• ベストアンサー

どうなんでしょうか…?

私は不登校なんですが、初めは友達ができなくて休み初めてしまったんですが、途中からは父親から色々自分の気にしていることや性格などいろいろ言われたくないことなど言われたり叩かれたりしてそのことを考えてしまって気分わるくなったり、お腹痛くなったりして行けなくなってしまったっと私はそう思っています。 だけど、よく考えてみると父は心配してたからそんな風に言われたり叩かれたりしたのだろうと思います。  いわれたり叩かれたりするのは、私の性格がわるいから…私がちょっとしたことでも私が悪いから叩かれたんだろうかッて思います…言葉使いだって悪いしちょっとしたことでキレルし、すぐヒステリーおこして泣くし叫ぶし…そんな私だからそういう風にされるだと思います… そう考えていると分らなくなってきました…本当にその理由なのだろうか?理由を父親に押しつけてるだけじゃないのか…私が悪いだけなんじゃないか…ただ学校サボってるだけなのかも…なのになんで学校行けないのだろう…なんか自分がイヤになってきます…  理由なんなんでしょうか…自分で考えてわからないのにそんなこと聞くのおかしいと思います…でも、悩んでます…アドバイスや意見聞かせてください…私がわるいのでしょうか?なんでなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nokku283
  • ベストアンサー率54% (24/44)
回答No.3

mizumizuさんの年齢、性格、人間関係等分からないので的外れな意見になったらすいません。 まず性格に良いも悪いもないと思いますよ。 性格というのは人それぞれでその人にしかないもので、それが時々周りと合わなくて衝突したり、トラブルになったり、悩んだり・・・。悩みは誰にだってありますよ。お父さんにだって悩みはあると思います。世間では学校に行くことが当たり前とされていることから、やっぱり親としては学校に行ってほしいと思っているでしょう。ただ、お父さんはその気持ちを表現し伝えるのが下手というか感情的というか。まあそれもお父さんの性格ですよね。よく性格というのは変われると言いますが、むしろいろいろな人と接していれば変わって当たり前だと思います。 とここまで書いた時点でちょっとこのサイトを検索してみたんですがmizumizuさんの前の投稿見させていただきました。中2ですか・・・。 少し前向きな意見で終わっていたようですが、やっぱ難しい問題ですよね。とにかく学校へ行くというのが一番の解決策?なんでしょうけど。う~ん・・・。 まずは大人であるお父さんから性格を変えてmizumizuさんが学校へ行きやすい環境を作るのが当然なんですけどねぇ。 正直不登校って暗いイメージがありましたけどmizumizuさんの文章見てると絵文字とか多くて今時の普通の中2なんだなぁって感じました。むしろ礼儀も知っててなんか中2よりも大人びた感じがします。なんかmizumizuさんなら変われる気がします。お父さんよりよっぽど大人ですよ。 要するに現状を変えたいわけで、何もしなかったらお父さんは変わってくれないから、mizumizuさんが変われれば・・・、学校に行ければ何かが変わるかも・・・っていう結論はある程度出ているわけですよね。 学校に行けない理由として大きいのはやっぱり、いきなり学校に行った時の周りの目、人間関係ですよね。これは珍しいものを見るような見方は絶対されると思うけど我慢しかないです。時間がたてば解決されると思います。あとは人間関係ですが、必ず気の合う人はいると思います。はじめは無理してでも人と話す努力、性格を変える努力をするしかないでしょう。 なんか偉そうなことを言ってしまいましたが、自分も実は極度の人見知りです。中1まではクラスの誰とでもしゃべれたし、学校も楽しかったです。中2でクラス替えがあってからなんか変わってしまって、大人しくなったというか暗くなったというか。高校では変わろうと思ったのですがなかなか変われず友達も少ないですね。大学では今度こそと思ったのですが結局仲良くなれたのは一人だけで・・・。しかも就職試験もろくに受けず、今春卒業した23歳のプータローです。こんな人間の意見は説得力ないですよね。 なんだかんだで友達少なくてつまらなくても中、高と皆勤賞だったし、そうさせたのは自分の性格だし。一応大学出たことによって人生の選択肢も多少は増えたし。今も就職活動もせずプラプラして悩みもありますけど結構気楽に生きてます。これも自分の性格ですね。 何か夢があるならその夢のために、無いならその夢を見つけるために、いつか見つかる夢のために選択肢を増やしておくために、学校には行くべきです。そのために「我慢できる性格」にmizumizuさんが変われるかどうかですね。がんばってください。っていうかお互いがんばりましょう(笑)。 最後に、この回答間違ってると思ったら気にしないでください。ほとんど個人的な意見だし、うまくまとまってなくてわかりにくいだろうし・・・。

