• ベストアンサー

カーテンの最適の丈の長さ

カーテンの最適の丈の長さ カーテンの最適の丈の長さは、サイトで見ましたが床下1CMなのでしょうか。 190cmカーテンを注文致しました。予想してたより長くなってしまい、Bフック(一番上に上げた状態)で床下すれすれな感じです。これでも大丈夫なのですが、床にほんと軽くされています。これ以上、上にも上げられないのでどうしようもありませんが、どうなのでしょうか。 185cmを購入したら、Aフックとして下3cmは空きそうです。 どちらが最適なのでしょうか。下すれすれでも自分はいけますが、一般的にどうなのでしょうか。レースも下すれすれです。

• force1
  • お礼率55% (713/1288)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshi0003
回答No.1

カーテンの長さはこのくらいが良いよというようなことを書いてあるものはたくさんありますが、どのような目的で使うか?によって最適な長さが変わるとも言えます。 まず、インテリアの一つとして見栄えを気にかけるなら自分が好きな長さにすればよいと思います。 光を遮るのが目的なら、窓の高さよりやや長めに(掃き出し窓なら床まで)あるほうがよいでしょう。 また、冬場に窓から冷えたりするのを防ぐためには、厚手のカーテンで床に1cmくらいつくくらいの長さにする場合があります。(ぎりぎりだとカーテンの隙間から冷気が流れ込むからです) ちなみに私の好みは床につく程度です。

force1
質問者

お礼

ありがとうございます。非常に参考になりました。