• 締切済み

失業保険をもらえますか?

失業保険をもらえますか? 3月に会社を退職しました。5年間勤めました。 5月から同じ会社でパートとして週5で1日7~8時間働きます。 パート期間は5月~12月まで、あるいは5月~翌年3月までです。 パート期間を終えてから、失業保険をもらうことは可能ですか??

みんなの回答

• santa1781
回答No.2

退職前と同じ雇用保険番号で、通算してもらえます。パート契約では書面で契約を結び、退職時には「期間満了」で退職してください。待機期間7日で雇用保険を受給できます。

m5o8m2o2
質問者

お礼

ありがとうございます! ちなみにその待機期間7日で雇用保険を受給できるっていうのは、 パートをやめてから離職票を持ってハローワークに行って申請すれば 申請から7日後にもらえるってことですか? ちなみにそれって3ヶ月とかもらえるんですか?

• debukuro
回答No.1

受給期間は退職日から1年間です

m5o8m2o2
質問者

補足

パートの時も雇用保険に入ったら、やめた時、失業保険もらえますか? 私はまだ退職してからハローワークで給付の手続きとか一切していません。