その他の回答 (7)

回答No.8

 mizumizuさんが悩むのは、mizumizuさんの中にも、不登校は悪い事だ、という考え方があるから。  お父さんは、多分、不登校は悪いことだ、と考えているのだと思います。だから、無条件にmizumizuさんに暴力を振るう。世の中、まだまだ不登校に対する理解は低いです。暴力やスパルタで押せば不登校は直る、なんて単純に考えてる人が多いですから(ガチンコじゃあるまいし、喧嘩腰で世の中丸く収まるわけないのに)。  でも、mizumizuさんはお父さんを悪く思いたくないから、それに、自分でも不登校は悪い事だと思っているから、どうしても自分を責めてしまう。でも、お父さんは不登校に理解があるとは思えないので、確かにmizumizuさんのことを思って行動している面もあるだろうけど、mizumizuさんがお父さんの事で悩むことはないと思う。  誰かが悪い、と言うわけじゃないんです。誰も悪くない、そういう事だって世の中にはあります。mizumizuさんは悪くないし、お父さんも、別に悪いわけじゃない(不登校に対する無理解は考えようだけど)。

noname#59358
noname#59358
回答No.7

こんにちは。私は今27歳ですが、中学2年から不登校でした。 原因は中学になって環境が変わり、2年になって幼なじみの友達と同じクラスになったのですが、その子は別に友達がたくさんいて、私は人見知りで・・・。 私も体に異常が出てました。 気分が悪くなったりおなかが痛くなったり、で、休みだしました。ある日父親が部屋に来て泣きました。 その時は申し訳なさでいっぱいでした。 でも学校には行けませんでした。 なんとか保健室登校はしてましたが。 mizumizuさんのお父さんも心配なんでしょう、世間体とかあるし、でも叩くっていうのは行き過ぎだと思うのですが、ヒステリックになるのは若いからありますよね。逆に心に溜めるより、外にはき出す方が良いですよ。 今はどうしていいか分からないかもしれませんが、親も悩んでると思います。多分そんな経験も大人になると良い思い出になりますよ。 友達も少しずつ声かけして出来ると良いですね。 大丈夫です。思い悩むのが一番だめですよ~。 後親と話をたくさんしましょう。思ってることを伝えましょう。体の異常なども。ゆっくりと進んでいってください。

回答No.6

こん○○はorおはようございます。 あなたのお父さんがあなたにしたことは、本人にしてはしつけのつもりでしょうが、あなたには、余りあわなかったようですね。というか、逆効果のようですね(ここまではっきりいう必要はなかったかもしれませんが)。 理由については、単純に考えれば、あなたがちょっとつまずいた、あいたたたとおもって立ち止まったら、親の看護法が悪かったのか余計ひどくなった。という感じでしょうか、ここで、逆に聞きます。いいですか、では、誰がここで悪いのでしょう? 1番。つまずいたあなた 2番。看護した親 3番。どちらともいえない 4番。その他 この中から選んでみてください。 って、意地悪すぎますね、答えは、私は3番ですがあなたの答えはどうだったでしょうか?唯一ついえるのは、そう自分を責めないでということです。 >言葉使いだって悪いしちょっとしたことでキレルし、すぐヒステリーおこして泣くし叫ぶし… これは、あなたぐらいの年齢なら、誰でもそうだと思いますので、そこまで気にすることはないと思いますし、そのうち落ち着くと思います(落ち着いたら、これが成長というものです。一部では老いとも言いますが)。その点が気になるのなら、#4さんの、方法を取ってみてはどうでしょうか? 私が、気になるのは、吐き気とかの体に出ていることです。多分、心理的なことが原因かと思いますが、ここでどうこう言うよりも、病院へ行って、お薬をもらってもいいんじゃないかなと思います(そういえば、行けましたか?あせらなくてもいいんですよ。行ける時に行けばいいですから。)

