• ベストアンサー

大分前までNewsGroupを使って,語学に関する意見の交換などを行っ

大分前までNewsGroupを使って,語学に関する意見の交換などを行っていましたが,プロバイダー(So-net)の都合でNewGroupのアクセスが中止になり,できなくなりました.最近また意見交換の必要性が出てきて, NewsGroupにアクセスすることが必要になりました.プロバイダーがNewsGroupのサービスを廃止している環境で,NewsGroupにアクセスするような方法はありますでしょうか.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

Googleグループで利用可能な場合があります。 例えば、fj.sci.jang.englishなら、 Googleグループ - fj.sci.lang.english http://groups.google.co.jp/group/fj.sci.lang.english/topics?hl=ja&lnk とか。 Usenetに関しては、きちんとサポートしているみたいですが。 Googleグループ > ヘルプ記事 > スタート ガイド ? Usenet の基本事項 ? Usenet ニュース グループとは何ですか。 http://groups.google.com/support/bin/answer.py?hl=jp&answer=46854

noname#178429
質問者

お礼

返事が遅くなりましたが,ご回答有り難うございました. fjについては確かにアクセスできました.altについてはどううまくいかないようです.

その他の回答 (1)

• kmetu
回答No.2

nntp.aioe.org が利用できると思いますよ。

noname#178429
質問者

お礼

返事が遅れましたが,ご回答有り難うございました. やり方が悪かったのかも知れませんが,うまくアクセスできませんでした.