ゲーム関連の設定でわからない事があったので質問しました。

このQ&Aのポイント
  • 身内と一緒にゲームをやるためにPS3を2台目を購入しましたが、2台目のPS3のゲーム上のNATタイプが「ストリクト」になってしまいます。1台目のPS3で既に使用しているポート番号が3074なので、2台目もオープンにすることができないのか不明です。
  • ポート番号を他の番号に変えても解決しなかったため、最終的にはDMZの設定でPS3のIPを指定してみましたが、それでも解決しなかったです。
  • フレッツ光を使用しており、ルーターはコレガを使用しています。LANの接続は1. PC 2. PC 3. 新型PS3 4. 初期型PS3です。何か解決策があれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゲーム関連の設定でわからない事があったので質問しました。

ゲーム関連の設定でわからない事があったので質問しました。 今回、身内と一緒にゲームをやろうと思いPS3を2台目を購入しました。 プレイするゲームは「COD:MW2」なのですが、PS3のネット設定では問題無くNATタイプ2になりました。 ただ、2台目PS3のゲーム上のNATタイプが「ストリクト」になってしまいます。 自分でネットで調べてポート番号が「3074」なら普通にオープンになるのですが、1台目のPS3で既に使っている状態です。 この場合は、2台目の方もオープンにするのは不可能と言う事になるのでしょうか? 一応、他のポート番号もあったのでいろいろ試してはみたのですがやはりだめでした。 最終的にはDMZの設定でPS3のIPを指定してみたのですがこちらもだめでした。 なにか良い解決策があれば宜しくお願いします。 詳細 インターネット:フレッツ光 ルーター:コレガ LAN:1.PC 2.PC 3.新型PS3 4.初期型PS3

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wr5
回答No.1

>自分でネットで調べてポート番号が「3074」なら普通にオープンになるのですが、1台目のPS3で既に使っている状態です。 >この場合は、2台目の方もオープンにするのは不可能と言う事になるのでしょうか? ルータになったつもりで考えてみましょう。 さて、あなた(ルータ)の手元には、以下の様に書かれた指令書があります。 「外部ネットワークからポート【3074】に届いたパケット(小包)は192.168.1.100(PS3の1番)に転送せよ。この指令は解除されるまで絶対である。」 そこで、さらに追加の指令書が発行されました。 「外部ネットワークからポート【3074】に届いたパケット(小包)は192.168.1.101(PS3の2番)に転送せよ。この指令は解除されるまで絶対である。」 さて、しばらくしばらくすると外部ネットワークからパケット(小包)が届きました。 192.168.1.100と192.168.1.101に気分で振り分けて小包を配送します。 192.168.1.100のPS3には必要とするパケットの一部しか届きません。 しかも注文した覚えのないパケットまで届きます。 192.168.1.101のPS3にも注文と違うパケットが届いたり、必要なパケットがいつまでも届きません。 両方のPS3はパケットの送信元へ再送要求や、受信エラーを出すことになります。 さて、誰が悪いんでしょう? というワケで、「同一ポート番号に届いたものを別々の転送先に転送」することはできません。 「別々の転送先に転送」するための判定基準がありませんから。 「気分」でパケットの転送先が判定されるような信頼性のないものはクビになってしまいます。 >なにか良い解決策があれば宜しくお願いします。 基本的にはありません。 お金をかけるつもりがあるのであれば… もう1回線分契約して、別々の回線に分けて下さい。 # おそらくISPの契約も別に必要でしょう。

Hiro1030
質問者

お礼

回答ありがとうございます。