  • ac13
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.5

あー…何だか自分のことを思い出しました、とても胸が詰まります。 私も、学校ではいじめにあったり、でも家に帰ってもそんな相談できる相手もいなくて(親父が酒乱で。そうでなくてもいじめられて泣いたとか判ると逆にどなられて殴られたので。母親は親父が怖くてかばってもくれなかった)。 どこにも行き場がなくて、常に死ぬ事ばかり考えていました。朝、支度をしていると具合が悪くなるんですが、家にいたくもないし大体休ませてもらえなかったし。 毎日感情もなく「ただそこにいた」という状態で。 なんて、私の昔話なんてどーでもいいですね(^^; で、「なんでなんでしょうか?」の答え。 …いや、答えにはならないですが…。 理由は、恐らく、ない、のです。 うまく言えないのですが…うーん。 「あなたのせいではない、しかし他人のせいでもない」ってことかなぁ。 「ただ、そうである」事実があるだけ、というか…うーん、うまく説明できませんが。 本当にさぼっているだけなら、こんな風に悩んだりしないです、まず。確信犯なわけですから。 父親に理由をすりかえている、これは…正直もしそうでも仕方ないかなぁ。 どんな理由でも、暴力はいけません、しつけの範囲ならある程度は必要な場合もあるでしょうが、あなたの文章から読み取れる感じでは、度を越えている気がします。 多感な時期なのに、絶対的な存在である親にこんなことされたら、心が不安定になって当然ですよ。 でも、だからって「不登校」と直接結びつくかは、これだけでは判らないですが。 なんかなー、本当にうまく言えないんですが、とにかくこれを乗り越えて欲しいです。 私は運がよかったのかもしれませんが、今は素直に「あの時期を越えたから今の自分がいる」と思えるし、自分を好きになれてますよ! あー、もしあなたが目の前にいたら、ぎゅっと抱きしめて「大丈夫だよ!」って言ってあげたい!! 大丈夫!人生は続きます。「今」がどんなに辛くて迷って苦しくても、永遠にそのままってことはありません。 そして全ての辛いことを「自分が悪いから」または逆に「人のせい」にしないでね。 これって気持ちの問題なんだけど、同じことが起きていても捕らえ方ひとつで「重み」が違うんですよ。 まー、じゃあそれってどうやったらそういう考え方になれるの?と聞かれると、難しいんですけどね…。 ひとつ言えるのは、今はすぐにできなくても、知識として「自分だけのせい、または人のせいにしない」ということを頭の中に入れていてください。そしてそんなマイナスな思いが頭をよぎった時に、このことを思い出してみてください。そのうち自然とそうなれると思います。 「大丈夫!」 あなたにはこの言葉を贈ります。 結局全然回答になっていないですが(^^; 役立たずですいません…ま、こんな人間も必死でもがいた経験があり、どうにか生きている、ということを知っていただければ(笑)。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.4

