ゲーム関連の設定でわからない事があったので質問しました。

このQ&Aのポイント
  • 身内と一緒にゲームをやるためにPS3を2台目を購入しましたが、2台目のPS3のゲーム上のNATタイプが「ストリクト」になってしまいます。1台目のPS3で既に使用しているポート番号が3074なので、2台目もオープンにすることができないのか不明です。
  • ポート番号を他の番号に変えても解決しなかったため、最終的にはDMZの設定でPS3のIPを指定してみましたが、それでも解決しなかったです。
  • フレッツ光を使用しており、ルーターはコレガを使用しています。LANの接続は1. PC 2. PC 3. 新型PS3 4. 初期型PS3です。何か解決策があれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゲーム関連の設定でわからない事があったので質問しました。

ゲーム関連の設定でわからない事があったので質問しました。 今回、身内と一緒にゲームをやろうと思いPS3を2台目を購入しました。 プレイするゲームは「COD:MW2」なのですが、PS3のネット設定では問題無くNATタイプ2になりました。 ただ、2台目PS3のゲーム上のNATタイプが「ストリクト」になってしまいます。 自分でネットで調べてポート番号が「3074」なら普通にオープンになるのですが、1台目のPS3で既に使っている状態です。 この場合は、2台目の方もオープンにするのは不可能と言う事になるのでしょうか? 一応、他のポート番号もあったのでいろいろ試してはみたのですがやはりだめでした。 最終的にはDMZの設定でPS3のIPを指定してみたのですがこちらもだめでした。 なにか良い解決策があれば宜しくお願いします。 詳細 インターネット:フレッツ光 ルーター:コレガ LAN:1.PC 2.PC 3.新型PS3 4.初期型PS3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)
回答No.1

>自分でネットで調べてポート番号が「3074」なら普通にオープンになるのですが、1台目のPS3で既に使っている状態です。 >この場合は、2台目の方もオープンにするのは不可能と言う事になるのでしょうか? ルータになったつもりで考えてみましょう。 さて、あなた(ルータ)の手元には、以下の様に書かれた指令書があります。 「外部ネットワークからポート【3074】に届いたパケット(小包)は192.168.1.100(PS3の1番)に転送せよ。この指令は解除されるまで絶対である。」 そこで、さらに追加の指令書が発行されました。 「外部ネットワークからポート【3074】に届いたパケット(小包)は192.168.1.101(PS3の2番)に転送せよ。この指令は解除されるまで絶対である。」 さて、しばらくしばらくすると外部ネットワークからパケット(小包)が届きました。 192.168.1.100と192.168.1.101に気分で振り分けて小包を配送します。 192.168.1.100のPS3には必要とするパケットの一部しか届きません。 しかも注文した覚えのないパケットまで届きます。 192.168.1.101のPS3にも注文と違うパケットが届いたり、必要なパケットがいつまでも届きません。 両方のPS3はパケットの送信元へ再送要求や、受信エラーを出すことになります。 さて、誰が悪いんでしょう? というワケで、「同一ポート番号に届いたものを別々の転送先に転送」することはできません。 「別々の転送先に転送」するための判定基準がありませんから。 「気分」でパケットの転送先が判定されるような信頼性のないものはクビになってしまいます。 >なにか良い解決策があれば宜しくお願いします。 基本的にはありません。 お金をかけるつもりがあるのであれば… もう1回線分契約して、別々の回線に分けて下さい。 # おそらくISPの契約も別に必要でしょう。

Hiro1030
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • CoDMW2での質問です。

    CoDMW2での質問です。 必要なポート開放やDMZ設定はしているのですが、NATタイプがオープンになりません。 後は何が必要なのでしょうか? プロバイダ:ヤフーBB ハード:ps3 ルータ:WHR-HP-GN(有線接続) 回答宜しくお願いします。

  • PS3 COD ポート解放

    PS3のCod Boをフレンドとパーティを組もうとしても組むことができません。 NATタイプをオープンにしたいのですがどうしたらよいのでしょうか? ポート解放をすればよいとわかったのですが、 ポート解放の方法がわかりません。 ルータはbcx280j2です。 PS3で接続テストをしたら NATタイプ2で UpnP なし でした。

  • 実況 ps3 ゲームソフト 人気のゲームそして格安

    ps3のゲームを中心的に実況している者なんですが マイクラ cod mw3 等の5種類のゲームを実況していたのですかが 上にあげたマイクラ cod mw3 以外のゲームだと新規の視聴者さんがこないんですよ…なので ps3のゲームで 3000円以内ぐらいで買えるもので 今 実況動画を出しても、人気のゲームってありますか? できればホラーゲーム意外だととても助かりますm(__)m

  • WHR-HP-GのNATをオープンにしたくてポート開放をしようとしたのですが・...

