• 締切済み

カーテンの長さのトラブル

カーテン専門店で注文しました。 カーテンそのものの長さを190cmということで注文しましたが、 出来上がったものは193cmで床に擦っています。 店に電話すると、素人が勝手に測って注文すると良くそういうことがある。カーテンを吊るす穴から測ってくれ・・・などと言いこちらに非があるような言い方でやり直し費用もこちらが負担するような言い方でした。 こちらは、当初から、カーテンの出来上がりの生地自体の長さを190cmと言っていたので、それが193cmということですから、明らかに店のミスと思いますが如何でしょうか。 店の電話での言い方は、「カーテンを吊るす穴から測ってくれ」と言うことですので、それが190cmの場合は、カーテン自体は193cmになるという事だと思うのですが、一般的に、長さを注文する時には、 吊るす穴から、床までの長さを言うのでしょうか。 購入時、そのような説明は全くなく、生地の長さということで話をしていたのですが。 この場合、どちらに非があり、やり直しの費用はどちらが負担するべきでしょうか。

みんなの回答

回答No.8

オーダーカーテンの縫製をしているものです。 カーテンの寸法には総丈寸法とかんした寸法というのがあります。 総丈寸法とはカーテンの上から下までの長さになります。 かんした寸法はカーテンを引っ掛ける穴からの寸法です。 お客様が寸法を測られる場合、お店ではかんした寸法を測るように進めます。その上でレールを隠しますか(Bタイプ)見えたままにしますか(Aタイプ)、とお尋ねしレールを隠すのであれば4cm、見えたままにする場合1cmプラスします。 そのような説明が無かったのであればお店のカーテンに対する知識不足ということになるのではないかと思われます。

回答No.7

こんにちは。 お店の人も配慮が足りないかもしれませんが、本体の長さを190cmにつくっても、フックカーテンに固定する場所によって、床からの高さは変わってしまいますので、床から何cmには会わせようがないです。 拙宅を新築したとき、一部のカーテンは無印で購入しましたが、「カーテンレールにあるつるし穴からの距離」でした。オーダーを電話というのがちょっと難しかったかもしれません。言った言わないになりそうですから。 http://www.muji.net/store/cmdty/section/S00608 好みの問題もありますので、返答なっていないとは思いますが、床を擦っているカーテンはよくあるような気がします。縮むような気がしてついつい長めにしてしまいます(拙宅もそうです)。遮光やデザインで5cmほど長めにすることもよくあるようです。 拙宅でカーテンメーカー(サンゲツ)に頼んで採寸してもらったオーダーカーテンは、(だめと書いてあった)水洗いしたら15cm近く縮んでしまいました。長いのはナンとでもなりそうですが、短いのはなんともなりませんので、買いなおす羽目になりました。

noname#78261
noname#78261
回答No.6

4です。布全体という依頼ではフックをつけるテープの位置を指示することが出来ません。残念ながらカーテンがそれでは縫えないのです。そこからどう解釈したのかがネックですが、詳細やり取りはわからないのですがたいていイージーオーダー売り場にはお客様採寸の方法を掲示している事も多く全額負担は難しいと思った次第です。

aaaoooaaa
質問者

補足

私たちは、実際に店に行って店長と長さの確認をしながら布全体の長さを190cmということで決定しました。 電話は妻がしましたが、結局、私が直接店に行くと、無条件でやり直ししてくれました。店に他の客がいた手前もあったのかもしれません。

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2234/5091)
回答No.5

ANo.4の方と似たような回答になりますが、カーテンの製作を依頼したお店で、カーテンを吊るす「フック」の注文は、どの様にしましたか? カーテン用フックに「アジャスターフック」を指定すれば、吊るす長さが調整ができます。 想像で申し訳けありませんが、3cmですので、このアジャストの部分を調整すると丁度良い寸法になると思いますが、アジャストの部分については下のURL(楽天544385の方)の断面図を見て下さい。 カーテンの丈が長い(3cm短くする=布を上に引き上げる)時は、レール側面に布が擦れる(レールの側面が隠くれる様な)状態になりますが、アジャスタの調整範囲と思われます。 一度試されたら良いと思います。フックが固定したタイプであれば「アジャスターフック」を別途購入して交換すると良いと思います。或いは、通常のフックと無償交換してもらったらどうでしょうか? 「アジャスターフック」はカーテン屋さんにあると思いますが、必要により東急ハンズや大型ホームセンターなどでも置いてあります。一度見られたらと思います。 なお、カーテンの丈は一般的にはランナー(フックを吊るす穴)からの長さのようです。 注文した数量などにもよりますが、話が進展しなければ、担当者ではなく店長や責任者と相談されたら良い結果が得られると思いますが。 ついでながら、3年前に家を新築しました。この時カーテンは、全て必要な丈に近い既製品を購入し、前述の「アジャスターフック」を利用して吊るしております。 http://faq.muji.net/EokpControl?site=default&lang=ja&tid=10685&event=FE0006 http://www.rakuten.co.jp/tengoku/544385/ http://www.rakuten.co.jp/tengoku/707990/628948/

noname#78261
noname#78261
回答No.4

ICです。 カーテンランナーの穴から床までの寸法が業界の共通認識です。 これにカーテンフックの種類による長さと床をすらないように考慮して長さを決めます。 オーダーカーテンは必ず採寸に行くのですが・・量販店のイージーオーダーなどは採寸はお客様という事が多いので(というかすべてお客様)こういう失敗談をいっぱい聞きます。 でも、短くなくてよかったです。調整フックをりようしても3センチは厳しいですか?ダメならほごして縫い直しですがお店が全額負担するとは残念ながら思えません。

