• ベストアンサー

レミケードについてお聞きします。リウマチ性の疾患を持っておりますが

レミケードについてお聞きします。リウマチ性の疾患を持っておりますが 先日主治医からレミケードを勧められました。効果・副作用などどうでしょうか? 私はCRPはそれほど高くありませんが、体感としての痛みは常にあります。 このような場合は効果的でしょうか? 宜しくお願い致します。

• tk777
  • お礼率93% (1897/2020)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kana1107
回答No.2

こんにちは。 つい最近、関節リウマチと診断された者です。 私は坑CCP抗体が100以上と結果が出ました。 今は右膝の痛み、左手の関節の痛みがありますが、まだ我慢出来る痛みです。 これから主治医と治療計画を立てる段階ですが、私は主治医に「治りたいならレミケードをやりなさい」と言われました。 1回8万、年8回、最低2年間投薬するとも言われました。 「レミケードをやれば治る」とも言うんです。 完治はない病気と言われてるので、この言葉は疑問ですが私自身治す気持ちで行かないとダメなんだと理解する事にしました。 私が受けた説明は、効果は95%の人が効き目(痛みや腫れがかなり軽減された)があったという報告がある。 人によっては効き目があまりない場合がある。 副作用は薬の作用で免疫力がかなり低下するので感染症などにかかりやすくなる事。 これ位しかまだ聞いてません。 私も、やるにあたり不安で仕方ないので色々情報収集している最中ですのであまりお役に立てなくてすみません。 一緒に頑張って行きましょう。

tk777
質問者

お礼

お返事大変遅くなりました。 やっぱり不安は大きいですよね。 余計に体調を崩してしまうかも・・・とか。 心強い言葉有難うございました。 レミケード使うかどうかは別にして、症状が緩解していくと信じて 頑張りましょう。有難うございました。

その他の回答 (1)

• ks14
回答No.1

私はリウマチではないのですが、母がリウマチで、今そのレミケードを使っています。 >効果・副作用などどうでしょうか? 効果の方は人それぞれですが、母の場合は、痛みが一気に減ったそうです。使う前は、座薬を1日3回使い、寝る時も痛くて寝れない日が続いていました。 その少し前は、ほぼ1日寝たきりという日もありました。 今は前と比べて、かなり楽みたいです。 副作用ですが、肺炎になるというのは聞いています。でもそれは、定期的に検査などをしていれば、大丈夫だそうです。 CRPがそんなに高くなくても、効果は出ると思います。

tk777
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 参考にさせて頂きます。