• ベストアンサー

どうすればいいか教えてください<(_ _)>

 今私は中2で不登校です。中1の春から休み始めて不登校になってしまいました。  どうしてそうなってしまったのかは、初めは、仲いい友達とは普通に話せるけど初めての人には緊張して喋れなくてなかなか友達ができなくて回りの友達が羨ましくなって寂しくて、イヤになってきました。  今は、父親にいろいろ嫌みなどを言われたり、ちょっとのことで叩かれたり…(私のことが心配だから?)それがイヤで、でも学校行こうとすると父親に言われた事などを思い出して学校に行こうとしたり、父の顔(父のイヤな顔)を思い出したりするとお腹が痛くなったり気分が悪くなったりしてどうしても行けません。  ほぼ毎日メチャブルーだしいろいろ考えます。死にたいほどこの時がいやです。この先どうなるんだろうッて思ってとても恐いです。  お医者さんにも行きました(大きい病院の小児科)。薬も貰いましたが、なかなか治らず病院に行くのが3回目くらいにどこもわるくないのに精密検査などと言われてそれから恐くて行けません。  母親がいないため相談する人もいません。(たまに友達にするけど)父のこと相談すれば「反抗期だから」と言われそうです…でも、本当にこの事で父親が嫌いで、本当に恐くて、父親のプレッシャーが大嫌いです。治るでしょうか?  でも、私はよっぽど知っている人じゃない人と話すことができません。(泣き叫んでヒステリーになるから…) 一年間、病院に行かないでも治るかと思い待ちましたが、治らなかったので精神科に行こうと考えていますがやっぱりな…て感じでだし精神的だから病院や薬に頼っても…て気持もあります。友達も行っていないのに私だけいくの恥ずかしいです。(人と話せないからカウンセリングだめと思う…)  私はどうすればいいんでしょうか?治し方、精神科について、アドバイスなど教えてくださいお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

おはよう。hohetoだよ お礼ありがとうね。ほんの少しでも元気になった? 友達が元気ないと心配しちゃうよー(T_T) 私も同じだよ。父親の圧力とおばあちゃんに心配かけちゃいけない・・だから、心配かけるような事はしちゃいけないって、必死でがんばってた。 でも、なーんにも楽しい事なかったよ、クラスの子達は「友情」だの「団結」だの、「ほんとアホらしい、ひとの苦労も知らないで」って思ってた。 これが私の思う小さな社会、クラス単位、学年単位、学校単位で結束しようとする。私からみれば「いい学校ごっこ」「仲良し友情ごっこ」ほんとアホらしいって思う。 近所の子供たちが集まるから、学校から離れてもすぐ近くにいるし。だから、そこから仲の良い子を見つけなくちゃいけないし。仲のよい子とクラスが離れれば、休み時間話すのだって、給食食べるのだって気を使う。嫌いの子だって道端で会うし、自分の家だって覚えられる。担任だってすぐに家に来る(笑) 校則は厳しいし、生活指導はうるさいし、髪型くらい自由にさせろ!誰に迷惑かけてる訳じゃないし!(笑) 色んなものに縛られた小さな社会(そう思わない?) そこに今mizumizuさんがいるから苦しいんだと思う。心が疲れて、だから調子悪くなってるだけ、ずっと続く訳じゃない、だから安心して。小さな社会で苦しまない子は、ちゃんと親が二人いたり、友達がいたり、自分が「中学生という役割以外」こなさなくていい子だと思う。 たとえば高校 中学校よりだいぶ自由な所。校則なんて守るものじゃないと思ってる(笑)友達とクラスが離れたって、お弁当持って校庭とか中庭で一緒に食べられるし(絶対に教室で食べなきゃいけないなんてなくなる)自分の気の合う子としかつるまなくなるし、他のみんなだってそうだから、自分がクラス以外の子としか一緒に居ないのなんて、誰も気にしない。自分も気にしない。自分が個人として存在してられるようになる。 授業さぼったり、学校帰りにお茶したり、買い物したり。仲の良い子とだけでも、楽しい事ができるようになる。 中学校よりも広い社会に出られてると思わない? 色んな地域から色んな子が出てくるから、まったくのゼロから友達にもなれるし、気の合う子とだけ仲良くしてればいいんだし。楽でしょ? 縛らてるのだって、だいぶゆるい。 たとえば、短大、大学、専門学校 学生という肩書きをフル活用。 学校は勉強はそこそこ、遊びに行っているようなもの。 仲の良い子と全部同じ授業だって可能。 高校よりももっと堂々とサボれるし。 お酒だって飲めるようになるし、夜遊びだってできる。 勉強しなきゃ入れないって思うかもしれないけど、短大なら割と簡単に推薦で入れたりするし(笑) 社会人は、自分の自由になるお金が手に入る。 家を出て自立する事だってできる。 だんだん広くなっていくでしょ?社会が。 大きくなるほど人は自由になれる。その代償に責任というものをもらうけど。 私には、小中学校の友達はまったくいないけど、高校では1人、短大では2人今でも仲良しな子がいる。 沢山の友達に出会わなくても、本当に大事な友達が少しでもいればそれでいいと思う。量より質だね。 では、mizumizuさんが広い社会を見るにはどうしたらいいか・・・。 まず、今の自分、これからの自分を考えてみよう。のんびりでも、なんとなくでもいいから。 学校で信頼できる好きな先生はいますか? 信頼できる大人はいますか? それを信頼できる大人に話してみませんか?「こういう思いがあって、これからこうしたいと思うんだけど」って。 もしそんな大人がいなかったらもう一度ここに相談してね。mizumizuさんが望んだ事をどうやったら実現できるかみんなで考えるから。 思い込みで一気に書いちゃったけど、なんか望んでる答えと違ったらごめんね~。 長々と読んでくれてありがとう。 親愛なるmizumizuさんへ                        1682-hohetoより