集団に属していて、友人がいないと、若い人は辛いでしょうね。年配になってもそうですからね。  でも、若い人はまだまだ未来があるから、生きていかなければ成らないし。 しつけは家庭でするべきものですから、お父さんは心配しているのでしょう。それを気がついたあなたは偉いです。 学校には期待しないで(教師って勉学を教えるだけで、その他を期待しては可愛そうです)、顔出しでもすれば如何でしょう。 友人って一生付き合えるような人の事だと定義していますが、なかなかできるヒトはいないです。  学校や会社・サークルなどでの「知り合い」「顔見知り」って程度を友人と思い込んでいるヒトが多いでしょうが、そんなのはただ単に、群れているだけです。 そんな事より、自分の中を見つめられる貴君の方がずっと進んでいます。 原因ですか・・・・どの分野でも原因を見つけるのが一番難しいのですが・・・・・でも、自分で探そうとしているといつか見つかります。 精神的なものなのか、肉体的にどこか内側に欠陥が有るのか、必要な物質が足りないのか、科学的に考える遺伝なのか、科学以外の家系的なものなのか・・・・色々あります。 結論としては、「自分が悪い」のですが、今の自分が全て悪いのかと言うと、人間全てに言えることですが、どうもそうでも無い様ですし・・・なかなか個人個人が真実を見つけるのは大変です。それが此の今生社会です。 人間の一生って何故生まれてきたのかの目的を探して、それを実現させるものでしょうから、早めにそれを探し始めているのは正解でしょう。 とりあえず・・・・とりあえずですが、此処から始めるのが比較的楽なんですが、「切れる」「ヒステリー」の肉体的部分の修正から初めてはどうでしょう。 肉体って自分の力を出し切りたいのですが、それには栄養を充分に摂取して、排出するべきものを綺麗に出し切りたいのですが、体液循環が悪いと、何かわからないがイライラする事があります。これはエネルギーが正常に使われないで、つっかえてしまって、イライラやヒステリー、怒りなどのマイナスの状態に使ってしまう傾向が有ります。 勿論これだけが原因では有りませんが、比較的楽に克服できるのがこれで、かなり多くの人が此の原因を除去する事で楽に成っています。 今風に言うと、ストレッチと有酸素運動を行い(滅茶苦茶と思われるほど、できるだけ多くの時間を使い、沢山行います)、水分摂取(砂糖などの入った甘い飲み物は駄目)を多めにして、炭水化物(ご飯、パン類、パスタなど)は少なめに、油を使ったものや脂肪分も少なめにして、良質な蛋白質(卵、プロティン、牛乳製品類)を多めに取ります。 野菜類も色の濃いのをなるべく沢山色々と食べましょう(水分を多く飲むので、水分排出の為にも必要です)。 また、「深く」「ユックリ」した「深呼吸」を続ける事も効果があります。 これは肉体の方を目的ですから、精神集中とか瞑想とかは必要有りません。ただ単にできるだけユックリと(苦しくない程度に)長い時間続ければよいのです。 とりあえず、此の程度から初めて見ましょう。階段で脚の裏を伸ばしたり、腰程度の窓があったら、其処に足をかけて伸ばしてみたり、壁に手のひらをついて、指や手首のあたりを伸ばして前腕部を延ばしたり、一箇所でやる必要も有りません。 外を歩きながら、体を伸ばせる場所をさがすのも有効です。 図書館でストレッチとか運動の基礎の本を読むと出ています。 

回答No.2

辛いでしょうねきっと。自分のときは、登校拒否したくても出来ませんでした。そんな権利すらなかったのですずる休みって怒られましたよ・・ハ・ハ・ハ。 今は子供にとって良い?時代になりましたね。 こういう書き方をすると、大概、反感を買うのですが、親が過保護すぎ、自分の親父ったら先生にコイツ悪い事したらぶん殴っても教育してください・・・。って。オイ(-。-メ)ムカッ・・ おかげで人生の見識色々なものの見方や思い出が作れました。まだまだ人生続くんだけどね。たぶんね! mizumizuさんは自分でちゃんと原因解ってるから回答にもアドバイスにも為らないと思うけど。 逆に教えて欲しいんだけど、何かやりたい事はないの?

  • kojitti
  • ベストアンサー率32% (449/1386)
回答No.1

少なくとも今あなたにとって「学校」が居心地のいい場所ではないということだと思います。 あとはあなた自身がどうやって「居心地のいい場所」に変えていく努力をするかだと思いますが。 まずは学校にいって友達をつくることですね。

関連するQ&A

  • どうすればいいか教えてください<(_ _)>

     今私は中2で不登校です。中1の春から休み始めて不登校になってしまいました。  どうしてそうなってしまったのかは、初めは、仲いい友達とは普通に話せるけど初めての人には緊張して喋れなくてなかなか友達ができなくて回りの友達が羨ましくなって寂しくて、イヤになってきました。  今は、父親にいろいろ嫌みなどを言われたり、ちょっとのことで叩かれたり…(私のことが心配だから?)それがイヤで、でも学校行こうとすると父親に言われた事などを思い出して学校に行こうとしたり、父の顔(父のイヤな顔)を思い出したりするとお腹が痛くなったり気分が悪くなったりしてどうしても行けません。  ほぼ毎日メチャブルーだしいろいろ考えます。死にたいほどこの時がいやです。この先どうなるんだろうッて思ってとても恐いです。  お医者さんにも行きました(大きい病院の小児科)。薬も貰いましたが、なかなか治らず病院に行くのが3回目くらいにどこもわるくないのに精密検査などと言われてそれから恐くて行けません。  母親がいないため相談する人もいません。(たまに友達にするけど)父のこと相談すれば「反抗期だから」と言われそうです…でも、本当にこの事で父親が嫌いで、本当に恐くて、父親のプレッシャーが大嫌いです。治るでしょうか?  でも、私はよっぽど知っている人じゃない人と話すことができません。(泣き叫んでヒステリーになるから…) 一年間、病院に行かないでも治るかと思い待ちましたが、治らなかったので精神科に行こうと考えていますがやっぱりな…て感じでだし精神的だから病院や薬に頼っても…て気持もあります。友達も行っていないのに私だけいくの恥ずかしいです。(人と話せないからカウンセリングだめと思う…)  私はどうすればいいんでしょうか?治し方、精神科について、アドバイスなど教えてくださいお願いしますm(__)m

  • 不登校です。

    私はおそらくHSPの傾向があります。 母にはHSEかも?と言われました。 今2年間不登校です。 学校に行けない理由が父親にうまく伝えることができません。 母にはHSPの傾向があって性格的に学校が合わないと伝えたところ理解してくれました。 今日頑張って父にそれを伝えたら決めつけるなと言われてしまい何も言えず、今週は朝に先生と話すだけでいいから行こうよと言われて断れませんでした。 学校に行けない理由がうまく言えず辛いです。すぐに泣いてしまいます。 父が私のことをいろいろ考えてくれているのはわかっています。 どうすれば父にHSPのことを理解してもらえますか? どうすれば父に学校に行けない理由を伝えられますか? もしよろしければアドバイスしていただけるとありがたいです。

  • 父親との不仲

    私は今、高校一年生ですが父親との仲がすごい悪いのに困っています。 父はお酒を飲むと性格が変わるのでその時は口げんかが絶えません。 理由は私と父は似たもの同士でどちらも負けず嫌いで言い返すからだと思います。我慢しようと思ってもぐちぐちと絶え間なく言って来るので途中から私も言い返してしまいます。 父は言い返さない姉のほうが好きなので、姉と私が同じ失敗をしても私ばかり怒ります。 よく性格が悪いとか言われたりして正直ショックです。 私が小学校の時いじめられて悩んでいたときだって「飯が不味くなる」で片付けられました。 なのに、姉が彼氏に振られて泣いているときは親身になって慰めていました。 早く家を出たくてしょうがないです。自分が大人になればどうにかなることはわかっていてももう我慢できません>< どうすればいいでしょうか?

  • 母から聞いた、父の何気ない一言

    人が怖く、薬を飲みながら学校へ行っている私。前期の単位は散々でしたので後期こそは、と飲み始めました。 つい最近まで夏休みだったので家にいました。登校日は自分に変なプレッシャーをかけたくなくて、とくに親に言いませんでした。(言っても来週からだよー程度) 体調がよく行けたら行こう、となるべくなるべく学校のこと考えないようにと過ごしてました。 今日までは登校できてるので自分ではほっとしながら過ごしているのですが、私が後期も学校に行ってないと勘違いした父親が(まだ夏休み中に) 『あいつまた学校行ってないのか、辞めさせるか』と言ったらしいのです。 さっき聞きました。 もちろんまだ夏休み中だから家にいただけなのですが。 他人から見ればたいしたことない一言だと思うんですが、立て直し中な上に今日までは登校できたけど来週も行ける、とまだ自信をもって言えない不安定な自分なので、その一言がすごくショックで。 前期の成績が出たころに一人で通院してたことも再発したことも言ったはずなのに、結局そういう風にしか思ってなかったんだなーと。 なんだかモヤモヤして一気に気分が沈んでしまいました。 今日は特に気分がよかったから反動で尚更気分が上がらず、質問では無いのに書いてしまいました。 どなたかこういう時はどう気持ちを切り替えたらよいのか教えてください。 大学生にもなって涙が出てきて困ります。

