• ベストアンサー

大切な友人の結婚式で、双子の妹と2人でピアノを弾くことになりました。リ

大切な友人の結婚式で、双子の妹と2人でピアノを弾くことになりました。リクエストすれば2台ピアノで演奏できるのですが、選曲について何かよいアイディアはないでしょうか?連弾でもよいのですが、せっかくなので、2台ピアノで弾いてお祝いしてあげたいのです。知恵をあかりできないでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

丁度ピッタリなのがあります。子供向けに作られたピアノ連弾曲ですが、   ラヴェル/「マ・メール・ロワ」より「美女と野獣の対話」 「マ・メール・ロワ」はフランスで言う「マザーグース」。この童話を題材にした組曲の第4曲に当たる「美女と野獣の対話」は、見た目は恐ろしいが美しい心を持つ野獣と美女の恋の物語。 実際、高音側が奏でる主題は美女を、低音側の主題は野獣を表しています。距離を保っていた2人が次第に心を通わし歩み寄っていく様が、2人の弾き手の指の距離が実際に縮まっていく様子で表され、終結部では2つのテーマがとうとう同音域で重なり、野獣の魔法が解けて王子に戻ります。高音部で2人がお互いの主題を奏でて、めでたしめでたし。・・・といったところです。 美女担当と野獣担当の弾き手の距離が縮まって最後に1つになる様子が、一種の「恋愛成就」を思わせる視覚的な見せ場にもなると思います。 ・・・とは言ったものの、個人的にはその曲のタイトルや作曲意図にはあまり捉われずに、音楽そのものから受けるイメージから選曲することをお奨めします。 歳相応のもう少し手応えのあるものがいいのなら、   ドビュッシー/「小組曲」 こちらはドビュッシー初期のピアノ連弾組曲で、大変キャッチーで平和的で可愛い曲調で結婚式には合うと思います。ただし、こちらも曲調が少し子供っぽ過ぎる嫌いはあるかもしれません。 で、もっと本格的にいきたいなら(単に個人的に薦めたいだけですが)、   ドビュッシー/「白と黒で」 音楽にはうるさい目の肥えた大人のゲストの皆さんにも大満足となることうけあいです。

minakolucas12
質問者

お礼

回答有難うございます。 色々とアドバイスをいただいて、参考になりました。 先日曲が決まりまして、妹の結婚式で弾いて好評だった、 ラフマニノフピアノ協奏曲第2番の第3楽章を弾くことになりました。 友人もその結婚式に来ていて、その曲がいいと言っていました。

その他の回答 (1)

  • ktyln
  • ベストアンサー率65% (676/1026)
回答No.1

ピアノのスキルがどの程度の方なのかわからないので どの程度の曲をお探しなのかが掴めないのですが… Les Freres(レ・フレール)はご存知でしょうか。 兄弟でピアノの連弾をなさいます。 演奏スタイルがとても華やかで素敵です。 オフィシャルブック×楽譜集『Piano Hearts/ピアノ・ハーツ』に 6曲収録されていて、そのうちの『Happy Life』はシングル曲で テレビ番組のエンディングテーマに採用された曲です。 聞いた事がある方も多いかと思います。 結婚式にふさわしいタイトルの曲だと思いますし、 いかがでしょうか。 http://www.shinseido.co.jp/world/healing/lesfreres.html?sccid=mlmg090918 youtubeで検索すると、ご本人のではありませんが、 ピアノ連弾をされている方の動画がありますので、 一度見てみてください。 http://www.youtube.com/watch?v=owJ8tCVe4HA

minakolucas12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 兄弟で連弾されている方なのですね。 次回連弾する時にはぜひ、参考にさせていただきますね。 先日曲が決まりました。ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番の第3楽章を、2台ピアノで 演奏することになりました。