mizumizu
質問者

お礼

2回も投票してくれてありがとうございます<(_ _)>とても嬉しいですw  私も楽しいことあまり思い出せません;  小さな社会と広い社会わかりました。安心しましたwでも、それには高校入らなくてはいけませんね;入れるか分らないけど、頑張りたいです。 高校とてもたのしそうw  考えてみたいと思います。>「どうしたいか」 すごくいいアドバイスでした。ありがとうございましたm(_ _"m)    親愛なるhohetoへw

その他の回答 (11)

noname#16795
noname#16795
回答No.12

2度目まして。お返事どうもありがとう。 >父とはじゃぁずっとこのままなのでしょうか; そうですね。。。 そうとも言えるし、そうとも言えないし。それはきっと誰にも分からないことでしょう。  貴方がこれから色々なことをして、いろいろな物を見て、いまよりも少し大人になった時、お父さんをまた違った視点で見られるようになるかもしれません。  もしくは、お父さんの視点が少し変って、あなたの有りのままを受け入れて、もっと分かりやすく愛情を示してくれる日がくるかもしれません。  (分からない)ということは(どんな未来でも有り得る)ということだと私は思います。必ず暗い未来がくるという訳ではないのだから、少しはワクワクしてきませんか?  高校だって入ってみないと分からないけれど、なんとなく楽しそうでワクワクしますよね。お父さんとのことも今は辛くても、この先どうなるか。。。それと同じだと思います。  NO10の方がお父さんのお気持ちを、とても分かりやすく教えて下さってますが、私も同じくそう思いますよ。前回(未成熟)と書きましたが(不器用)のほうが分かりやすかったですね。ごめんなさい。  あと、実は私も父が苦手なんですね。大人になるまでにいっぱい殴られましたから(苦笑) あまり人には話さないけれど、貴方がとても苦しんでいるようだから。。。特別ってことで。  「3回言って聞けないなら家畜と一緒。だから殴る」が父親の決まり文句でね。自分のこぶしで殴ると自分が痛いものだから物で殴るんです。  (親の愛情?子供のシツケって何だ?しかも家畜?ただの暴力じゃないか!)って???ばかりでしたよ。不器用とかいうレベルじゃなくて、ホント困った父親でした。  母親もまた負けないくらい困ったちゃんで、父の暴力は見て見ぬふりで、ともすると父の不機嫌の原因をつくる私をうっとおしく思っていましたね。  だから、家にいて安心できなかったのは貴方だけではナイですよ。  でも私にはお友達がたくさん居て、好きなことも、楽しいことも、将来したいことも色々あったので、家庭環境には恵まれなかったけれど、結果的にはけっこうイイ感じでこれまできたなぁ。。。と思っています。自分が好きなことを仕事に出来たし。  1682hohetoさんの言われるように、これから少しずつ楽しいことみつけていきましょう。

mizumizu
質問者

お礼

2回もありがとうございます<(_ _)> がんばって大人になりたいです。 ワクワクするような気がしてきましたw ありがとうございました<(_ _)> 楽しいこと見つけたいですw --------------------- アドバイスしてくれた皆様へ… すごく勇気になりました。 色々な事もわかったし(父のことなど) すごく嬉しいです。  この辺で、カウンセラーなどやっているところを探したら、思春期外来(?)っというのがあったのでそこに行こうと思ってます。頑張りたいと思います。 本当にありがとうございますm(__)m 締め切るの遅くなってしまいました…すみませんm(__)m ではw

  • gekyu16
  • ベストアンサー率22% (67/293)
回答No.10

 おはようございます。 子供の風邪のことで検索していてであいました。  辛いでしょう、苦しいと思います。 自分もそういう問題が生きてきてずっと違う形であって何回も有りすぎて苦しい想いはすごく伝わってきます。  もう大人ですがこういう苦しい思いはトラウマになってずっと引きずってしまうんです。  お父さんの件ですが、父親の手ひとつで育てるということでまずお父さんも世間からのプレッシャーをうけている ことを少し判ってあげて欲しいと思います。  御母さんがいれば子供は自然にいろんなことをわかちあえるものですが父親はそれがなかなか出来ないようです。 心配してるけど感情をどうやって子供に表していいかわからずにそのいらだちが暴力、暴言になるみたいです。  人並みに育ててあげたい、だけど自分は子供にどういっていいかわからない、学校がいやなら行かなくてもいいが 義務教育中にやめさせられないし、世間がやっぱり父親が駄目だからと非難するだろう・・・など考えてるものです。これは自分がいままでにみてきた知り合いの人をみてきてわかってきました。  お父さんも悩んでいるのです。だけど表現下手なのです。意外と男の人のほうが精神年齢は低いのです。力が女よりあるためそれに頼ってしまいます。また力で解決しようとします。  あなたの悩みを受け止めるだけの器がお父さんにないと思ってあげてください。だから病院にいって 薬がでても、お父さんを説得してもらっても同じような結果だ戸思ってください。  お父さんがあなたという存在を大きく受け止めて心配はいらないんだという大きい愛情を表現してくれたら あなたは安心できるはずです。  子供は親しか守れないのです。 その親が逃げの姿勢でいる限りあなたの精神的苦痛は和らげないと思います。あなたも守ってくれるとわかったら 絶対に頑張れるんだよ^^。  あなたは全然普通のお子さんで、人とかわったことは ないですよ、断言できます。弱い人でもないです。 人が言うことが気になる性格だった私も今もひとつひとつの人づきあいになやんでねられないことも多いです。 だから、すごく人の苦しみは自分のことのように感じます。あなたも人に優しい人になれると思います。  お父さんとのそういった間に出来た溝がうまるよう、 他のかたもおっしゃってる心療内科はとてもいいと 思います。あなたの話を聞いてお父さんにお話してくれるでしょう。市役所とかは事務的で相談も親身になってくれても結果はお父さんの説得で終わりそうです。  ほんとうに辛いのによく頑張ったね。だけど 頑張らなくていいよ。まだ小さいのだから・・。  自分の悩みを他人に話すのは簡単だけど、それは相手も選ぼうね。大体の人は面白半分にきいてるから。  目上のひとにしましょうー。だけど傷ついたことが 無い人にはわからないから、心療内科で相談が一番だよ。  本当にひとりは辛いからお父さんが早く痛みを理解してくれるよう願ってます。  毎日を前向きで進める日が来るよう遠いとこにいる 他人だけど本当に思ってるよ。  みずみずさんの幸せ祈ってます。