  • 父親がトラウマで怖くて、嫌いです

    父親の昔の言葉がトラウマになっています。 それで、今も父が怖いし、大嫌いです。 今日は死んでほしいとまで本気で思ってしまいました。 どうすればいいでしょうか? 昔、私はいじめられて一時期不登校になったことがあったのですが、そのときの父の言葉が今でもトラウマになっています。 言われた言葉はこうです。 「いじめられるほうが悪い。だいたい、いじめられたぐらいで不登校になるな。お前のせいで家族全員がとても困っているんだ。お前が学校に行かないからだぞ。お前が学校に行けばすべては解決するんだ。なんで、学校に行かないんだ。」 そのほかにも、こんな娘がいて東日本大震災で被災した方々に申し訳ない、被災した方の方がもっと辛いだろうに(ちょうど私が不登校だったとき東日本大震災が起こったので)などと言われました。 また、母も父も世間体を気にする人だったので、私のことを恥ずかしがり、隠そうという気持ちが私にバレバレでした。 母も、父よりはひどくないけれど、同じように「あの子は苦労して体の病気を治して元気に学校に行っているのに、それに比べてあなたは・・・」などと比べられました。 家族の対応が私には辛かったので、私は当時、もう死んでやろうと思っていました。 それから数年後、私は泣きながら、勇気を出して、父に昔こう言われて辛かったと、言ってみました。 そうしたら父は「あれはお前を鼓舞させたつもりだった。悪かった」と一応謝ってくれましたが、私は納得できませんでした。 というのも、あんまり悪いと思っていなかった風だったからです。 そして、私は最近精神科で境界性パーソナリティ障害と診断されました。 病気になった原因に昔の父の言葉などもあるような気がしてなりません。 とにかく父が悪いような気がしてしまいます。 今日は父に怒られて、もうこんな父親死んでしまえばいいのに、殺してやろうか、とまで思ってしまいました。 父の性格は、頑固で口が悪く、荒っぽいところがあります。 人の意見を聞かず、自分の意見を押し付けてきます。 父を変えるのは不可能だと思うので、自分を変えていきたいのですが、トラウマの払拭方法が分かりません。 どうすれば過去のトラウマから解放されるのでしょうか。 なにか知っている方、教えてくださると嬉しいです。 回答よろしくお願いします。

  • 不登校。学校行くかどうか迷う

    私は3ヶ月前くらいから不登校です。 理由や原因は親友からの陰湿すぎるイジメです。 明日は学校祭で、行くのが怖いです。でも、いきたい気持ちはあって、友達とも仲良く話したりしたいし、学校祭が終わった後の授業も受けたいです。 今日が前日準備で、行こうと思ってたのですがいざ行こうとなると胃?お腹が痛くなったりして、今日も休んでしまいました。 それでYahoo!で「不登校 行事だけ来る ムカつく」などと自分から見て、自分からっ傷つきに行ってました。でも行かない理由を探してた訳じゃないんです。そしたら思った以上に多くひどいコメントばかりあり、傷ついてしまい、そういう風に思う子がクラスに居たらどう思われるかな。などと考えてしまい、質問させて頂きました。 皆さんは不登校の子が行事本番だけ来たらどう思いますか?(本番以外の準備は一回も来てない) または、何も知らないくせに言って聞いてきたり、一緒に回ろうと言われたらどう思ったり、どうしますか? 辛口コメントでもいいので、正直に答えてください!!

