• ベストアンサー

大切な友人の結婚式で、双子の妹と2人でピアノを弾くことになりました。リ

大切な友人の結婚式で、双子の妹と2人でピアノを弾くことになりました。リクエストすれば2台ピアノで演奏できるのですが、選曲について何かよいアイディアはないでしょうか?連弾でもよいのですが、せっかくなので、2台ピアノで弾いてお祝いしてあげたいのです。知恵をあかりできないでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gldfish
回答No.2

丁度ピッタリなのがあります。子供向けに作られたピアノ連弾曲ですが、   ラヴェル/「マ・メール・ロワ」より「美女と野獣の対話」 「マ・メール・ロワ」はフランスで言う「マザーグース」。この童話を題材にした組曲の第4曲に当たる「美女と野獣の対話」は、見た目は恐ろしいが美しい心を持つ野獣と美女の恋の物語。 実際、高音側が奏でる主題は美女を、低音側の主題は野獣を表しています。距離を保っていた2人が次第に心を通わし歩み寄っていく様が、2人の弾き手の指の距離が実際に縮まっていく様子で表され、終結部では2つのテーマがとうとう同音域で重なり、野獣の魔法が解けて王子に戻ります。高音部で2人がお互いの主題を奏でて、めでたしめでたし。・・・といったところです。 美女担当と野獣担当の弾き手の距離が縮まって最後に1つになる様子が、一種の「恋愛成就」を思わせる視覚的な見せ場にもなると思います。 ・・・とは言ったものの、個人的にはその曲のタイトルや作曲意図にはあまり捉われずに、音楽そのものから受けるイメージから選曲することをお奨めします。 歳相応のもう少し手応えのあるものがいいのなら、   ドビュッシー/「小組曲」 こちらはドビュッシー初期のピアノ連弾組曲で、大変キャッチーで平和的で可愛い曲調で結婚式には合うと思います。ただし、こちらも曲調が少し子供っぽ過ぎる嫌いはあるかもしれません。 で、もっと本格的にいきたいなら(単に個人的に薦めたいだけですが)、   ドビュッシー/「白と黒で」 音楽にはうるさい目の肥えた大人のゲストの皆さんにも大満足となることうけあいです。

minakolucas12
質問者

お礼

回答有難うございます。 色々とアドバイスをいただいて、参考になりました。 先日曲が決まりまして、妹の結婚式で弾いて好評だった、 ラフマニノフピアノ協奏曲第2番の第3楽章を弾くことになりました。 友人もその結婚式に来ていて、その曲がいいと言っていました。

その他の回答 (1)

• ktyln
回答No.1

ピアノのスキルがどの程度の方なのかわからないので どの程度の曲をお探しなのかが掴めないのですが… Les Freres(レ・フレール)はご存知でしょうか。 兄弟でピアノの連弾をなさいます。 演奏スタイルがとても華やかで素敵です。 オフィシャルブック×楽譜集『Piano Hearts/ピアノ・ハーツ』に 6曲収録されていて、そのうちの『Happy Life』はシングル曲で テレビ番組のエンディングテーマに採用された曲です。 聞いた事がある方も多いかと思います。 結婚式にふさわしいタイトルの曲だと思いますし、 いかがでしょうか。 http://www.shinseido.co.jp/world/healing/lesfreres.html?sccid=mlmg090918 youtubeで検索すると、ご本人のではありませんが、 ピアノ連弾をされている方の動画がありますので、 一度見てみてください。 http://www.youtube.com/watch?v=owJ8tCVe4HA

minakolucas12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 兄弟で連弾されている方なのですね。 次回連弾する時にはぜひ、参考にさせていただきますね。 先日曲が決まりました。ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番の第3楽章を、2台ピアノで 演奏することになりました。