mizumizu
質問者

お礼

私の存在を受け止めて心配いらないって分るのはすっごく先の話だとおもいますが、そうなればうれしいです。 ありがとうございます。父のこともちょっと分りました。ありがとうございました<(_ _)>

noname#16795
noname#16795
回答No.9

 こんばんわ。 寝ようかと思って、最後になんとなく目を通したのがmizumizuさんの質問でした。あはは、寝られなくなっちゃいましたね(^_^)  mizumizuさんが目の前に居たなら、抱き締めてあげたくなりました。自分一人でため込んでしまうのは辛いよね。そしてお父さんのこと、反抗期だとは思いませんよ。どんな理由であろうと人から。。。ましてや父親から暴力を受けて嫌な思いをしない人はいません。  治るでしょうか?と聞いておられるけれど、貴方が治る治らないの問題ではなくて、この件に関してはお父さんの対応にこそ問題があるのではないかしら?  覚えておいて欲しいのは、お父さんも完璧な人間ではないということ。正しく言えば、世の中の大人と言われている人達。。。です。  中学生くらいなら、まだお父さんという存在は神様みたいに絶対的ですごい存在に思えるかもしれません。でもいくら年をとっていても人間的に未成熟な人はたくさんいるんです。  未成熟なばかりに子供や相手を不当に責めたりする人がいるんです。たとえばお父さんに「弱い」と言われたからって貴方が本当に(弱い子)かというと、そうではないんですよね。それだけは勘違いしないようにして下さいね。  お父さんのこと、一緒に暮らしていくのは今の貴方にとって辛いことかもしれません。もうダメだぁ~!!って思ったら、またこのサイトの皆さんに助けてもらいましょうよ。  貴方と同じような経験をされた方、貴方の気持ちを理解してくれる方、きっとたくさんおられるはずですから一緒に考えていきましょう。  さて。ネットではともかく現段階で誰も貴方を守ってくれる人が周囲にいないなら、精神的なプレッシャーがもう身体にまで出て来てしまっているようですし、それ以上ひどくならないようカウンセラーの力を借りるのも一つの手です。他の方もすすめておられますが診療内科から始めるのが良いと思います。  たまには外に出て、ボーっとしてみると少しは楽になれますよ。私も時々ヘロった時にはボーっと雲を眺めてたり、海を見たりもします。けっこうのほほんとしますよ? もう寝ますね。明日は晴れるかな?

mizumizu
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m 父とはじゃぁずっとこのままなのでしょうか; 外で気分転換やってみたいとおもいます。 ありがとうございました<(_ _)>

  • syuu_ak
  • ベストアンサー率24% (10/41)
回答No.8

はじめまして、こんばんは。syuuといいます。 社会人です。 僕も学校へ行くことが苦痛で、自家中毒によくなってま した。僕の家は厳しい(度が過ぎている)家庭で、風邪 ですら「気合で治せ」とか言われる始末。 その時の気分で、殴られもし外へ出されることもありま した。学校では僕だけどこかが違うらしくいつもイジメ やシカトの的・・・。 精神科へ通うようになったのは、親から自立してからで す。学校を退学させられて、就職してからですね。 精神科ではなくて、心療内科を訪ねてみたらどうかな。 体に症状が出る場合は、内科的知識も豊富な心療内科が お勧めです。安定剤とともに、吐き止め薬とか内科でも らえる薬も扱っているし、本当に内科として通っている 人もいるので、さほど怖いところじゃないです。 お医者さんだけじゃなくて、カウンセラーのお姉さんも いっぱいいて話しやすいよ。誰も怒ったりしないし、責 めたりしない。 精神科へ通うとなると周りへの印象が悪くなるという昔 の偏見が今でも生きているから、心療内科が適当です。 「胃炎で通院している」と言い訳ができますからね。 お父さんにもそうして言い訳ができるし、心配をかける こともないし。 対人恐怖は、お薬だけでは治らないよ。 薬はあくまで「対処療法」といって、不安や恐怖を少し だけ和らげるだけしかできないんだ。根本的解決にはな らないよ。認知療法とか行動療法とか言われる、カウン セリング(精神療法といいます)を長く行って、あなた の心の中に「人は怖くないんだ」と理解させてあげるこ とが大切なんだ。 最初は話せなくていいんだよ。紙に書いてくるとかでも 立派なカウンセリングになるんです。絵でもいいし。 (僕も最初は口が聞けない状態だったんだ。絵や文章を 先生に見せることから治療が始ったんだよ。) 徐々に慣れてきたら、話せばいいし、人との接し方とか 対処の仕方をそこでは教えてくれる。別な意味で勉強を しに行く感じになるのかな。 あんまり役に立たないアドバイスだけど、呼んでくれた ら嬉しいです。

