• ベストアンサー

WindowsXP-Proの同じ機種を、会社で10数台まとめて購入しま

WindowsXP-Proの同じ機種を、会社で10数台まとめて購入しました。 その後まず1台を会社用に使用するために、Cドライブに 社内独自ソフトのインストール、各種設定、IEお気に入り等設定を行います。 これを残り数台同じ設定するのは、中々大変です。 同じ機種1台設定し、他未設定のパソコンは設定済パソコンから 簡単に移行する方法はないでしょうか? ご存知の方アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

・クローンHDDを作成する。 ソフトでも良いのですがハードを紹介します。 http://www.coneco.net/PriceList/1100219545/order/MONEY/ http://www.area-powers.jp/product/adapter/powerkit/ssu2e-g1.html#a 一手間かかり簡単?とは言えないかも知れませんが。 ・Ghost4linuxを使い、一旦HDDのDiskイメージを作成しネットワーク経由でリストアする。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070213_ghost4linux/ 手順 (1)DiskイメージファイルをローカルHDDに作成する。 (2)Diskイメージファイルを保存したPCでFTPサービスを開始する。 FTPサーバーはIISを使用。DiskイメージファイルはFTPで共有するフォルダに移動する。 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/6ws081sa(VS.80).aspx (3)ターゲットとなるPCで、Ghost4linuxを起動しDiskイメージをリストアする。 Ghost4linuxのCD-Rを複数作っておくと10数台同時にインストールできるかも。

busuemi
質問者

お礼

ありがとうございました。 色々な方法教えていただき感謝しております。 早速やってみます。

その他の回答 (1)

noname#210617
noname#210617
回答No.1

Ghostで設定済みのPCから外付けUSB-DISKにイメージをバックアップして、そのUSB-DISKを他のPCにつないでGhostでリストアします。 クローンが出来上がるので、パソコン名、IPアドレスなどを変更してからネットワークに参加させます。 他のディスクイメージ作成ソフトでもできるかと思います。