関連するQ&A

  • 双子を出産した友人へのお祝い

    5月に、双子の男の子を友人が出産しました。 もう1ヶ月を過ぎていますが、落ちつた頃にと思い、来月頭くらいにお祝いを持って彼女の実家へお邪魔しよう思っています。 ただ、まだ出産のお祝いを何にしたらよいか迷ってしまって・・・。 双子ちゃんの場合はどんなものが喜ばれるのでしょうか? また、友人の多い友達なのでお祝いが重なってしまうのも心配です。 そこで、一応本人に希望を聞こうとかなとも思うのですが、漠然と聞くよりはいくつか候補をあげて選んでもらおうかなぁ?と思っています。 双子のママさんや、まだ双子ちゃんへお祝いをあげた経験をお持ちの方、良いアイデアがありましたら教えてください。 予算は6000円~8000円くらいで考えています。

  • 二人の妹のことで悩んでいます

    私の姉妹のことでみなさまのご意見をお聞きしたいと思います。 私には2人妹がおり、上の妹は裕福な家庭に嫁ぎ、子供も2人生まれて 2人とも私立の小学校に通っているほどです。 下の妹は数年前に離婚し、シングルマザーとして働きながら2人の 子供を育てていますが、元夫からの仕送りも滞っているらしく 苦しい生活を余儀なくされているようです。 上の妹が少しは下の妹のことを考え、同じ年頃の子供もいるので お下がりの服をあげるとか、入学のお祝いをあげるとかしてあげればと 思っているのですが、上の妹は自分の子供のことばかりで、連絡もほとんど取っていないようです。 私も普通のサラリーマンで家庭もあるので、お祝いやおもちゃを買ってあげるくらいしかできません。 その程度でも上の妹がしてあげればいいのにと思って、折がある たびに諭しているのですが、自分の生活が後ろめたいのか、きりがないからなどといって逃げてしまいます。 もうお互い大人ですので、きつく言ってもしょうがないと思い、 しつこくは言わないようにしていますが、どうしたものでしょう。 うちの両親ももう老齢ですが、二人の妹の交流がないのを心配しております。 このまま見守るしかないのでしょうか? なにか智恵があればよろしくお願いします。

  • こんなピアノの演奏方法はなんと呼ぶのでしょうか?

    連弾は知っています。 二台ピアノも知っています。 じゃあ、この二つが合わさったものはなんと言うのでしょうか? つまり、二人の人が一台のピアノを弾いて、 それが二組ある演奏方法の名前はなんと言うのでしょうか?

  • 友人と義理の妹の結婚式が重なったらどちらを優先しますか?

    はじめて質問させていただきます。 主人の友人の結婚式と私の妹の結婚式が同じ日になってしまいました。 まだどちらの招待状も届いてはいません。 この場合、主人はどちらを優先するものなのでしょうか? 妹の式はずいぶん前に知らされていたのですが、詳細な日取りを覚えていなかったため、電話で友人から知らされた際に「多分大丈夫」と答えてしまったそうです。 その友人は私たち夫婦の式にも出てくれていたし、お祝いしてあげるのは当然だと思いますが、「友人の式に出るから義理の妹の式に出られない」というのはどうなんでしょう?? 私は妹が優先では?と思うのですが、主人は「自分のときに出てもらっているのに断れない」と言います。

  • 妹の結婚祝いは品物だけでもいい?

    妹が来月結婚します。 結婚祝いですが、前からリクエストのあったル・クルーゼのお鍋を贈ろうと思っていますが、結婚祝いはそれだけでいいでしょうか? それとも他に現金も包んだほうがいいでしょうか? 結婚式や披露宴は行わず、入籍のみ。 レストランで親戚を集めてお披露目のパーティをするそうです。 妹は42才で初婚です。