mizumizu
質問者

お礼

はじめまして、こんばんわm(__)m  心療内科ですか?たしかにそれなら精神科より行きやすそうでいいですねw恐くないなら安心です。  文章ならできるかもしれません。  ちょっと安心できたしとても嬉しいです。ありがとうございましたm(__)m    

回答No.7

こんにちは。mizumizuさん なんだか、昔の私を見ているようです。 私は23歳の1682-hohetoと申します。私がmizumizuさんという存在を知り、mizumizuさんが私という存在を知って、これでmizumizuさんと私は友達だね。 私も母親を小学校6年生の時に亡くして、父親と姉妹と暮らしています。 ちょうどmizumizuさんと同じくらいの年に同じように悩んでたよ。 友達もいない、話し聞いてくれる親もいない。 本当に真っ暗闇の中をさまよってた。 普通の子なら放課後、友達と遊んだりするんでしょうが、私にはそんな友達も居なかったし、なにより家に帰って他の子達が下校する中、買い物に行き大きな買い物袋を積んだ自転車に乗り、家族の食事の支度をする毎日。父親も「勉強しろ」とばかり言ってきて、本当に大嫌いだった。もちろん叩かれたしね。 毎日、死ぬ事や家出する事や色んな事を考えてた。 何が私の気持ちを解決したか・・・ それは「時間」まだ14歳(13歳?)のmizumizuさんいしてみれば、本当にあと沢山の時間を過ごさなくてはいけなくて「そんな先までこんな悩みを抱えて行くなんて苦痛だ」って思うかも知れませんが、でも「時間」が流れると色んな事が変わってくると思うから。 父親を許せたり、ステキな友達に出会えたり。 高校とか大学とかそういう場所って、色んな人間が集まってくるから、自分に近い人間が絶対居ると思う。中学校は学区の中からしか人が集まってこないから、本当に小さな社会だと思う、もっと広い社会をmizumizuさんには見て欲しい。 今は人生のムダ日と考えて、力まずのんびり先の事を考えて欲しい。 絶対にmizumizuさんのトンネルにも出口はあるから。 誰かに話したい事があればここに書き込めばいい。沢山の同級生(元同級生)がアドバイスくれるはず。 母親でしか分からない問題が起きたら、ここに書き込めばいい。全国沢山のお母さんが答えを教えてくれる。 一人じゃないよ。がんばってね 本当にいい時代になったよなぁ~私が中学生の時はこんなに沢山の相談相手いなかったもの(笑)

mizumizu
質問者

お礼

友達ですか?嬉しいですw  わたしも、自殺や家出考えます…;  でも、中退なんてしたり高校行かなかったら父さんからも絶対許さないし、ばあちゃんとか知ったら、白目むいて倒れそうだから…やっぱり時間なんて…っておもいます…  広い社会…分りませんが、見れたらな…?  もっと落ち着いて考えれるようにしたいです。  ありがとうございましたm(__)m とても勇気になりましたw嬉しいです。

  • 55mph
  • ベストアンサー率23% (9/38)
回答No.6

なにかタイヘンな事になっているよね、アナタが何処に住んでいるのかわからないけれども、 学校に行く事を拒否している子が行く、学校のような所というか、塾のような所ってあるんだよ。 そういう所は税金で運営されているのでお金も要りません。 来ている子達はべつに普通の子ばかりです・・単に学校がイヤなだけでアナタも普通だもんね。まあ、そういう子が来ています。 中学に相談するか役所に聞いてみてください。 で、 その人から父に話をするように御願いしてみてください。  

mizumizu
質問者

お礼

あまり聞かないので、遠いのかも… それに、ちょっと恐いです; でも、探してみたいと思います。 ありがとうございましたm(__)m

回答No.5

>精神的だから病院や薬に頼っても…て気持もあります。 精神的なものだからといって精神力でなおっちゃったら精神科は成り立ちませんよ。 >一年間、病院に行かないでも治るかと思い待ちましたが、治らなかったので精神科に行こうと考えていますがやっぱりな… 家の中ですごすと気持ちがどんどん、内側へ入っていくでしょう? 外に出かけたりすることは出来ますか?たまには、外出をするのもいいですよ。 >父のこと相談すれば「反抗期だから」と言われそうです… というよりも、意見の不一致であり、父親の一方的押し付けに対するあなたの反発といったところでしょうか? >本当にこの事で父親が嫌いで、本当に恐くて、父親のプレッシャーが大嫌いです。治るでしょうか? 父親の意見を流すことができるようになればいいですが、無理ならば、薬の力を借りてもいいでしょう。 私は、どちらかというと、体に出てきている(吐き気とか、腹痛とか)ようなので、病院へ行って相談してみた方がいいと思います。多分お薬が出されるでしょう。 精神科が抵抗あるのならば、心療内科(しんりょうないか)へいってみてはどうでしょうか? ところで、カウンセリングは無理とのことですが、相手に話させる技術というものもないとカウンセラーとはいえないと思います。ですから、結構普通に話せる雰囲気は作ってくれますよ。

mizumizu
質問者

お礼

精神的なものだからといって精神力でなおっちゃったら精神科は成り立ちませんよ。> たしかにそうですよねw(笑  外なるべく出るように心がけてみたいと思います。  たしかに、反発っぽい…;  意見…流せませんね;薬ですか…考えてみたいと思います。  心療内科の方がいいかもしれません、一度頑張って親に相談できたらやってみたいと思います。  カウンセラー>じゃぁ、ちょっと安心です。 ありがとうございましたm(__)m

