• ベストアンサー

狭い部屋に合うテーブルの形は何ですか? 6畳の部屋ですが、ベッドや棚を

狭い部屋に合うテーブルの形は何ですか? 6畳の部屋ですが、ベッドや棚を置くと、残ったのは2畳ほどのスペースです。テーブルを買おうと思っているのですが、長方形、長方形がちょっとふくらんだような形、正円、楕円、どの形が使いやすく、一番部屋を広く感じさせますか?お勧めの形や大きさを教えてください。 1人で使います。目的は、パソコンや本を読んだり、ちょっとお茶をしたりする程度です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

個人的な意見ですが、正円(てか、ちゃぶ台w)をオススメします! 前に正方形のテーブルを使っていたのですが、ちゃぶ台に替えてからの方が 部屋がすっきりとして使い勝手も良くなりました。 円形だと座るところも角に邪魔されず自由なので、便利ですよ!!

bluelapin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際に新聞を丸く切っておいてみたのですが・・・狭いです><; 広く使えるのはいいんですけど。。。候補には入れておきます。 長方形よりはいいですよね!

その他の回答 (1)

  • tomnetsww
  • ベストアンサー率52% (9/17)
回答No.2

部屋を広く見せるには、形はあまり関係なく思います。 基本的には、「低い」か、「ガラス(透明)」を使用するとお部屋が広く見えます。 低くて小さめのガラステーブルが最強です。 形はお好みで・・・ ちなみに、ガラスは半透明ですが、低くて面白いテーブルを見つけました。 http://www.habita.cc/item/32

bluelapin
質問者

お礼

ありがとうございます。遅くなり申し訳ありません。 低いことがよいのですね。ガラスは割りそうで怖いですが・・・ 参考にさせていただきます。 いまだ候補が決まらず、古い長方形の木テーブルを使っています。

関連するQ&A

  • 畳の上にベッド

    6畳の畳の部屋にベッドを二つ並べることになりそうです。 長方形の部屋の長い辺の方が壁が無く、一つ隣の部屋と続いています。 問題なのは、畳の上に置くと畳が傷まないか。 固めのカーペットを全体的に敷いて対応しようと思いますが、 畳の部屋にベッドを入れている方、いらっしゃいますか?

  • 6畳の部屋にダブルベッド

    今度マンションに引っ越します。 まだ建築中のためいまから気に入った家具が入るかどうか気をもんでいます。 6畳は370cm×278cmです。 ダブルベッドはw1690mm×d2275mm×h1100mmです。 壁、窓際に吸い寄せたくはないと考えています。 部屋に家具はベッドサイドテーブル以外は置きません。 以前ごちゃごちゃしたいまの部屋にベッドを入れたら窮屈に感じた(即返品)もので、圧迫感はどの程度だと思いますか?6畳の部屋にダブルベッド入れている方いたら教えてください。 圧迫感がなければよいのですが。

  • 9,2畳の部屋のベッド

    こんにちは★春から一人暮らしを予定しています!! 部屋は、1kです。9,2畳の部屋に置くベッドで迷っています(~_~;)一つはこのようなロフトタイプhttp://www.nissen.co.jp/src/direct_sho/index_s.jsp?head=%2Fhead&main=%2Fc_item%2F2005fal%2Fsho_item%2F0510%2F0510_40701 もう一つはこのようなタイプですhttp://www.nissen.co.jp/src/direct_sho/index_s.jsp?head=%2Fhead&main=%2Fc_item%2F2005fal%2Fsho_item%2F0557%2F0557_30601 私的には下のようなベッドがいぃと思っていたのですが、広く使うためには上のほうがいいですよね?? また、赤いラブソファも置くつもりです♪ 9畳ほどの部屋では、ベッド、ソファ、テーブルを置くとせまいでしょうか??私が上の方のベッドで悩む理由は、眠くなって寝るときに上までいくのがめんどくさくなぃか、今寝ているのがダブルベッドなので狭くて寝心地が悪くないか、ということです。 どなたか教えてくださぃ!!