    WHR-HP-GのNATをオープンにしたくてポート開放をしようとしたのですが・・・ 三日ほどずっと調べてるのに見つからないので500枚出します! 友達とCOD MW2を一緒にやろうとしたのですが出来ませんでした。(ソロでオンラインはできます)そこで自分なりに色々調べたところ、NATがオープンになっていなかったみたいなのでエアーステーション設定ツールからルーター設定画面?を開いてポートを開放しようとしたのですが、なぜかゲーム&アプリなどの項目がありません。公式のホームページや色々ブログを見たのですがどこにも同じ設定画面の人がいないのでお手上げ状態です・・・ 何か解決方法はありませんでしょうか・・・? ちなみにPCの知識は初級~中級程度なので最低限度の事は分かると思います。 ↓まとめ↓ ルーター:WHR-HP-G 無線LAN接続 モデム?:NTTのPR200NE COD MW2 日本語吹き替え版 やりたいこと:ポート開放 困っていること:公式や他の人と設定画面?がなぜか違う。 これが公式のサポートページです→http://buffalo.jp/download/manual/html/air1010/router/whrg/chapter1... 何卒よろしくお願いします。 環境は 壁------モデム------WHR------PCとPS3 で回線は光回線です。

  • 教えてください。

    昨日の夜、PS3でCODゴーストをオンラインで友達と遊んでいました。 それまではNATタイプはopenでした><; 急に、エラーがでて部屋を追い出されました。 それから友達とPTも組めなくなり、NATタイプもスクリクト?になっていました><; どうしたまたopenに戻せますか? 環境 1、無線 2、BAFFALO WFR-HP-G ルーター 3、フレッツ光 ポート解放はしていません。

  • NATのタイプを1か2に変えたいんですが・・・

    今会社の寮に住んでいます。 PS3でオンラインゲームをやりたいんですが寮に住んでいるためか、NATタイプが3になっています。 ポート開放も試みてみましたが、ダメでした。 そこでグローバルIPというものを取得すれば・・・・という記事をネットでみかけました。 取得すればNATタイプってかわるものなんでしょうか? またほかに方法があったら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • PS3のNAT2からNAT1へ

    モデム:PR-S300NE   フレッツ光ファミリープラン ルーター:WZR-450HPを使ってます。PR-S300NEにWZR-450HPをつなげてますが、PR-S300NEに直接PS3と有線でつないでいます。 有線でPS3をできるようになったのでNATタイプを1にしてホストを持てるようにしたいと思いました。 BO2をやっていますが、BO2のNATタイプはポート解放をしてOPENにすることができました。しかし、PS3自体のNATタイプは2のままでパーティーに入ってこれないプレイヤーがいます。エアーステーションのページでDMZのアドレスのところにPS3で固定したIPアドレスを入れてるサイトを見ました。同じようにやってみましたが、[LAN側ネットワーク外のIPアドレスは使用できません]と拒絶されてしまいます。PS3で固定したIPアドレスは192.168.1.11です。 はたまたほかのサイトでは、PR-S300NEの設定ページに行き、CTU設定をしているサイトがありました。やってみようとしましたが、CTUの設定はどこにも見当たらないです。 PPPoE設定でやってるサイトもありましたが、Skypeをしながらゲームするのでルーターが使えなくなるのはNGです。 何が言いたいかといいますと、PS3のNAT2をNAT1にしたいわけです。 何か必要事項がありましたら捕捉に書きます。 回答おねがいします。

  • ポート開放に関して PCゲーム

    最近PCゲームのCoDmw3を購入しました。 そこでマルチプレイをする為ポート開放を考えております。 そこで一つご質問があります。 ポート開放する際は危険が伴うとのことですが、 ゲーム(CoD mw3)では五つのポート開放を指定されています。 ルーターの方のポート開放は http://www.akakagemaru.info/port/3-Gplus.html のサイト参考に開放を行うことは出来ます。 一度参考にしてポート開放をしてゲーム内の回線でも オープン表記(CoD mw3内ではポート開放されてると認識)出来ました。 ただ常に開放をしていると危険があるとのことで、 使ってるOS(win7 64bit)での方法もあるようで アプリごとの開放?方法があるようですがそちらもサイトを参考にしているのですが よくわかりません。 こちらのサイト http://27bit.com/os-7-port.html を参考にしているのですが、上記で記載しているとおり ルーターでのポート開放は出来ますが、こちらのOSの設定だけでは ゲーム内でのポート開放は認識されません。 ルーターとOS両方の設定が必要なのですか? セキュリティソフトはアバストの無料版を利用していますので ポート開放に関してのファイアウォールの設定等は無いようです。 少し面倒ですがゲームをする時にルーターのポート開放設定を行い、ゲームが終わったら 再度ルーターのポート開放を切るようにするのが普通なのですか? 詳しい方ご教授頂けると助かります。 今現在はポートは開放せず、多少ラグがある状態でゲームしています。

  • ルーターの設定がうまくできない

    先日メルコのBBR-4HGからコレガのBARHXに変えたのですが、DMZやバーチャルサーバーの設定をしてもポートが開きません。 どこに問題があるかわからず困っています

  • 先程までは繋がっていたPS3がネットに繋がらない

    CODゴーストで遊んでいるとNATタイプ2から急にNATタイプ:スクリクトまで下がり 現在はPSNにもアクセスできなくなりました。 今までこのような経験はしたことがなく困り果てています ポートは開放済みでした。 いつもはこの設定で起動していたのに今日急にアクセスできなくなりました。 IPアドレス固定済み、プライマリDMZも設定済み PC側も問題なくアクセス出来ています。 先日ジャンボフレームを設定していましたがその影響が出てるんでしょうか?無効から9Mにしました。 開放ソフト一覧(BO2 BF4 PSN) UDPポート:14000-14016 3659 3074 36081 3478-3479 3658 TCPポート:10000-19999 42127 9988 3075 HTTPS(TCPポート:443) HTTP(TCPポート:80)