックすると拡大、又は縮小してしまいます。 作図した物を元に戻したい時拡大、又は縮小してしまうと 作図した物が元に戻っているのか分からない事があります。 元に戻すボタンの拡大、又は縮小を無効にできませんか。 よろしくお願いします

  • いつもお世話になります。

    いつもお世話になります。 サプライヤーに提出依頼する、有害化学物質の不使用証明書についてお尋ねします。 今まで、弊社製品に使う原料に対してのみ不使用証明書をお願いしてきました。 しかし、顧客からは例えばボールペンなど直接製品には無関係のもの、保管に使う100円均一で購入するようなタッパー類まで、RoHS指令で指定された物質が含まれていないものを使うようにいわれました。このため顧客ではXRDを導入したそうです。 このことから、原料だけでなく備品類まで不使用証明をとるか、弊社で分析をしなければいけないのかと悩んでいます。 どのように対応すると良いのか皆様のアドバイスを頂けると幸です。

  • いつもお世話になっております。

    いつもお世話になっております。 本日、頭を悩ませております。 皆様のお力おお貸しください。お願い致します。 中国へ「SendIT」というサービスを使い、メールを送ったら、 メールが届かないと言われました。 送信したいデータはイラストレーターのデータです。 通常のメールは届いていました。 当方の環境(通常メール送信時) ・iMac OSX10.6 ・gmailを使用。(pdf添付でも送れました) 中国とのデータのやり取りは、メールではできないということなのでしょうか? 印刷用データなので、なるべくメールでのやり取りがしたいのですが。。。 よろしくお願い致します。

  • お世話になっております。

    お世話になっております。 Autocad2010を使用しております。 図のように空白が消えなくて困っております。 また同じような空白?をサイズを変えて作成したいのですが いろいろ調べてみましたがいまいち方法が分かりませんでした。 (他の線を表示出来ないようにするのが目的です。) 言葉、説明が足りないかと思いますが、ご教授お願い致します。