  • 朝腹痛になる

    汚い話ですみませんが、よかったら聞いてください。 高校生女子です。 私は起きると胃が気持ち悪くて朝ご飯はほとんど食べないで家を出ます。それなのに、登校途中の電車の中でよくお腹が痛くなってしまいます。 トイレに行けば治る程度ですが、朝のトイレは混雑しているうえに具合が悪いとなかなか出られなくて学校に遅刻してしまいます。 前はこれほど遅刻は多くなかったので、先日も担任の先生からやんわり注意され、友達にも冗談っぽく理由を聞かれたりしました。 こうなってしまう自分が情けなくて、最近は不安から登校途中に泣いてしまいます。 どうしたら良いでしょうか?

  • 【長文】高1女子です。不登校になっています。

    不登校になりはじめて三週間目に入ってます。 なぜ自分が不登校になってしまったか分かりません。 11月の初めごろから悲観的な考えになりやすくなり 中旬になると学校へ週2・3回しか行かなくなりました。 学校ではいじめられてもいないし友達もいます。 (学校は県立の中で一番の進学校ですので、人間関係も普通の高校より平和ですしみんな仲が良いです。) ただ、中3の時に全く同じ時期に不登校になりました。 後、父親が私が中学の時から病気で母親はうつ病です。 (母の病気は私が幼いときからです。) 父親はメンタル的に病気でかなり参っていて精神科に行っています。 適応障害という診断をされていて、自分の機嫌が悪いと家族にやつあたりします。 この前も父と殴りあいの喧嘩になり、私が祖父の家に家出寸前になりました。(仲直りはしています) 最近父との喧嘩は結構増えています。 今日も父のやつあたりをされ喧嘩をしました。 という状況なのですが自分で不登校の原因が分かりません。 母親・今通っている精神科医に相談しても、「原因が分からない」と言われています。 自分でも精神的にかなり辛いです。学校へなぜいけないのか分からないので余計辛いです。 今質問も泣きながら書いています。 不登校だった方でもそうでないかたでもいいので 何かしらアドバイスを頂けないでしょうか。

  • 定時制高校の授業内容などについて

    私は中学3年生の女です 不登校で勉強もまともにしていないので、定時制高校に通うことにしました(父親は普通の高校へ行ってくれないか、と言っています) 不登校の理由は1年の頃いじめにあい、なんとか耐えていたんですが席替えでキツイ性格の女の子と近くの席になったことをきっかけでついに学校へ行かなくなりました 父親に叱られる度に少し行き、またずっと休むというペースだったのでほとんど学校に行っていません 私は人付き合いがとても苦手で、いじめられやすい性格(暗くて人と話すのが苦手など)です なので体育祭や修学旅行、部活というような協力し合うが嫌で仕方ありません 定時制高校にもそういうものがあるんでしょうか、だとしたら強制参加なのですか? あと友達を作らないと苦労するんでしょうか、二人組みで何かをするような授業は定時制でもやっぱりあるんですか? 体育もあると聞いたんですが、定時制で習う授業は中学校と同じなんでしょうか?

  • 父親と1年以上話していません

    長くなることを承知の上、読んで下さい。 私は極普通の中学生の女子です。 1年ちょっと前までは父親と何の問題もなく接していたのですが、去年の9月頃から思春期のせいなのか、父親に自分の体を見られているような気がしてとても気持ち悪くなり、避けるようになりました。私の父親に対しての避ける行為はだんだんに激しくなり、自分の部屋にこもり、自分の体や姿を見られたくないので、父がいる休みの日はいつも部屋から出る時は周りを気にして、会ってしまった時は自分の意思ではなく勝手に体が父から逃げます。部屋は戸で仕切られていますが、音は漏れてしまうから自分の声はもちろんのこと、テレビや音楽、何かを食べてる時に出る音を聞かれるのも気持ち悪いです。(何をやっているか知られることが)だから兄弟がいない私は唯一喋れる母が部屋に来ても会話にならないほど小さな声でしか喋れません。だから父親がいる朝や夜は学校へ行くまで あるいは学校から帰ってきてから一言も喋らずに登校 または就寝することもあります。 絶対自分は変だと思います。 でもこれは自分の意思でやっているものじゃなくて、本当に気持ち悪くてこういう風になってしまったんです。やっぱりこういうのっておかしいですか?どなたかアドバイスお願いします。