  • 披露宴でのピアノ演奏

    いつもお世話になっています。 来春、自分の披露宴でピアノを演奏したいのですが、今までわたしが出席した披露宴でピアノ演奏を見たことがないので知識が無く、こちらでお聞きします。 わたしは20年ほどピアノを習いまして、自分の披露宴でピアノを使った演出をしたいなぁと思いました。 お世話になったピアノの先生にも恩師として来て頂きます。 いくつか考えたのですが・・・ ●新郎とわたしで連弾(彼は全くピアノが弾けず、たぶん嫌がると思います。。) ●わたしが一人で弾く(独奏会みたいになって単なる自慢みたいな感じになって場がしらけるのでは?) ●わたしと妹とで連弾(妹もわたしと同じぐらいのピアノのレベルです。連弾なんてこの先たぶんもうする機会が無いかと思いますので良い思い出になりそうだと思いました。ただ連弾だと楽譜が簡単なものしかなく、地味になってしまいそう) ●ピアノの先生に弾いていただく(主賓の挨拶もしていただく予定なので負担になるのでは?) と、いろいろ考えていますが、自分ではどうすればいいのかよくわからなくなってきました。 ピアノに興味のない招待客の方は、退屈な思いをされるのでしょうか? 皆さんに楽しんでいただけるような、いいアイデアがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 披露宴での新婦と友人の連弾曲について

    8月に結婚式をします。 中学校時代からの友人と連弾を考えています。 一人で演奏も考えたりはしたのですが、 幼馴染の友人と連弾すると母が、喜ぶかな?と考えたからです。 (彼女とは家族ぐるみの付き合いで、ピアノの門下もずっと同じでした。) 友人は演奏家、私は就職してしまい現役ではないですが、普通に何でもいけます。。。 披露宴に来てくださる方のジャンルは、新婦友人は音楽関係で、何でもいいかとは思いますが、 新郎新婦合わせ、職場の方々は全く音楽とは関係無いので、 そんな方々にも楽しんでもらえる曲がいいかなと考えています。 他にも、新婦一人で演奏できそうな曲があれば、教えていただきたいと思います。 (1)新婦と友人の連弾曲について (2)新婦のピアノ曲について この2点 流行の曲でも、クラシックでもなんでも大丈夫です。 アイデアをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚祝にお薦めの曲

    友人が結婚する事になりました。 そこで、地元の友人で軽く御祝いのお食事会をする事にしました。 ピアノの生演奏があるレストランなのですが、そこでお店の方にお祝いに演奏して頂ける事になりました。 演奏者によってはリクエストにお答えできない場合もありますが、リクエストがあれば教えて下さいとの事でした。 ジャンルはこだわらないので、3曲位結婚祝にふさわしいお薦めの曲を教えて下さい。 もし、あれば視聴出来るURLも一緒に教えて頂けると助かります。

  • 友人の結婚式でピアノ演奏することになりました。

    6月に友人の結婚式でピアノ演奏することになり、演奏曲を探しています。 両親に手紙を読むシーンでBGMとしての演奏となります。 友人からのリクエストとしては「応援ソング」とのこと。 ・友達を応援する曲(または友達へ贈る曲) ・両親へ贈る曲(または出席者や大切な人に感謝の気持ちを贈る曲) 以上で探しています。 ・木村カエラ 「Butterfly ・原由子「花咲く旅路」 ・ミスチル「終わりなき旅」 ・ライオネルリッチー「My Love」 以上の曲しか思いつかず・・・・。 googleで検索をかけたり、過去の質問を見たりもしたのですが、 母親へ贈る曲、というのは多数みかけたのですが、 「両親へ」というモノがなかなか見当たりません。 また、洋楽で「友達を応援する曲」が少ないかなと。 なので、この2つをメインで探せたらと思っています。 友人は、年齢は30代前半で、 Boyz II Men、Ne-Yo、EXILEなどが好きな子です。 ・kiroro「Best friends」 ・いきものがかり「ありがとう」 ・夏川りみ「涙そうそう」 は、彼女へ贈る歌としてはちょっと違うかなという気がするので、 省かせてください。 よろしくお願いします。

  • 混声合唱作品を探しています

    こんにちは。 混声合唱と「2台ピアノ」又は「四手連弾ピアノ」の曲で 何かご存じのモノがありましたが、ぜひ情報をシェアして下さい。 大方、有名どころの三善晃の数点にはたどり着きましたが、 その他演奏頻度が極めて少なく、情報を検索しても あまりありません・・・>_<。 市民会館の大ホールで演奏する事を視野に入れつつ、 選曲しております。 どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう