リネームしてくれるパッチファイル

このQ&Aのポイント
  • パソコン内の画像ファイル名を規則に基づいてリネームしたい場合、リネームしてくれるパッチファイルが必要です。
  • ファイル名の規則は「yymmdd###」で、yyは年、mmは月、ddは日、###は通し番号です。
  • リネームの目的は、画像の撮影日時を把握するためであり、通し番号は同じ日付に複数の画像がある場合にも使い回すことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

リネームしてくれるパッチファイル

リネームしてくれるパッチファイル パソコン内にある画像ファイルの名前に規則をつけて保存したいのですが、量が多くて1つ1つリネームしていられません。 以下の入力規則を元にリネームをしてくれるパッチファイルなどは作れますでしょうか。 ファイル名:yymmdd### (yy:年 mm:月 dd:日 ###:通し番号 日付の対象は画像の作成日時 2010年4月27日に5番目に撮影した画像の名前は"100427005") どの画像がいつ撮影された画像なのかを知るのが目的なので、 語尾の通し番号に関しては、同じ日付に複数撮影した画像を同じ名前にリネームしなければOKです。 分かる方がいましたらお願いしますM(--)M

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x1va
回答No.1

リネームソフトを使えばいいです。検索すればいくらでも見つかりますけど、Flexble Renamerを紹介しときます。

rutohamuni
質問者

お礼

解決しました!ありがとうございました。