参考URL:
http://www.sanko-i.com/main/cur_saisun.html
aaaoooaaa
質問者

補足

ありがとうございます。 「縫い直しですがお店が全額負担するとは残念ながら思えません。」 とのことですが、布自体を190cmということでお願いしていてもでしょうか。

noname#38837
noname#38837
回答No.3

カーテンの長さというのは 出来上がりカーテンの縦の長さではなく つるす金具の下端から床(または必要な位置まで)と思っていたのですが違うのでしょうか 「つるす穴」というのは?ポールタイプなのでしょうか 連絡がうまく行ってなかったのかもしれないですね どちらにしろ、店の確認ミスですから、きちんと注文どおりのサイズにしてくれと言えばいいかと思います その際、けんか腰になるのはよくないので 当然の主張であることを淡々と告げましょう 目的はちゃんとしたサイズのカーテンを手に入れることですよね 埒が明かないのであれば責任者と話をしましょう・・・

  • kiyoxxx
  • ベストアンサー率19% (157/823)
回答No.2

カーテンの形状によって採寸の方法は異なってくるかとは思いますが、一般的にはカーテン本体の長さすなわち、出来上がりの生地の長さが本来採寸すべき長さであろうと思われます。 つるす穴なんてそれこそまちまちでそれを計れとは言い訳のように聞こえてなりません。 普通の家庭にはカーテンを測るプロはなかなかいませんのでそういう場合はその店への発注は諦めなければならないということですかね。 例え百歩譲って素人が勝手に測ったとしても、プロの仕事ではありませんね。 今回の件はお店側の確認、説明不足と言わざるを得ません。 お店側に非があることは明らかです。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

>素人が勝手に測って注文すると良くそういうことがある そういうことを経験していながら十分な確認をしなかった業者の責任です というよりも 裁断間違いを客のせいにして逃げようとしているのだと思います 強く抗議された方がいいでしょう そして消費者団体や役所の消費者相談室にも相談された方がいいでしょう 故人ではよほど押しが強くないと業者に押し切られます

関連するQ&A

  • カーテンの長さについて

    1級遮光カーテンを購入しようと思っています。 予算の関係から、既製カーテンで販売されている長さを選びたいと思っています。 カーテンを購入するに当たり、丈の長さについて、どのサイズを選べばよいか悩んでいます。 カーテンレールから、床までの長さは、224cmでした。 カーテンを選ぶ際に、床までの長さから1cmマイナスした長さがちょうど良い とされているようですが、そうすると、223cmになります。 そこで、220cmと225cmのどちらを購入したほうがいいのか、悩んでいます。 フックのアジャスタで数センチ程、短くしたり長くしたりはできると思うのですが、 その場合、どちらの方がよりよいのでしょうか? 洗濯すると短くなるとか、長すぎると裾が床について汚くなるとかいう ご意見を見たりして、どちらの方が都合がいいのかわかりません。 また、丈が230cmだと、もっと色々な色や素材の選択肢があるのですが、 230cmだと長すぎて裾上げしないと無理でしょうか? 以前1級遮光のカーテンを使用していましたが、洗濯して縮んでしまう というような事はなかったように思います。 どのような素材だと縮んでしまうのでしょうか? 床には薄いカーペット等は敷くかもしれません。 不器用な為、自分で裾直しをすることはあまり考えていません。 購入を考えている店舗では、裾直しのサービスは行っておらず、 洋服のリフォーム屋さんに問い合わせたところ、裾直しの費用が、 1枚につき1000円以上かかるそうなので、それもあまり考えていません。 どなたか、知識のある方、ご経験者の方などいらっしゃいましたら、お教えいただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • ニトリのカーテンの高さの誤差

    ニトリの既成カーテンを購入したのですが、左右で高さが1cm程の誤差があります。 そのため、綺麗に整えたときに、床のラインで差が出ている感じがあります。 一応、付け根のプラスチックのフックで高さは調節できますが、生地自体の高さが違います。 これは許容範囲ですか?

  • カーテンの長さについて

    自分の部屋にカーテンをつけたいです。 で、ランナーから床まで182cmぐらいだったんですけど、この場合178cmと185cmではどっちがいいでしょうか?