  • Neko-chan
  • ベストアンサー率20% (15/72)
回答No.4

こんにちわ。 私が子供のころ、学校に行くのがすごく楽しみでした。 理由は一つ。 勉強が出来なくても、友達と遊べるから。 もちろん、兄弟で一番出来が悪いです(笑)。親にはいつも「勉強しろ」とか言われてました。やはり「親」ですから、心配してくれていることは解ってはいたんでしょうが、それは、それとして、気持ちを切り替えて、自分が思う事を信じて学校に行ってました。 まずは、自分に自信を持ってみましょうよ。 「周りの人たちの言うことが間違っていない」と言うことだけ理解していれば、今はOKだと思います。 今のmizumizuさんには考えられないと思いますが、中学 時代なんてたったの3年間なんですね(大人になると感じるけどね)。 mizumizuさんは優しいから、多分周りのことが気になって 「期待に答えよう」とか言う気持ちと現実のギャップが あり、それらが心の中で格闘しているのではないのかなぁ~と、思ってしまいました(違っていたらごめんネ)。 とにかく、自分を信じていれば大丈夫!。自分を見失なわ ないこと。あとは楽しく遊ぶこと。勉強は今じゃなくても できるから。 あまり、いいアドバイスじゃなかったけど、ガンバレ~!!

mizumizu
質問者

お礼

私も、学校は友達と遊ぶためにあると思います。でも、友達とかって自分のことどう思っているのか分らないし…ちょっと恐いです…(分らないのが当たり前だけど…  よく言われます…「もっと自信をもって」って…でもどういう事に自信を持てば…でも、そういうところ探せたらとおもいます。  たしかに、親にかなり小学の頃期待してたみたいで、学校を休んだりしていたとき、「そんな子とは思わなかった。もっと強い子とかおもっとたのに。」って言われてちょっとショックだったのを覚えてます;  自信持てるように頑張ります。いいアドバイスでした。ありがとうございますm(__)m

回答No.3

 学校へ行きたくないなら、無理に行く必要はありません。mizumizuさんのお父さんは、この種の問題に無理解な典型例の人で、学校に行くのが当たり前、学校に行けない奴は最低だ、などと思っているのでしょうが、言うだけ無駄、場合によってはmizumizuさんの病状を悪化させかねませんので、無視してください。  お母さんがいないのは、少し痛いです。お父さんがそれでは相談できませんしね。でも、お母さんがいたとしても、もしかしたらお父さんと同じ対応を取る可能性だってあるので、だとしたら無意味ですね。  でも、質問内容から、話せる友達がいるとの事ですので、まだ大丈夫です。人と話せなくなるととても難しい事になりそうですが、つまり、mizumizuさんは極端に人見知りするタイプなんですね。  本当は、こういう問題は周辺の人間が事実を受け入れて、本人をバックアップするのが理想だと思うのですが、mizumizuさんのお父さんはちょっと…。  うーん、本当は、自分の身の上話はなるべくしないようにしているのだけど、私も高校生の時に不登校に限りなく近いことをやりました。原因は友人関係ではなくて、成績不振を悩んでだったので全く違いましたが。  私の場合、精神科には掛かりませんでした。治りませんでしたが、医者に掛かるほどでもありませんでしたし。症状は、同じく腹痛です。あと、微熱も出ました。でも、朝だけで、昼には治ってるんです。つまり、学校に行きたくないっていう感情が強すぎて、一時的に本当に病気になるんですよね。母親がうるさく学校に行けと言いました。父親は、朝早くに仕事に出掛けていたため、私がそういう状況に陥っていた事実を今でも知りません。ちなみに、近所に住んでいた噂好きのおばさんが色々とあることないこと話してくれたせいで、一部の人達は私が不登校に近い状況に陥っていたことを知っていると思います。  嫌でしたね、学校に行くのが。友達も話友達がいただけ(高校生になってから、馬鹿騒ぎするのが嫌になって、静かな人を選んで話すようにしていたからなんですが)なので、行っても面白い事があるわけで無いし。だから、高校時代に良い記憶はありませんよ。それはそれで苦痛ですね、今になっても。やっぱり、他の人達が持っている、楽しい?高校生活という記憶が、完全に抜け落ちて存在していないのですから。こういう辛さを背負っていかなければならないという事実だけは、知っておいてください。  好きな人が出来ても、高校時代の話は出来ないし、どうしてもしなければならなくなったとき、相手がどういう反応をするか…相手が偏見を持っていて、受け入れられない人だったら、別れる事になりますよね、どうしても。  自分が好き好んでそういう立場になったわけではないのに、それでも世の中は追い討ちをかけるように私を苦しめる。でも、今は、自分のしたい事を見つけてやっていますので、気にはなりませんが。  少しでも似たような状況の人が楽になればと思い、あえて経験を書いたのですが、参考にはならないですよね。  もし、本当に良くなるのでしたら、カウンセラーや精神科の門を叩かれることです。私は、私のように過去の記憶の一部が欠けてしまっている人間をこれ以上増やしたくありませんので。  最後に。周りの人達に、酷いことをいう人がいるかもしれませんが、絶対に耳を傾けないで。mizumizuさんは変な人でも、変わった人でも、弱い人でも、駄目な人でも絶対にありません。

mizumizu
質問者

お礼

でも、学校は行かなきゃ行けないと言われるし、思いますから…やっぱり…  父の言うこと無視できればいいんですが、やっぱり気にしちゃいます…「私ってやっぱりそういう人間だろうかって…」真剣に悩んじゃいます…;  はい、すごく人見知りしますね;昔はそうでもなかったようですが…いつからかそうなっちゃいました…  taroimo_hasamisのお話してくれてありがとうございますm(__)m ちょっと安心しました。「私だけじゃない」って思ったから…  たしかに、1年の記憶ありませんね…寂しいことですが、私がしてしまったことなのでしょうがないですよね…; ありがとうございましたm(__)m すごく嬉しいです。  

  • mai9999
  • ベストアンサー率12% (32/256)
回答No.2

当たり前のことですが、人にとって学校は生活の全てではありません。卒業する人もいれば中退する人もいます。 中2とありますが14才でこうしてネットの相談窓口できちっとした文章で書いていらっしゃいます。 行くとしても精神の病院じゃないと思います。父親嫌いの自分に嫌悪というようなのですが、そういうのは直らないと思います。私も父親は大嫌いですから。 気にしないことだと思います。毎日10キロ走るとかいうのもいいかもしれません。 アドバイスになってないですね。 私にはこれくらいしかレスできません。

mizumizu
質問者

お礼

でも、中退したら何もできないって聞きます。それが恐いです…でもやっぱり高校なんていけっこないし… 文章を書くのは頭でいつも言うことを想像してるからそれを書いたらいんですが、言葉は、言うこと分っててもどうしても言えません… この文章を書くのでさえすごくドキドキしていました。 何か自分の痛いところ言われるんじゃないかって思ってましたから;でもそんなことなかったからとても嬉しいです。 そういうのは直らないと思います>やっぱりですか; 10キロは無理かもですが、なるべく外出るようにしたいです。 ありがとうございました<(_ _)>

関連するQ&A

  • どうなんでしょうか…?

    私は不登校なんですが、初めは友達ができなくて休み初めてしまったんですが、途中からは父親から色々自分の気にしていることや性格などいろいろ言われたくないことなど言われたり叩かれたりしてそのことを考えてしまって気分わるくなったり、お腹痛くなったりして行けなくなってしまったっと私はそう思っています。 だけど、よく考えてみると父は心配してたからそんな風に言われたり叩かれたりしたのだろうと思います。  いわれたり叩かれたりするのは、私の性格がわるいから…私がちょっとしたことでも私が悪いから叩かれたんだろうかッて思います…言葉使いだって悪いしちょっとしたことでキレルし、すぐヒステリーおこして泣くし叫ぶし…そんな私だからそういう風にされるだと思います… そう考えていると分らなくなってきました…本当にその理由なのだろうか?理由を父親に押しつけてるだけじゃないのか…私が悪いだけなんじゃないか…ただ学校サボってるだけなのかも…なのになんで学校行けないのだろう…なんか自分がイヤになってきます…  理由なんなんでしょうか…自分で考えてわからないのにそんなこと聞くのおかしいと思います…でも、悩んでます…アドバイスや意見聞かせてください…私がわるいのでしょうか?なんでなんでしょうか?

  • 【長文】高1女子です。不登校になっています。

    不登校になりはじめて三週間目に入ってます。 なぜ自分が不登校になってしまったか分かりません。 11月の初めごろから悲観的な考えになりやすくなり 中旬になると学校へ週2・3回しか行かなくなりました。 学校ではいじめられてもいないし友達もいます。 (学校は県立の中で一番の進学校ですので、人間関係も普通の高校より平和ですしみんな仲が良いです。) ただ、中3の時に全く同じ時期に不登校になりました。 後、父親が私が中学の時から病気で母親はうつ病です。 (母の病気は私が幼いときからです。) 父親はメンタル的に病気でかなり参っていて精神科に行っています。 適応障害という診断をされていて、自分の機嫌が悪いと家族にやつあたりします。 この前も父と殴りあいの喧嘩になり、私が祖父の家に家出寸前になりました。(仲直りはしています) 最近父との喧嘩は結構増えています。 今日も父のやつあたりをされ喧嘩をしました。 という状況なのですが自分で不登校の原因が分かりません。 母親・今通っている精神科医に相談しても、「原因が分からない」と言われています。 自分でも精神的にかなり辛いです。学校へなぜいけないのか分からないので余計辛いです。 今質問も泣きながら書いています。 不登校だった方でもそうでないかたでもいいので 何かしらアドバイスを頂けないでしょうか。

  • 痴呆症気味の親の対処について

    私の父なのですが、最近人格が変わった様に反抗的になった様です。元々糖尿病の薬を飲んでいたのですが、今ではそれさえも飲んではくれません。 痴呆症の初期症状の様なので病院に連れて行き相談などをしたいのですが、些細な事にも反抗的なので全く言う事を聞いてくれません。 うまく病院に連れて行く方法などあれば、教えて頂ければと思います。