  • 6畳の部屋にベッドとソファの共存。

    六畳のスペースにベッド(セミシングル)、テーブル(75×75)、テレビ(薄型、奥行き20センチ)を置いています。他のものはクローゼットの中でタンスなどは必要ありません。 現在は、ベッドの下に座り、ベッドを背もたれにしてテレビなどを観ており、テレビ画面までの位置が260センチ離れています。 今後は今、座っている位置にソファを置くことを考えています。 奥行きは65~70センチほどの物を考えています。 六畳のスペースにベッドとソファの共存は難しいと感じますか?

  • 10.5畳のLDKに置くテーブルセットについて

    今度引っ越す部屋に置くテーブルセットのサイズについて悩んでいます。 LDKが10.5畳なんですが、子供がうまれたので、4人がけのテーブルセットを置くつもりです。 家具屋のチラシなどでは、180×90、150×90、130×80というサイズをよく目にしましたが、何かピンときません。 巾が180あるとかなり大きいと思います。 でも10.5畳に置くにはちょうどよかったりするのでしょうか? 今後家が変わることもあると思いますので、引っ越しても長く使えるものを買いたいと思い、悩んでしまいました。 10.5畳にちょうどいいテーブルセットはどのサイズでしょうか。 ちなみに10.5畳の形は一般的?な長方形でごく普通の形の部屋です。 カウンターキッチンではないので(キッチンは端にあります)フルにダイニングとして使える間取りです。 素人で説明がわかりにくいかと思いますが、アドバイスをお願いします。

  • 楕円形のセンターテーブルに合うラグの形は?

    こんばんは。 50×90cmのセンターテーブルを買いました。色はナチュラルベージュです。 楕円形に合うラグの形は、円形、楕円形、長方形のどれでしょうか? 円形⇒185×185 楕円形⇒135×185 長方形⇒135×185です。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 6畳にベッドとソファーを置きたい!

    来月から一人暮らしをします。 間取りは1Kで居室は6畳です。そこにベッドとソファーを置きたいと思ってるんですが、ソファーはまだ買うか迷っており、買ってから狭いなど後悔しないか不安です。 それぞれざっくりと採寸したところ… 部屋(横250×縦350cm) ベッド(幅98×奥行198×高さ38cm) ソファー(幅130×奥行71×高さ61×座面高24cm) 部屋は玄関から縦長な間取りで1面が窓です。 窓に平行してベッドを置き、部屋の中央にテーブル(90×40楕円形)にしてそれと平行にテレビ(薄型19型)、反対側にソファーを置きたいです。 半畳ほどで高さもあるクローゼットがあるので、荷物はそこにいれるので他に大きい家具などは置かない予定です。 全体的に淡いアースカラーをメインに低めの家具で部屋をつくり、なるべく窮屈な印象にしようかと思ってます。 わかりにくい説明かもしれませんが、広さについてどう感じるか、また、こうしたらいいなどアドバイスをお願いします。

  • ベッドの重みでへこんだ畳…どうすれば元に戻る??

    畳の和室で足つきのベッドを使っていたところ、 重みで畳がへこんでしまいました。 畳がベッドの足の形に丸くへこんで、さらに足がのっていたのがちょうど畳の角だったため、畳の角も全体的にへこんでしまいました。 賃貸なので、部屋を出るときに困るな…と後悔しています。 今後はへこみを防ぐ為に畳を保護するカバーをつけようと思うのですが、へこんだ畳を復活させる方法があれば教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • 狭い部屋にソファ

    僕の部屋は六畳くらいなんですけど、 その部屋にベッドやテーブルを置いて、 (ベッドはシングルとダブルの中間くらいの大きさです) 四畳くらいのスペースがあるんですけど、 今の部屋にソファを置くのはナンセンスですかね? 理想はベッドとソファでテーブルを囲むカンジです。 2人掛けくらいのシンプルな、 オススメのソファがあったら教えてほしいです。 (出来れば画像もお願いします)

  • 8畳の部屋のラグのサイズ

    8畳の部屋のラグのサイズは何がいいでしょうか? 部屋自体は正方形です。 シングルベッドがあり、コタツも買う予定です。 コタツは横90~100cmくらいの長方形にします。

専門家に質問してみよう