• ベストアンサー

人体内の酵素の種類数は?

人体内に酵素は何種類ぐらい存在しているのか 教えてください。 酵素は基質特異性があるのでかなり多そうだな とは思ってるのですが、、、。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Enzyme Nomenclature 1961年の初版では酵素数は712でした。2002年2月では、3,879になっております。また、自然界に存在する酵素は25000種以上と言われていますが、この値も変動する物と思われます。人体内の酵素は約3000種類と読んだことがありますが、出典は今ひとつはっきりしません。申し訳ないです。大体のイメージつくりのご参考になれば幸いです。

tyoukaifusuma2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 具体的な数字を出していただき大変助かりました。

その他の回答 (1)

noname#4429
noname#4429
回答No.1

こんばんは。 大きなカテゴリーで分けるとざっと8種類のようです。 ほかにも数え方があるかもしれませんが。。。 ↓

参考URL:
http://www.kenko-do.net/kdrep/kdrep_kouse.html#3
tyoukaifusuma2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考サイトは大変参考になりました。