  •  小1の息子の反抗期への対応に困っています。

     小1の息子の反抗期への対応に困っています。  この春私立の小学校に入学しました。友達は誰もいない学校で、入学してしばらくは泣きながら登校しましたが、段々と学校に慣れ友達もできたようです。が、その頃から、反抗期に突入したようで、気に入らないことがあると癇癪を起してわめきちらしたり、祖父母(共働きのため帰宅後は毎日祖父母の家で過ごしています)や私に(父親にはあまりしません)「おまえ」とか「○○せーや」とか「早く○○しろ」などの言葉を使いながら文句を言ってきます。  腹が立つことを聞いてやった上で、言葉使いの悪さを指摘することを繰り返してきましたが、あまり悪いと思っていないのか、また次の日には同じことを繰り返します。  学校で合わない友達がいるようで、その子との関係にストレスを感じているようで、その発散をしているようです。先生にも相談したところ、学校では特に問題な行動はないようで、冷静に周りを見て色々と感じているタイプのようです。  しかし、家では毎日のように癇癪を起し大声でわめきちらす息子にどう対応していけばよいのかとても悩んでいます。時にはお尻をひっぱ叩き感情的に怒ってしまいますが、同じように感情をぶつけてき、屁理屈を並べられほとほと困り果ててしまいます。  叱ることではなく、もっと褒めたり抱きしめたりしてあげるべきなのかと思いつつも、甘えになりそうでそれが良いのかも分からず・・・祖父母もどう対応したら良いのか困り果てています。  経験のある方、どうか良いアドバイスをお願いいたします。家庭状況としては、下に二人弟妹がいます。父親の帰りは遅めで、父親はいけないことはいけないと叱るタイプです。父親には一目置いているようで父親が怒るとあまり反抗せず泣いて言い返せない感じです。

  • 父親が苦手

    父親が苦手です。子供の時も遊んでもらいはし たけれど話をする事がありませんでした。 思春期からアラサーまで反抗期もあり父親を無 視してました。 反抗期が終わり初めて父親と話をするように なったけれど慣れてないため父親が居るとスト レスがたまります。 対人緊張や被害妄想があり精神科で薬をもらっ てるけれど、無職の現在、父親に対して病状が 出ており薬を飲む理由は父親の存在があるから です。 父親が苦手な人いますか。どうすれば父親に慣れますか。

  • もう学校を辞めたい

    いま私立の高校に通っているのですが 私はどうしても朝目覚めが悪く夜早く 寝てもなかなかすんなりと起きれません そのせいで遅刻も多くなり担任から 自宅のほうに連絡がいきます そのたびにこっぴどく両親に叱られます それからというもの父親が朝起こして くれるのですが私は父が物凄く苦手というか 父が言うことをどうしても聞きたくないのです このことは説明すると長くなるので 省きますが… 父に起こされされ母にも遅刻するなと怒鳴られ それだけで学校に行きたくなくなってしまうんです 学校の友達関係は特に問題はないのですが 担任の先生がとても苦手で 生理的に受け付けれないのです もう本当に今の生活が苦痛なんです 母は学校を辞めることに関しては それほど口を出してこないのですが 父のほうが学校やめたら精神病院に 入院させるとか一生お前を外の世界に 出さないなど脅され?ます どうするべきなのでしょうか できれば父親と離れたいのですが

  • 親との関係が原因?家庭問題?不登校児について。 私は中学高校の頃不登校

    親との関係が原因?家庭問題?不登校児について。 私は中学高校の頃不登校児でした。 ここからは長文となります。 私の家庭では両親が顔を見合わせれば喧嘩という、笑顔の無い暗い生活をしていました。 両親の笑っている時や上機嫌の時には、同調する事が出来る唯一家族なんだなって思える瞬間でした。 私の嬉しい時楽しい時に聞いてもらいたくて話し掛けると、うっとうしそうにされて怒られては叩かれていました。 場合によっては父が庇ってくれる時もありましたが、無職の父は父としての威厳も無く母は常にお金の無い苦しみから死にたい・・・が口癖でイライラしていました。 こんな家に産まれた私は幸せになれない。私は幼い頃から自分の存在価値は人の犠牲になる事、人に何かをしなければ、人の役に立たなくて私は生きる意味が無いと思っていました。 それは友達関係でも同じでした。 友達に欲しいと言われた物は何でもあげてしまい、自分の分が無くなり後で困る事、断る事が出来ずに言われた事をしようとしてしまい、常に何かをしなければと思う。 出来ないと責めて、自分で思い詰めて眠れない日々で悩んでいました。 中学を卒業して高校へ通い始めてからも、友達を作ることは出来るのですが、人との関わりが常に苦痛で責めてしまう癖も不眠も毎日続いて、夜はずっと考え事をし眠れずに朝8時や9時に体力の限界がきて眠るという生活が続きました。 たまにしか高校へ行かない私に対して親は何も言いませんでした。 ある時、母に精神科へ行きたいと相談した事がありましたが、そんな所精神が弱い人が行くものなんだから強くなれば良いこと。と言われてしまい、涙ながらに行かせてと頼むと、弱い子はいらない!と言われました。 でも相談をしても、自分で考えなさい。もっとマトモな事を言いなさい、そんな恥ずかしい事外では絶対言わないでと言われていたので相談できる友達も居ませんでした。 悩みが解決しないままで不眠が続き、不登校癖が抜けず、学校に来ない私を心配してくれる友達が1人居たので、その友達の親友も含め遊んだ事もありましたが、遊んでいても楽しくないので苦痛の感覚が強くて全く楽しくなかったです。 現在も人との関り方が分からずに不眠症です。  長くなりましたが、私が不登校になった原因は何かの精神病だったのでしょうか? 今も精神科=弱い。という教えが頭から離れないので、行く事を躊躇しています。 私は現在結婚しており、子供が一人居るので精神病だとしたら子供への影響が心配です。 精神病だとしたら放置したらどうなるのでしょうか?