  • クリーニングに出したカーテンのしわ。

    厚地のカーテンをクリーニングに出しました。2枚のうち1枚がしわが目立つのですが、再度やり直してもらっても良いでしょうか。出来上がりの電話をもらってから、5日ぐらいたっているのでたたみじわがついてしまったのかもしれません。今になって、結構高い代金を支払うより自分で洗って、そのままつるしたほうがよかったかなーと思ったりしてます。そもそもカーテンは余程難しい生地意外はクリーニングに出す必要はないのでしょうか・・。また外して自分でアイロンかけようか今迷っています。

  • カーテンの最適の丈の長さ

    カーテンの最適の丈の長さ カーテンの最適の丈の長さは、サイトで見ましたが床下1CMなのでしょうか。 190cmカーテンを注文致しました。予想してたより長くなってしまい、Bフック(一番上に上げた状態)で床下すれすれな感じです。これでも大丈夫なのですが、床にほんと軽くされています。これ以上、上にも上げられないのでどうしようもありませんが、どうなのでしょうか。 185cmを購入したら、Aフックとして下3cmは空きそうです。 どちらが最適なのでしょうか。下すれすれでも自分はいけますが、一般的にどうなのでしょうか。レースも下すれすれです。

  • 注文したレースカーテンが繋いである?

    マンション廊下側の小窓用のレースカーテンをネットで注文しました。 注文した寸法は、高さ=90cm、幅=130cmで、両開きタイプとしましたので、左右それぞれ約65cmの幅のものです(幅の寸法は、ヒダが付いたうえでのものです。以下同じ)。 で、商品を開封して驚いたのですが、左右とも、それぞれ2枚の生地を(左右に)繋いであるんです。つまり、片側1枚分は幅が約65cmですが、幅40cmくらいの生地と幅25cmくらいの生地を繋げてあるんです。両開きの両方とも。こんな作り方って、一般的なんでしょうか。

  • カフェカーテンに詳しい人がいたら教えて欲しいです

    カフェカーテンについて質問です。 母が亡くなったので実家の整理をしていたら沢山のカフェカーテンの生地が出てきました。具体的には、45cm×600cm、45cm×900cm、60cm×700cm、60cm×650cmなどです。(他にも細かいのが沢山) 梱包されたままの新品なので捨てるのも勿体なく、メルカリかヤフオクに出そうと思います。ところが、私はカフェカーテンについては全くのド素人なので何円で出品すればいいか分からず困っております。(カフェカーテン、という言葉自体さっき知りました) そこで、質問です。これらネットオークションにカフェカーテンを出す場合、1cm2あたり何円くらいが相場でしょうか?軽く調べてみると、高いものから安いものまでピンキリで適正価格がサッパリ分かりません・・・ カフェカーテンに詳しい方がいましたら、教えて頂けると幸いです。よろしくお願いします。

  • カーテンの丈について

    カーテンを新調するため、サイズを測っていて疑問に思ったので、 詳しい方教えて下さい。 ランナーから床までの高さが193cmで、 購入しようと思っているカーテンで、これに近いサイズが丈185cmか192cmになっています。 この場合どちらを選べば良いでしょうか? ちなみに、以前同じ窓用のカーテンを購入した際はあまり考えずに買ってしまい、 下10センチ程が床にすれています(泣) 今回は失敗することなく購入できるようお助け下さい^^

  • とにかく安いオーダーカーテン(切実です)

    窓自体は普通の大きさなのですが、カーテンレールが天井についているので、必要なカーテンの長さが258~260cmです。 いろいろ通販なども探してみたのですが、既製品だと250cmまでのものしか見つかりません。 お金のことを気にしなければオーダーで作れるところは沢山あると思うのですが、飼っている猫がカーテンを噛んでしまうので困っています。 せっかく新しいものに取り替えても、あっという間に写真のようになってしまいます。全てのカーテンがこのような感じで、いろいろ試してみましたが猫の噛み癖は一向に改善しません…。 そういうのがなければ、多少お金をかけても長く使うことが出来るからいいと思うんですけど… なのでしょっちゅう買い換える必要があり、出来るだけ安く、大きい(長い)サイズのカーテンが作れるところを探しています。 私が見た限りでは、丈260cmまで1枚9,800円で作れるユザワヤが一番安そうですが、他に安く作れる所があれば教えてください。 すぐだめになってしまうので、生地については全くこだわりはなく、安さ優先で探しています。 (今のカーテンも安い生地で、高級感とかおしゃれ感ゼロです。今の猫を飼っている限りは仕方のないことと半分諦めていますが…)

  • フランフランのカーテン業者

    こんにちは。 先日、フランフランでカーテンをオーダーしようとしたところ、とても払えないような価格を提示されました。 もっと安く買いたいので、もとの業者を探しています。   また、その他スタイリッシュなカーテン生地を売っているお店があれば都内に限り、教えていただきたいです☆ 今までは自分で作ってきましたので、生地自体を購入できればベストなのですが…。 シンプルなものが好きです。 花柄とかは、遠慮したいです。

専門家に質問してみよう