  • 精神科医はクズしかいない!

    田舎の残りカスのような精神科医しかいない精神病院だから仕方ないんですが 自分勝手な思い込みで笑いながら話を聞くし、診察中に突然精神科医がヒステリー起こして喚き出して、それを聞いた看護師がかけ込んできて精神科医をなだめるわ、笑い話のネタが出来た!と言わんばかりに笑いながらノートに書き込むわ、最低な残りカスの精神科医しかいないのでウンザリする。 取り敢えず薬さえもらえば問題ないし、笑い話のネタにされたくないし、下手にヒステリー起こされても困るから適当に相手してたら、診察に反抗的と診断書に書かれた。 ボケ老人やクズしかいない精神科医相手にまともな対応出来るわけねーだろ! 文句言うなら都市部に引っ越せば良いと言う親の援助で生活している精神異常者もいるが、たかが、精神科医に薬出してもらうだけの為に引っ越しが出来る赤ん坊ばかりじゃないし、 そんな親の援助で生活しているバカの言葉なんて聞くだけ吐き気がする! 精神科医なんて薬局の薬剤師と同じなんだから黙って薬だけ出しとけや! 精神科医の頭になんて何の期待もしてねーよ!クズ! 適当な嘘言って薬だけもらっているからどうでもいいけど!

  • また回答お願いします。

    早速ですが… 最近両親の喧嘩が耐えません、私は何も聞いていないのでよく分からないのですが(予想で話します)、私の父はちょこちょこ会社を休みます。また、1ヶ月くらい休んでなんか病院で診断書を貰ったこともあるみたいです(きっと精神的なもの)。その度に両親は朝からもめだし、寝る前にももめだします…毎日毎日…私は寝ているふりをしていますが、苦しくなります。また、私からみた父は正直(そんなことはないと思いますが)どうみても、ずるやすみしているようにしかみえないんです(優しくしてよー病気何だからーみたいな感じで来るのが正直ぅざい)…それに比べ、母はとても精神的に辛そうで…学校から帰るとき胸が痛くなり呼吸が苦しくなるんで本当に帰りたくないと思います。また、そんな両親に優しく接してあげることが出来ない自分に嫌気が差します… どうしても、イライラして両親にあたってしまうんです。どうしたら、いいのか分からないのです… (因みに両親はこの事を誰にも話していないので、ほかの誰にも相談することが出来ません) また、学校でも最近友達が不登校になりました。その友達はわたしの親友ですから、先生方は私を頼りにします。 なぐさめてあげてね。 メールしてあげて。 なんか変わった様子なかった!?とか いろいろ言われ、正直疲れてしまいました。 また、他の友達にもよく相談されることがあって… 気が休まるときがありません。 昨日もここで色々質問して皆さんが親切に回答して下さったのですが、皆さんの回答は最終的には誰かに相談しろと言うことでしたが、こんなことがありますから、近くの人にはどうしても相談出来ません。また勿論病院に行きたいって言うのも言えません。 それに、相談する勇気が私にはありません… 相当変だと思いますが、通常の体調不良でさえ、訴える事が恐くて出来ないんです。 自分の気持ちを訴えるのが苦手なんで… それにいざ訴えようとしても、自分でもよくわからないのですが…泣いてしまうんです。実際に、学校の面談でずっと自分の気持ちを言えなくて泣いていたぐらいです。 これこそ本当に変なんですが、本当に辛いときはぬいぐるみに相談しています… 最近本当にゲームの主人公になったような感覚で私が生きているのかどうか分からなくなるときがあります。 またたまに声を発するのが苦痛です(声が出にくいときがある)… 授業中激しい腹痛や胸痛に襲われ耐えるのが辛いときもあります。 逆に睡魔と戦うこともあります(睡眠不足ではないと思います) 通学中にめまいや立ちくらみがするときさえあります… もういっそのことこのままいなくなりたくなります。 やっぱり相談することしか解決方法はないんでしょうか…? 正直それだったら耐えて方がましかな!?って思ってしまいます… こんなダメな私にかまってくれる方、何か解決方法教えて下さい。

  • 顔が腫れたり引いたり・・・・

    母親の事で質問なのですが・・・ 66歳の母親がいるのですが、2年程前から 顔がぱんぱんに腫れてしまって病院で処方されている ステロイドの薬を飲むと腫れは引くのですが それ以上にしぼんでしまうんです。 それを繰り返している内に顔がおばあさんみたいに しわしわになってしまいました。 何件も病院に通ったのですが原因がわかりません。 ステロイドの薬を飲むしか方法がなくて困っています。 それを飲んだとしても治りません。 3年前程、父と一緒にしていた会社を辞めました。 結構ハードな忙しい人で一日中走りまわっている様な人で 明るくおしゃれも大好きな人でした。 でも、この病気になりほとんど引きこもり状態に なってしまっています。 病院で検査をしても何一つ健康そのものの身体なのですが・・・ 眼の病気になり手術もしました・・・ それと平行に少し軽い鬱になり精神科にもかかっていました。 何か関係があるのでしょうか? 誰に相談していいか本当に悩んでいます。 何か情報があれば少しの事でもいいので教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。